• ベストアンサー

メールの返事はいつまで待てば?

30代女性です。 社内のトラブルというより業績絡みの相談を、他の事業部の上司Aさん(男性)にメールをした場合、返信がなかなか来ない場合、どれ位で待つのを諦めたらいいでしょう? Aさんは普段約9割位、送信後すぐに返信くれる人なのです。 ヘビィな内容で、返信に困ってしまったのかなとも思えるのですが。(私の所属する事業所の進退問題なので) 後日食事に行く約束(といっても来月くらい)もしているのですが、返信来なければそれも諦めようかなとも思います。 メールの内容は、「お疲れ様です。ご多忙中に質問すみません。○○事業部は業績不振等で色々本社から指摘事項があり、今大変な状況です。○○事業部内での業務縮小等の動きや噂、もしご存知ならば教えて頂きたいのですが。」です。 答えられない内容で返信できないのかもしれないですよね。 なんだか嫌われてしまったのでしょうか。

noname#39648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容が複雑すぎて簡単には返信しかねます。 じっくり考えて「メール」という機能から短縮するというのは結構大変な作業です。 お気持ち的に不安で質問されたのでしょうが、こういうときは相手よりも長いスパンでものを考えましょう。 つまりメールの内容についてはもう送ったのですからアテにしすぎず忘れたほうがいいです。 来月の食事会でもしかしたらヒントくらいはもらえるかも…くらいにお考え下さい。 それまでに流れが変わる事もよくあることですので。 嫌われるというのは見当違いな心配なのでご安心ください。 お節介ですが会社の動向は社員の意思や個人の頑張りとは無関係です。 「なるようにしかならない」という上手な諦めが貴方を救ってくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、内容が複雑ですね。 >つまりメールの内容についてはもう送ったのですからアテにしすぎず忘れたほうがいいです。 その方が気が楽ですね。 諦めで救われます。

その他の回答 (2)

• y2m_com
回答No.3

お互いの立場が分からないのでなんとも言いがたいですが 自分ならこの手の質問は答えれませんねぇ・・・。 二人が経営自体に関与している立場で話し合う必要のある人間だったら 分かるのですが。 通常、上司の方が9割方が早い返事なら1,2日来なかったら、困っていると考えた方が良いですね 普通は会社の経営に関する事は他言出来ないものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは、会社の上層部に位置しているので、多分そういうことはいち早くわかる方なので・・でも、わかっても他言も出来ませんよね。 駄メールで愚問をしてしまいました!! 明日、メール来なければ、誤りのメールを入れておきます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

相手にもよりますが通常は長くても一週間くらいまでですね

質問者

お礼

>長くても一週間くらいまでですね ですか。でも一週間も待てなそうです、自分。気が短いんですね、きっと。 早速の回答ありがとうございました!!