• ベストアンサー

メールの返事はいつまで待てば?

30代女性です。 社内のトラブルというより業績絡みの相談を、他の事業部の上司Aさん(男性)にメールをした場合、返信がなかなか来ない場合、どれ位で待つのを諦めたらいいでしょう? Aさんは普段約9割位、送信後すぐに返信くれる人なのです。 ヘビィな内容で、返信に困ってしまったのかなとも思えるのですが。(私の所属する事業所の進退問題なので) 後日食事に行く約束(といっても来月くらい)もしているのですが、返信来なければそれも諦めようかなとも思います。 メールの内容は、「お疲れ様です。ご多忙中に質問すみません。○○事業部は業績不振等で色々本社から指摘事項があり、今大変な状況です。○○事業部内での業務縮小等の動きや噂、もしご存知ならば教えて頂きたいのですが。」です。 答えられない内容で返信できないのかもしれないですよね。 なんだか嫌われてしまったのでしょうか。

noname#39648
noname#39648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内容が複雑すぎて簡単には返信しかねます。 じっくり考えて「メール」という機能から短縮するというのは結構大変な作業です。 お気持ち的に不安で質問されたのでしょうが、こういうときは相手よりも長いスパンでものを考えましょう。 つまりメールの内容についてはもう送ったのですからアテにしすぎず忘れたほうがいいです。 来月の食事会でもしかしたらヒントくらいはもらえるかも…くらいにお考え下さい。 それまでに流れが変わる事もよくあることですので。 嫌われるというのは見当違いな心配なのでご安心ください。 お節介ですが会社の動向は社員の意思や個人の頑張りとは無関係です。 「なるようにしかならない」という上手な諦めが貴方を救ってくれるでしょう。

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、内容が複雑ですね。 >つまりメールの内容についてはもう送ったのですからアテにしすぎず忘れたほうがいいです。 その方が気が楽ですね。 諦めで救われます。

その他の回答 (2)

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

お互いの立場が分からないのでなんとも言いがたいですが 自分ならこの手の質問は答えれませんねぇ・・・。 二人が経営自体に関与している立場で話し合う必要のある人間だったら 分かるのですが。 通常、上司の方が9割方が早い返事なら1,2日来なかったら、困っていると考えた方が良いですね 普通は会社の経営に関する事は他言出来ないものでしょう。

noname#39648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは、会社の上層部に位置しているので、多分そういうことはいち早くわかる方なので・・でも、わかっても他言も出来ませんよね。 駄メールで愚問をしてしまいました!! 明日、メール来なければ、誤りのメールを入れておきます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

相手にもよりますが通常は長くても一週間くらいまでですね

noname#39648
質問者

お礼

>長くても一週間くらいまでですね ですか。でも一週間も待てなそうです、自分。気が短いんですね、きっと。 早速の回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メールの返事がないとき、あなたなら???

    いつもお世話になります。 コミュニティサイトで出会って2か月半になる男性がいます。私も彼も40代半ばです。 子どもみたいな質問ですみません。 <状況> ・彼の仕事は、この時期、昼も夜も忙しい。司法書士さん。専門は借金、負債、債務処理など。重いケースが多い。 ・3月下旬まで忙しいと言われた(日曜日に電話したとき)。深夜0時過ぎにメールが来たこともあった。まだ初期の熱いころ。 ・毎日ラインやメールが続いていた。電話では気が合うので1時間~2時間話すことが多かった。 ・彼のラインが壊れているが、ショップに聞いて修理する暇もない。前にも1度壊れた。 ・最後の彼からの返信はこの前の土曜日(3月1日)。それから今日(3月5日朝)まで返信がないが、日曜に電話したとき「早くライン修理します」と言っていたが、酔っ払っていたので、どうだかわからない。 私が月曜朝に「二日酔い大丈夫?ご多忙お察しします。でも、もしも、3月の下旬に、休める日が出たら会えるといいなと思っています。4月でもいいけど、4月は私のほうが予定がわからない」という意味のメールを出したきり、今日まで(2日間)返信がありません。相手が怒るような内容ではないと思います。 この場合どうしたらいいですか? 男性、女性の立場で、「こうすれば、相手が不快にはならない」という方法を教えてください。 私は 1.相手からの返信があるまで出さない。⇒すっかり忘れられてしまうのでは?と不安。 2.相手をあと3日待ってみて、何も返信がないときに、こちらからメールする。(金曜あたり)。 3.返事のいらない「お疲れ様」メールを毎日出す。相手から返信なくても。 みなさんなら、どうしますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • メールの返事

    私からアドレスを聞いて数ヶ月前から10日に一度くらいのペースで私からメール送っている人がいます。私は女で相手は男性です。 先日メールしたら返信が来ませんでした。前回も一度返信のない時がありました。前回返信がなかったときは疲れていたらしき時で、今回は運動部の大会間近で疲れてると思います。 送った内容も大会のことに関するメールです。一応質問系です。 男性は疲れてるとメールしたくないんでしょうか? 全然興味ないのかなぁと結構凹んでます。 ですが、先日メールする前の前日会った時は普通に挨拶してくれたので多分嫌われてはないと思います。そしてその前のメールでは「また今度ー!」などと言ってくれていい感じでした。 多分今は部活のことで頭がいっぱいだと思います。メールでも部活の話になると盛り上がります。 部活が終わるまではあまりアタックしない方がいいですよね。 どうしたら進展するんでしょうか?

  • メールの返事が来ない

    彼からメールの返事が来ません。 彼はA型で、いつもすぐにメールの返事をくれる人です。 なのになぜか今回半日くらい返事が来ません。 最後に疑問系の文を入れたので、勝手に終わらせることはないと思うのですが・・・ その送ったメールの内容は お互い大学生で同じゼミに属していたのですが、 私は卒論の方向性の関係からゼミを変えました。 そのことを報告したのです。 まさかとは思いますが私がゼミを変えたのが気に食わないから無視しているということはないでしょうか?? ちなみにお互い就活中ですので 安易にメールをこっちから送りまくったり 電話をかけたりということはしたくないです。 みなさんどう思いますか?? いつもメールの返信が早い人がメールを返さない場合ってなぜでしょうか?

  • メールの返事

     現在、彼女ではない好きな女の人と約2か月間メールのやりとりをしています。メールのやりとりを始めた最初のうちは相手から開始メールはないですが私からのメールの返信はすぐにしてくれていました。1日5通ぐらいです。  ですが最近は私の送ったメールをなかなか返してくれなくなってきまして朝送ったメールが次の朝に返ってくるとかが多くなってきました。しかも1通では返ってこなくて私が2通目を送ったらようやく返ってくる感じです。今は2日で1通ぐらいです。  1通目に質問した内容が飛ばされてしまいます。なかなか返ってこないので私が2通目を送ると相手はその2通目の内容の返信だけをしてくるんです。それで私は相手に1通目の質問内容をさらに再質問するのですがまた返ってこなくなります。そしてしばらくして2通目を送ると返ってくるのですが…のループ状態です。相手の返信を催促しているような文章にならないように2通目を送っています。  メールはこっちの都合で一方的に送れてしまうので相手の都合を考えて返事が遅くても気にしてはいけない事はわかっていますが、相手からの開始メールがないのでこっちからメールを送らなくなると多分消滅してしまいます。そういう女性が多いような気がします。メールを返してくれないからしばらく待ってから2通目を送ってるのにそれをウザがる。仕事をしてても体調不良でも一日1通ぐらいは返せると思うのですが。返せなくなるなら前日にあらかじめ言っておくとか出来ると思います。  このような場合皆さんならどうするか聞いてみたいです。このまま自分のペースで送り続けるか、消滅覚悟で送るのをやめるか、他に何か方法があれば教えてほしいです。質問を飛ばされる件についても感想いただきたいです。よろしくお願いします!

  • メールの返事が・・・

    高校2年生の女子です。 クラスの男の子が好きで最近メールをし始めたのですが、 いつもは1時間ぐらいで返ってくるメールが2日くらい 経っても返ってきません・・・ 最後のメールは彼がくれたメールの3時間後ぐらいに 送り、内容的には質問が多めでした。 男性は質問が多い場合返さなくなるものですか? また、返信を促すにはどのようなメールを 送ったら相手に不快感を与えずにすみますか? よかったら教えてください。

  • メールの返事、どうしたらいいでしょうか?

    こんな場合、メールの返事をどうしたらいいか悩んでます・・ 箇条書きにしてみます。 ●私はバツイチ女性、子供あり、会社もそれは周知。 ●入社してすぐAさんという同僚男性(独身28歳、同僚いわく彼女いない歴2年)から飲みの席で他の同僚の前で冗談で「○○(私の名)に絶対手を出すな、俺が狙ってるから」と宣言された。 ●Aさんはいわゆる「モテる」男性、周りの独身女性が憧れている人で、こんな人が私の事をどうこうなのはありえないしどうせ離婚で弱ってる女性だからと思ってからかってるんだと思っていた。 ●Aさんは会社で同じ課なので毎日職場で会う。職場では仕事の話しかしない。 ●Aさんは別の同僚から私のメルアドを聞き毎日メールを送ってくるようになった。でも私は離婚で疲れて今は誰にも興味が無いので、当たらず障らず程度の内容の返信は10回に1回くらいはしていた。 ●Aさんは初めてのメールで「○○(私)は俺の理想の女性だ」と送ってきたが私は女性じゃなくて母親だし今は異性に何を言われても嬉しいと思わない、申し訳ない。という返事を返した。 ●私の返事の内容にかかわらず、「こんなに魅力ある女性と出会えたのに絶対に諦めたくない。俺は性欲が強いけど、○○となら精神的にも肉体的にもものすごく合いそうだ」と強引な態度がしばらく続いた。 次に続きます。

  • メール内容を信じたい・・・

    以前も相談にのって頂きました。みなさんのご意見を伺わしてください。 私はPCである男性と知り合いました。  お仕事が多忙な彼でも毎日メールをしてくれます。声が聞きたいとメールすれば電話をくれます。  彼が会議などでメールができない場合私は仕方がないと何時間でも待てる気持ちになりました。(たぶん彼は課長だと思います) 昨日たまたま、彼から2通もらってたのに返事ができなかったので5時間後ぐらいに誤りのメールをしました。反応は「気にしないでね、愛してる、大好き」との返事でしたが、まだ私には納得がいきません。 それは朝メールしたのに返信がないからです。 今日もお仕事が多忙で返信ができないんだと信じたいのですが・・・。 みなさんでしたら、彼のメール内容を信じられますか?   

  • マンネリしたメールの内容

    友達の紹介で一度だけ会った彼とメールをしています。 しかし、メールの内容で困っています。 メールは私が送れば返信は必ずくれて、 内容も近況などで量も多いです。 しかし、メールを始めて結構経つのですが 「お疲れ様」等のぎこちない挨拶のような内容ばかりしています。 私はもっと彼のことを知りたいのですが、 このような場合どのようなメールを送ればいのでしょうか? また、もう一度会って、もっと彼のことを知りたいとは思うのですが、 なかなか誘ってくれません。 私から誘ってもよいのでしょうか? (友達情報によれば、私に対して興味がないわけではない。  また、彼は仕事が多忙とのことです。) お願いします。

  • メールの返事で。。。

    特に女性の方にお聞きします。 現在,メール交換をしている(交際していない)女性は忙しくてメールを返してくるのがいつも遅いです。それに対し,その女性は毎回「すいません」という言葉や絵文字を付けています。 正直,負担をかけているのかなあ,私への悪い気持ちが大きくなりすぎて距離を置かれるんじゃあ,と心配しています。 そこで質問なのですが,自分が忙しくてメールを返すのが遅れて,相手へ謝りの言葉を添えたメールを返信した場合,どのように反応してもらうのが良いですか? (1)気にしないで,という内容 (2)あえて,それに対しての反応をせず(言葉ナシ),普通に違う話で返してくる。 (3)その他 特に交際前の男女関係においてという場面でのお答えをいただきたいです。

  • メールでの誘ったけど微妙な返事と状況

    気になる男性と一日一通くらいの頻度でメールをしています。 彼とは仕事では関わらず、出くわすことは少ないですが、同じ職場で働いています。 彼はすごく多忙で国内、海外と出張が多く休日も移動で潰れる日が多いです。 私が周囲に頼み込んで、彼を呼んでもらう飲み会を設定してもらいメール交換が始まりました。 メールは お互いに質問したりされたりという感じで、だらだら続いてる感じです。 一度ご飯に誘ったところ、予定があえばいいよということだったのですが、 予定がはっきりしないのと、海外出張の後とのことで、色々趣味に使いたいとのことで、やんわり断られました。 その後もメールが続いて今に至っています。 断られたことで、諦めモードだったのですが、返信は遅目ですが。いつも長文でメールで質問がきたりするので、 終わりどころがなく、 思い切って再度、間をあけて、誘ってみたところ、またしても海外出張の前日で、あまり遅い時間にならなければ行けるかも。。 と返ってきました。 趣味では飲みに行ってるみたいですが、風邪の病み上がりのようですし、出張から帰ってきてからでいいよと返そうかと思っているのですが、この一回を逃すと難しいかもという気持ちもあります。 相手側の事を考えると、流石に日にちを伸ばすのが妥当だと思います。 もしかしたら、そういう返信がくると思っての返信内容なのかもしれません。 やはり日を改めるべきでしょうか? それとも相手に答えを委ねて連絡こなければ諦めるべきでしょうか? 私事ですが、今は彼以外にいいと思える人がいない状況、今後いいと思える人なんてできないのでは、出会いも全て含めてという心境です。 まだ過去の恋愛から立ち直れていない部分もあり、やや不安定な部分もあり、この関係を寸断されるとまた闇に入りそうで怖い自分がいます。 何かアドバイスお願い致します。