• ベストアンサー

商社の激務

商社は激務と言われますが、どのような点が激務なんでしょうか?(営業) 労働時間でしょうか?それとも精神的にでしょうか? また営業は朝から深夜までという事は結構あるのでしょうか?

  • bma
  • お礼率13% (7/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓の方の意見は、総合商社の営業マンに限定される極端な例だと思います。総合商社でも、経理など管理部門にいれば全く違いますし、ましてや私が勤めている専門商社では、そんなことは全くありません。営業であればやはりお得意先の動向に左右されることは仕方ありませんが、↓の例のように深夜まで振り回されることは、国内ではお酒くらいですね。日本では、やはり接待が基本になります。お酒が飲めない人はつらいと思います。しかし、私の会社では営業マンで、1滴も飲めないため一切夜の席には行かず、マイペースで9時5時という人もいます。要は成績を残せばいいのです。会社というのはそういうものです。成績だけ残せれば誰も文句は言いません、また成績を残せないのであれば出世しないだけで別にいいではないですか。割り切れない人は精神的につらいと思います。また、私の会社でも海外駐在員が多数いますが、海外駐在員の給与体系は国内より優遇されているのが普通ですから、何年か海外駐在員をやれば家が建つ位のお金を持って帰国するというのが定説です。時差とか日本からの客の接待なんて気楽なものと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

商社の営業マンには遊びと仕事の明確な境がありません。 飲む・打つ・買う・食うは普通のサラリーマンの2倍3倍、それ以上かもしれません。 更に海外に行くと365日24時間仕事です(出張客のお相手等も含め)。 日本との時差が大きければ大きいほど働く時間も増えます。 現地が夜でも日本はワーキングタイムの為です。 よって商社マンの平均寿命は60歳程度とも言われています。 また、海外で単身赴任なんかすると寿命は更に10年縮まるとのことです。  

関連するQ&A

  • 激務の方教えてください

    主人が仕事や会合などで深夜帰宅、朝帰りとなり家庭では喧嘩の毎日。主人は帰ってこなくなりました。(家出先は同僚のところやホテル)これはお金があるからできることですが、(1)この行動は激務を経験された方から見たら仕方のないことですか?(よくある夫婦喧嘩のはずが主人は受け止められなかったようです)私自身は後悔、反省はしてるので中傷は控えていただけると有り難いです。 因みに、主人の激務は4ヵ月以上休みがなく、睡眠時間は2-3時間、毎日深夜まで予定がびっしりです。(2)精神状態は崩壊しますか? 分かりにくくてすみませんがよろしくおねがいします。

  • あなたの激務自慢

    勤労者の方々、主婦の方々日々お疲れ様です。 皆様方の激務自慢をしてください。 例えば、 月1休みで毎日14時間労働を10年以上続けているとか。 家事や子育てパートなどで毎日2~3時間しか寝てないとか。 良くこんな激務をこんなにも続けられているな~って 自分で思ってしまう様な事を自慢してください!(笑

  • メーカーの営業と商社の営業の違いについて

    商社について勉強しています。 ●メーカーの営業と商社の営業の違いをふまえた上で、  商社の営業の魅力について ●商社の魅力(どの視点からとらえてもかまいません。) 以上二点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 労働組合ない会社=激務??

    私は大学4年生で就職活動中です。 労働組合がない会社=激務・薄給と理解してよろしいのですか? 会社の規模や職種にもよるのでしょうか? 現在、食品メーカー二社から内定を頂いていて両方とも労働組合がありません。 ・一番自分のやりたい事(開発)ができる、小さな会社(従業員300) ・まあまあやりたい事(営業)ができる、そこそこ大きい会社(従業員3,000) のどちらに入社しようかとても悩んでいます。同じ激務なら前者にしようかとも思うのですが、自分の軸がしっかりしていない 事もあり迷っています。そこで、できれば特に大人の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 商社の意味を教えてください。

    何か商社は人気が高く、エリートのイメージがあると聞いた思いました. (1)メーカーは物を作るし、サービス業や飲食業は分かりますが、商社の意味ってなんですか? 僕には、商社の意味がよくわかりません。 ただ、メーカーから消費者に横流しするだけのように 考えるのですが。 僕は物造りが好きなのと、自社製品にプライドを持ちたいから、メーカーに就職決めました。 そこの企業の営業先は商社と工務店や設計事務所です。 (2)たんにメーカーが製品まで売ってたらコストと時間が かかるので、代理店という感じで商社があるのですか? 商社の営業先ってどこになるのですか? 新規開拓はないのですか? (3)もし、単純に商社とメーカーの立場比べた場合、商社の  方が上になるのですか?  「ウチの製品を是非おたくで売ってもらえないでしょうか?」って感じになるのですか?

  • 商社営業への転職

    私はITシステム会社の法人営業をいています28歳です。 法人営業自体は4年近くになります。教育の分野でずっと営業をしております。 最近「総合商社」の営業に非常に興味があります。 もともとソリューション営業が好きと言う事もあるかもしれません。 しかし貿易知識や商社に関する知識など全くありません。 ずばり「商社の営業」で絶対的に必要な知識って何でしょうか。 これから勉強していきたいと考えていますので、 お教え頂ければ幸いです。

  • 総合商社 社内での競争

    就職活動中の大学生です。 総合商社は一般に激務と聞きます。 働く時間は非常に多いと思います。 また、ここで質問があるのですが、 社内での競争も激しいのでしょうか?

  • 彼が激務で多忙です。

    他所にて、お付き合いしてる彼氏の誕生日プレゼントについての質問をした際に 「彼は最近仕事がかなり激務で、ここ1ヶ月以上休みが無く、毎日18時間以上働いています。なので疲れが取れるようなものを贈りたいと思ってる」というような内容も添えました。 もちろん、質問内容は「彼の多忙の相談」ではなく「何を贈ったらいいかの相談」でした。 ところがその質問に来た回答が全く的はずれなものばかりで 「そんな激務とは何のお仕事?本当にそんなに働いているのでしょうか?」 「自営ですか?会社勤めであれば、それはあり得ません」 「 残業時間は労働基準によって決められてますよ。あなたの彼氏過労死しますよ?」 「他の女性の存在は問題無いのでしょうか?」 こんな回答ばかりでした。 私はプレゼントの相談をしただけなのに、一般的に見たら「激務」はこんなに否定されるほど有り得ないことなんですか? 私だって彼氏のことは毎日心配してます。 それは「浮気されてるんじゃ?」という訳ではなく、体調面のことです。 毎日18時間働いてるというのも本当です。それは彼だけではなく彼の職場が人手不足で、彼の職場の職員全員が同じ状況に陥ってます。 彼は朝6時に起きて出社し、帰宅は0時~2時です。帰宅後にいつも通話を繋いでくれますし、誠実な人なので浮気をしてるという心配は一切してません。 ですから、一般的に労働基準法に違反してるからと言って「それ本当?」「浮気してるんじゃないの?」と言ってくる外野が許せません。彼自身が今の状況を誰よりも辛く感じていて、私も心配してるのに、どうしてこうも心無いことばかり言ってくるのでしょうか。そんなに一般的に見て多忙なことがおかしいのでしょうか?

  • 商社で働きたい!!誰か教えてください。

    私はヨーロッパの文化・芸術が大好きで、将来は輸出入など日本に海外の雑貨を輸入したりまた、日本のものを輸出したりする、ヨーロッパと少しでも関われる仕事に尽きたいと思っています。 そこでそんな仕事は何かと考えたとき商社以外考えられません。 また親も商社で輸出入の仕事をしていたので、私も親と同じ仕事がしてみたいという気持ちもあります。 ですが商社は就職するのがとても難しいと聞きました。 学歴も重視されるとか… 私は日本語しか話せないし、TOEIC も頑張っているのですが、どうしても800点はこえられません。 900点以上の人なんて沢山いると聞いています。 そこで、私は語学留学をしようと思っています。 語学の勉強、またヨーロッパの文化を肌で感じたいからです。 それ以外にどんな事を勉強したらいいのか教えてください。 世間知らずなので、人に教えてもらわないときずかない事が本当に沢山あるのです。 お願いします。

  • 商社に勤務している人に質問です。

    商社に勤務している人に質問です。 商社で働くサラリーマンはなぜ深夜2時から深夜3時または深夜3時から深夜4時の1時間だけ本社とテレビ会議するのですか? テレビ会議は自宅からネットを毎日その時間に繋がないといけない? 週1回とか月1の話じゃなくて毎日だと睡眠時間を2回に分けてるってことですよね? なぜその時間に必要なのか教えてください。 これって残業扱いですか?残業代付きますか?それとも勤務時間扱い?

専門家に質問してみよう