• 締切済み

高血圧がヒドイ

10年前より高血圧で降圧剤を飲んでいたのですが、今年血圧が上がりアムロジンとニューロタンに薬が変更になりました。 当初はその薬に慣れなかったのですが、一ヶ月が過ぎ、最近やっと不安定な血圧が4日おきに悪い状態。 同時に右小指、薬指が痺れて手の力は変わりませんが、薬指の先を抑えると少し痛いです1ヶ月が過ぎても直りません。 末梢神経の症状、又は小さな脳梗塞の可能性があるのでしょうか? 血圧が上がったときはめまいはありましたが、頭痛も無くろれつも問題がないのですが・・。 ただ、毎日うつ伏せで肘をついてパソコンを何時間もやっている仕事です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • k-tameya
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

高血圧になった、ということには理由、原因があります。 現代医学ではその原因を取り除かないで、安易に降圧剤を 服用させてしまいます。 これはその後、いろんな病気のリスクを背負うことになります。 心筋梗塞、脳梗塞がそれです。 高血圧になった、ということは、血液がサラサラと血管を流れなくなった、 ということです。ですから、もっと強い圧力で血液を送り出そうとして、 高血圧になるのです。 それを下げたら、他に悪影響が出てきます。血液が流れにくくなる 部分が出てきます。それで血栓ができます。 まずは、高血圧を改善することから始めることをお勧めします。 とは言っても、現代医学ではそんなことできません。 降圧剤を服用していては完治はありません。 基本的な事を書きますね? 1.動物性食品を食べていたとしたら一切やめる。(肉類及びその加工品、牛乳、乳製品、魚介類のこと) 2.少食にする。 3.主食を玄米にする。 4.朝食抜きの一日2食にする。 5.水を積極的に飲む。(水道水を浄化したものがいい) 6.塩(精製塩ではなく完全天日塩)を一日10gは摂る。

jw19jp
質問者

お礼

そうですね、今は食を細くして頑張っています。 長期の問題なので、仰るとおり見習おうと思いました。 ありがとうございました。

  • jelyfish
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

失礼ながら糖尿病の可能性を疑われたことはありませんか? ニューロタンは、ARBというジャンルの降圧剤で高血圧と糖尿病性腎症の適応を持つ薬剤ですが、血圧を下げる力はARB中最弱です。 また糖尿病の比較的初期に出る症状に末梢神経への障害というものが起こります。 あくまで素人考えですが私は糖尿病が進行しているんではないかと思います。

jw19jp
質問者

お礼

血液検査で血糖値は問題ありませんでした。 ありがとうございました。

  • sora7044
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

おそらく脳梗塞ではないと思いますがご心配なら検査をするほうがよいと思います。「主治医が見つかる相談所」というTV番組でも特集がありましたが、血圧降下剤で不必要に血圧を下げると脳梗塞を引き起こす場合があるそうです。また血圧降下剤の長期服用は副作用が激しいので主治医に確認されることをお薦めします。 高血圧の治療は食事療法と運動療法を主体にして必要な薬剤のみを適量使用することが肝心です。 セカンドオピニオンもお薦めします。系列の違う病院で漢方系の病院がよいと思います。 おだいじに。

jw19jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度主治医に相談して改善に努めます。 感謝します。

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

失礼かもしれませんが、血圧が高い方は 食事に気を使わなかったり、太っていたりする方が 多いように思います。 日常生活を見直すことからはじめてみてはどうでしょうか? それと象を見ると一時的に血圧が下がることも 研究で分かっています。

jw19jp
質問者

お礼

そうですね。 日常生活の改善からやり直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧と言われ、薬を処方されました、服用後、頭痛がします。服用停止するべき?

    血圧140/90は、高血圧だと言われ、薬を処方されました。 しかし、服用すると、頭痛がします。 服用停止したほうがいいでしょうか? ちなみに、私は、30代で、薬は、ニューロタン25ミリとアムロジン25ミリを一日1錠ずつです。 あと、高血圧の薬は、140/90の目安を少しでも越えたら、服用しなければ、いけないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 降圧剤

    高血圧で、ニューロタン25を4月から飲んでます。ここ何ヶ月かにメマイが起こります。回転の時もあれば、揺れふらつきの事もあります。1ヶ月位続きます。MRI・RAも撮りましたが、異常は無しで。降圧剤でメマイが起こることがあるのでしょうか?因みに薬の説明には書いてなかったですが…

  • プラビックスは血圧を下げる働きは無いのでしょうか?。

    プラビックスは血圧を下げる働きは無いのでしょうか?。 血圧が180~190以上あったので3年程前からニューロタン75mg(50+25)を服用していましたが150~160位までしか下がりませんでした。 4か月前に念のため脳のMRI検査をしたところ、脳梗塞の古傷跡がいくつか見つかりました。 そこで用心のためプラビックス25mgを朝夕1錠4か月間服用していました。 最近、病院でも自宅でも血圧が135~145で安定しております。 医師にプラビックスには降圧作用は無いと言われました。 たまたま血圧が下がっているだけなのでしょうか。 この様な経験のある人はおられませんでしょうか。 69歳男性です。

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 血圧について

    高血圧で降圧薬を服用してます。 たまにそれでも170 - 110ぐらいまで上がります。 そんな時に頭痛や肩こりがかなりひどくなりますが、これは肩こりで血圧があがるのしょうか?高血圧になると肩こりになるのでしょうか? もし、肩こりで血圧が多少はあがるのでしたらの肩こりの薬でも血圧が下がりうるのかなと思いまして質問してみました。

  • 血圧が不安定で困っています。

    朝は上が100~110下が80前後なのですが午後3時位から血圧が上がり平均140-100当たりまで上昇していました。 160-100のようになる事もあリました。 取りあえず、12日の血圧表を持って病院に行きました。 夜間高血圧症の疑いがあるので、昼に軽い降圧剤で2週間様子見ましょうと言われ、2日前から服用しています。 今晩お酒を飲んで、寝る前3時半位に血圧を測ったら83-56、74-56、81-52等今までに見たことのない血圧を見てしまい戸惑っています。 74-56なんて今まで見たことも無い数値です。 薬が利きすぎてしまった可能性はあるのでしょうか? 飲んでいる薬はニューロタン錠です。

  • 高血圧の薬の副作用

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが 困難になっています。 また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。 急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と 疑いたくなります。 処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか? 専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

  • 高血圧降下剤の功罪について

    先日TVで高血圧剤は不要だと言ってました。 77歳の私ですが薬を服用時は130/80位です。 服用してないときはないので数値は不明です。 本当に降圧剤はデメリットが多いのでしょうか。 現在服用中ですが体調に何らの異常もなく健康に暮らしてます。 降圧剤は動脈硬化によって起こる脳梗塞や心筋梗塞・腎不全などの病気を予防することで血圧を下げるだけが効用なのでしょうか。 お教え願います。

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

専門家に質問してみよう