• 締切済み

高血圧がヒドイ

10年前より高血圧で降圧剤を飲んでいたのですが、今年血圧が上がりアムロジンとニューロタンに薬が変更になりました。 当初はその薬に慣れなかったのですが、一ヶ月が過ぎ、最近やっと不安定な血圧が4日おきに悪い状態。 同時に右小指、薬指が痺れて手の力は変わりませんが、薬指の先を抑えると少し痛いです1ヶ月が過ぎても直りません。 末梢神経の症状、又は小さな脳梗塞の可能性があるのでしょうか? 血圧が上がったときはめまいはありましたが、頭痛も無くろれつも問題がないのですが・・。 ただ、毎日うつ伏せで肘をついてパソコンを何時間もやっている仕事です。

• 病気

みんなの回答

• k-tameya
回答No.4

高血圧になった、ということには理由、原因があります。 現代医学ではその原因を取り除かないで、安易に降圧剤を 服用させてしまいます。 これはその後、いろんな病気のリスクを背負うことになります。 心筋梗塞、脳梗塞がそれです。 高血圧になった、ということは、血液がサラサラと血管を流れなくなった、 ということです。ですから、もっと強い圧力で血液を送り出そうとして、 高血圧になるのです。 それを下げたら、他に悪影響が出てきます。血液が流れにくくなる 部分が出てきます。それで血栓ができます。 まずは、高血圧を改善することから始めることをお勧めします。 とは言っても、現代医学ではそんなことできません。 降圧剤を服用していては完治はありません。 基本的な事を書きますね? 1.動物性食品を食べていたとしたら一切やめる。(肉類及びその加工品、牛乳、乳製品、魚介類のこと) 2.少食にする。 3.主食を玄米にする。 4.朝食抜きの一日2食にする。 5.水を積極的に飲む。(水道水を浄化したものがいい) 6.塩(精製塩ではなく完全天日塩)を一日10gは摂る。

jw19jp
質問者

お礼

そうですね、今は食を細くして頑張っています。 長期の問題なので、仰るとおり見習おうと思いました。 ありがとうございました。

• jelyfish
回答No.3

失礼ながら糖尿病の可能性を疑われたことはありませんか? ニューロタンは、ARBというジャンルの降圧剤で高血圧と糖尿病性腎症の適応を持つ薬剤ですが、血圧を下げる力はARB中最弱です。 また糖尿病の比較的初期に出る症状に末梢神経への障害というものが起こります。 あくまで素人考えですが私は糖尿病が進行しているんではないかと思います。

jw19jp
質問者

お礼

血液検査で血糖値は問題ありませんでした。 ありがとうございました。

• sora7044
回答No.2

おそらく脳梗塞ではないと思いますがご心配なら検査をするほうがよいと思います。「主治医が見つかる相談所」というTV番組でも特集がありましたが、血圧降下剤で不必要に血圧を下げると脳梗塞を引き起こす場合があるそうです。また血圧降下剤の長期服用は副作用が激しいので主治医に確認されることをお薦めします。 高血圧の治療は食事療法と運動療法を主体にして必要な薬剤のみを適量使用することが肝心です。 セカンドオピニオンもお薦めします。系列の違う病院で漢方系の病院がよいと思います。 おだいじに。

jw19jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度主治医に相談して改善に努めます。 感謝します。

• secretxxx
回答No.1

失礼かもしれませんが、血圧が高い方は 食事に気を使わなかったり、太っていたりする方が 多いように思います。 日常生活を見直すことからはじめてみてはどうでしょうか? それと象を見ると一時的に血圧が下がることも 研究で分かっています。

jw19jp
質問者

お礼

そうですね。 日常生活の改善からやり直します。 ありがとうございました。