• 締切済み

消費者金融から身に覚えの無い請求

私は、実の母と実の伯父に、知り合いの中古車屋から車を買い与えてあげるからと言われ、実印と印鑑証明証と住民表を渡しました。 そして車が届き、その約2ヵ月後、消費者金融から100万円を超える請求書が来ました。しかし車は中古車で軽自動車です。 相場では30万~40万だと分かりました。 母は離婚した後も私と会ったり、たまに連絡を取っていたのですが、請求書が来た後は全く音信不通になりました。 警察に行って事情を話すと、被害者は消費者金融だからと言われ行政書士事務所を紹介され行ったものの、あなたは裁判で確実に負けると言われ、市役所の相談所に回されました。 そこで、契約書のコピーを郵送する電話をしなさいと言われ電話すると、担当の人から怒鳴るような言い方で、でも車は届いて乗ってるんでしょう?おかしいじゃないですか!と言われました。そして契約書のコピーは郵送しますと言っていたのですが、届かないし、一度も家に取り立てにきません。 弁護士に相談した所、ほっといていいと言われたので今に至ります。 しかしあれから二年ほっといていたので車検が切れ、税金を毎年払って行くしかありません。 車は知り合いの人に預けてあり、請求書が来るようになってから一度も乗ってません。 所有者は消費者金融の社名が記載してあり、廃車もできない状態です。 請求書は今現在約二年ほど来ていません。 裁判所からいきなり、訴訟取り下げ書が届いたので問い合わせると、訴訟の内容書類を郵送した先が何故か知らない住所で、受け取り者の欄に母の名前がありました。郵便局へ行くと手違いなどと言われ、その住所は教えてくれませんでした。 ちなみに私はこの6年間母が居ない代わりに家事をして職に一切就いていません。 ですが消費者金融の審査に通った事が不思議で、実に巧妙な詐欺だとしか思えません。これからもこのままほっておいていいものか不安です。 説明へたですみません。 誰かアドバイスしてもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

• sidegreen
回答No.1

当事者同士で民事訴訟などに発展して話合いをしているところではないでしょうか!? 弁護士さんの言うとおり、現状では放置しておくしかないと思います。 債権者も契約内容を開示してくれず音信不通、債務者側も説明も無く音信普通なのですから・・・ 軽自動車税は4月1日現在で車両を所有している人に対して徴収するようですから、市役所へ相談に行ってみた方が良いと思います。返還、払い戻しはしないようなので今年の請求分は支払わなければならない可能性がありそうです。 車両本体は、時々エンジンをかけるなどして保管しておき、購入した中古車屋さんと連絡が取れるようであれば引き取りなどお願いしてみたら良いと思います。 いずれ、当事者と連絡が取れない限りどうにもならないと思います。