• ベストアンサー

ベビーカー、2台目を迷っています。

現在11ヶ月の息子がいます。 新生児の時に購入したコンビのメチャカルは、もう息子には小さすぎて変な姿勢になってしまい(腰がずり落ちて首が曲がっている)、 周りからも指摘されるので、2台目のベビーカーを購入しようと思っています。 ベビーカーですぐ寝る子なので、大きめで機能充実のA型がいいのか、 もうすぐ歩くようになるのでB型がいいのか、迷っています。 現在のメチャカルはかなりB型よりのA型なので、寝ているときも辛そうです。幌も小さく市販の幌をつけているので、 次に買うならガバっとカバーできる幌があるほうがいいんです。B型は全て小さい幌ですよね。 でも、今からA型を買うのはもったいないし活動的でない気もします。 1歳くらいからってどのくらいベビーカーを使うんでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

1才からだとB型かバギーが良いように思います。 抱っこをせがんだ時に重くなった子供を抱いてベビーカーも持たなくてはならない場面もあり、手軽なものの方が良かったです。 寝てしまった場合を心配されているようですが、20°リクライニングできるB型もありますから座った状態で寝てしまってもわりと平気です。 バギーなどはリクライニングできないけれど、それでも子供って眠れちゃうんですよね。

coopynoesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は毎日のようにベビーカーに乗っているのですが、乗せるとすぐに寝てしまうので、フラットになったほうがいいかなと思ったのと、とても色白で日光に弱いので、寝たときは幌でちゃんとカバーしてあげたいと思い、A型と迷っていました。 児童ホームに通っているのですが、片道20分近く歩くので、乗り心地は重要かなと思ったのです。 でも、B型でも、寝る子は寝るんですね。 やはりB型で考えた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベビーカーの使用頻度にもよるのではないでしょうか? 車や自転車ではなく、ベビーカーでの行動が毎日の基本になっているのなら、軽いB型のものでよいと思います。 11ヶ月というとそろそろハイハイから掴まり立ち、歩き出す頃ですよね。 お子さんにもよりますが私の子の場合は歩き出してからはベビーカーの使用頻度はめっきり減ってしまいほとんど使わなくなってしまいました。(スーパーでの買い物の最中は目が話せないのでスーパーのベビーカートに乗せるのは良くやります。) 参考になると良いのですが。

coopynoesa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ歩かないのですが、一人で立っちはできるので、歩く日も遠くはなさそうなのです。現在は毎日のようにベビーカーに乗っていますが、 歩くようになると使用頻度は減るかもしれませんね。 やはり軽いB型で考えたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • ベビーカーについて

    3人目出産を控え、ベビーカーの買い替えを考えています。 一人目出産した際(7年前)A型とB型を購入し、 B型は良く利用した為ボロボロです。 A型はまだまだ使えそうですが、古いものなので かなり重さがあり、使う気がしません(涙) 予算は2万円前後。 今迷っているのが、コンビのA型のメチャカルファーストと、リッコ です。 旦那は、軽いのが一番!の一点張りでメチャカルをおしてきます。 でも私は約1キロリッコの方が重いですが、 幌など機能が充実しているのでリッコの方が気に入っています。 値段もネットショッピングで3千円ほどリッコの方が安いです。 車での移動が多いので車に積み下ろしする際 もちろん軽いのにこした事はないのですが、 1キロの差ってそんなに大きいですか?砂糖一袋分・・ 旦那は「1キロの差は大きい、おまえの事だから重いからやっぱりB型に変えたいと言いかねない」と言っています。 もしくは今あるA型を7ヵ月まで使って、 その後B型に買いかえるか・・・。 でも最近のA型はB型と重さも大差がないので 数千円の違いならA型を一台購入して最後まで長く使う方がいいのかな と思っています。 現在ベビーかを使ってらっしゃる方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ベビーカーについて

    現在妊娠中のものです。 ベビーカー購入でいつも気になっていることがあるんですが B型ベビーカーって新生児にも使えるものなんですか? 私はアメリカに住んでいるんですが、生後2,3ヶ月程度 の赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せている人をたまに見かけます。 もしなんにも影響がないようなら私もB型を購入しようかと考えているのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • B型ベビーカー cookie、マクラーレンにするか、今更ながらAB型・・・?

    今7ヶ月になる子がいます。 現在AB兼用型ベビーカーをレンタルしているのですが、そろそろB型が欲しいと思っています。 昨日見てみたのですが、B型といわれているベビーカーはほとんど幌が短くて、悩んでしまいました。 現在レンタルしているベビーカーは幌が短くて子供がすごくまぶしそうなので、購入するときは絶対幌を重要視しようと思っていました。 が、B型だと理想とする幌があるベビーカーがない… 幌さえクリアすればアップリカのcookieがいいですよ、と強く強く店員さんに勧められました。幌に関しては別売りのレイフリーのようなものをつければ大丈夫です、とのこと。(他にもアップリカばっかり勧めてきたので、アップリカの方なのかも知れません…) 私もcookie、なかなかいいなと思いましたが、幌がどうしても気になります。 旦那はcookie気に入ってますが、実際に旦那がベビーカーを押すのはほとんどが屋内なので、まぶしそうな姿をあまりみたことがないと思います。 幌をあきらめて、走行性、スタイル、利用期間に重点を置いてcookieやマクラーレン等のB型を購入するべきなのか? やはり幌を重視して、今更ながらAB兼用のメチャカル等を購入するべきなのか??? ちなみに欲しい機能は下記の通りです。 ・幌が大きい ・幌が一部メッシュになっていて、子供の様子が見れる ・少しだけでもリクライニングができる ・通気性、保温性等が良い ・開閉しやすい(週に2,3回、車に乗せるので) 経験者の方、またcookieをお持ちの方、ぜひご意見お願いします!

  • B型ベビーカーはいつから乗せましたか?

    こんにちは。 7ヶ月になったばかりの息子がいます。 昨日からB型ベビーカーに乗せていますが、ふと心配になりました。 息子はお座りは手の支えがないと出来ません。 出来てもまだふらふらしてるし、数分持てばいい方です。 ベビーカーに乗せても、背もたれにもたれっぱなし。 途中で寝てしまった時は、頭が倒れてベビーカーからはみ出してしまいました。 でも背もたれはほとんど倒せないし、B型購入を後悔しつつあります・・・ B型って7ヶ月からと書いていますが、みなさんは、どれくらいお座りが出来てから使われましたか? 途中で寝ちゃった時って、どうしてましたか? 腰がしっかりしてきたら、倒れてきたりってないですか? A型兼用のものにしておけば、こんな心配しなくてよかったのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • ベビーカーの購入 アドバイスをお願いします!

    12ヶ月の娘がおり海外より一時帰国する為、日本製の軽いベビーカーの購入を考えています。A型とB型どちらを購入するべきは悩んでいます。 インターネットで見る限り、A型でリクライニングが125-170度のものは寝ている時は良い半面、起きている時は背もたれに寄りかかれなくてBabyが大変ではないかと、、、B型でリクライニングが115-135度のものは寝た時に首や姿勢がつらいのではないかと思いました。あと、こちらで1種類だけコンビの物が売っていてお店に見に行ったのですが、コンパクト(3ッ折)にたためる分、座席の部分が座りにくいように感じました。座り心地,押しやすさ,丈夫さ等どうなのでしょうか? 候補としては、コンビのメチャカルファースト、りっこW、オートキッズ、アップリカのキャンディ、ふわっとベッドで考えています。ネット購入→実家へ送付を考えていて、海外在住で本物が見れないので、A型、B型それぞれ購入したみなさんのご意見をお聞かせください!!

  • 二人目出産。ベビーカーは?

    現在1歳半の息子がいて、年末に二人目の出産をひかえています。 息子のときはA型ベビーカーを知人から借りたので、今手元にはB型しかありません。 新生児から使える抱っこ紐は持っていますが、やはり今持っているベビーカーに下の子が乗れるようになるまでのために、A型を購入するのがベストでしょうか? 双子ちゃん用のはわざわざ必要ないでしょうか? 上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこというのは疲れそうな気がするのですが、実際どうでしょうか? 用途としては、普段のお散歩や買い物に使う予定で、車に乗せたりかついで階段を上ったりということはあまりないと思います。 経験談、おすすめのベビーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしえて!ベビーカー購入予定です

    はじめまして。2月に出産予定のプレママです。 ベビーカー購入予定なので、ご意見お聞かせください。 私の住んでる町の最寄駅はエレベータがなく階段のみのところです。 先日、新生児から使用OKのコンビの抱っこ紐を購入したのですがベビーカーも必要なのかな?と検討しています。 (1)A型を買う。後にB型orバギーを買う。 (2)A型をレンタルする。後にB型orバギーを買う。 (3)7ヶ月くらいまで購入せずB型orバギーを買う。 あと、二人目も欲しいので後々のことも考えると是非ご意見いただきたいです!よろしくお願いします。 (実はバギーとB型ベビーカーのちがいもいまいちわかりませんのでその辺も教えていただければ助かります。)

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • マクラーレンのベビーカーが欲しいです。

    現在9ヶ月の息子がいます。 今、コンビドゥキッズ5を使用してまして、こちらは ベビーシート、A型B型ベビーカー、とかなり多機能で とても便利で気に入っていたのですが、4月に姉が出産する予定でしてすべて譲ることになってます。 また、姉からコンビのB型ベビーカーを譲り受ける予定になってます。 ですが、オシャレな輸入ベビーカーに興味がありまして中でも マクラーレンがいいなぁと思ってます。 マクラーレンにもいろいろタイプがあって、なにを選べばいいのか 悩んでます。 もう9ヶ月なので、ヴォローか、トライアンフ、といったところから 選択、かな、と思ってます。 同じように、いずれかで悩まれた方、選んだコツ、実際購入して この点がよかった。。などなど教えていただけたらな、と思います。 重さや、収納に関しては特に問題ないです。

  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!