• ベストアンサー

メール受信できない。

新しいパソコンでメールのやり取りができません。 富士通のFMVD5340ビスタビジネスという機種で、セキュリティを削除してもだめで、サーバーが応答しませんというエラーになります。 サンダーバードをいれたら見ることができたのですが、セキュリティソフトを入れたらやっぱり応答しなくなりました。 訳がわからないのでリカバリーして、設定を書き戻したら一度は使えたのですが、さらに作業を続け、終わったと思ってもう一度メールを受信しようとしたら、また応答なし。 セキュリティを消しても、復元でリカバリー直後に戻しても、動作してくれません。 もう一度リカバリーするつもりですが、こんなことは、初めてなので正直とまどっています。文字で書くと簡単ですが、結構時間がかかっており、サポセンはつながらないし、これ以上リカバリーしたくありません。 どなたかアドバイスください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuya0014
回答No.1

利用されているメールサーバの調子が悪いということはありませんか? インターネットは普通に接続できていますか? 複数のアカウント(別のサーバ)で試してみる。 セキュリティソフトの監視を一時的に外して試してみる。 メール受信でなく送信は可能か試してみる。

super_tako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のメールソフト、サンダーバードではできるのでサーバが悪いとは考えにくいのです。 セキュリティソフトを入れると、サンダーバードでも応答しなくなります。この場合ファイヤーウオールではなく、メールのウイルスチェックのみをとめると動きました。これではセキュリティの意味がありません。 インターネットは普通にできます。 アカウントは後で試して見ます。 セキュリティが怪しいのですが、削除してもだめなのです。 WINのファイヤーウォールをとめてもだめでした。 一度応答なしとなると何をやってもだめで、受信も送信も同じエラーになります。 メールサーバーとの通信を何かが邪魔している感じです。 その何かが、わかりません。 おなじLANにつながっているパソコン、win2000ではまったくせいじょう、同じアカウントであってもです。 セキュリティソフトを使わなければ、いいのですが、そういうわけにもいかないので、何とかしたいのです。

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3
super_tako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぷららの説明には、送信のときチェックとあったのでそれはしていますが、まったく変わりませんでした。 再度リカバリーしましたが、今度は直後に手入力にてメールの設定をしたのですが、まったく受信できなくなりました。 受信中のまま、一件目を読むところでとまり、そのままタイムアウトです。 別のパソコンで数件読んでから、今回のパソコンを動かしても受信できません。 そろそろ堪忍袋の緒が切れそうですが、あと二つほど確認したいと思いますので、引き続き何かありましたらお願いします。

super_tako
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 大山鳴動してねずみ一匹 ようやく原因がわかりました。 ルータのセキュリティで止められているのがわかりました。 お騒がせいたしました。 これで終わります。

• ysriki
回答No.2

当方のプロバイダの場合です サブミッションポートの設定 ポート25を587に http://support.eonet.jp/mailsetting/mailset_frame/win_winmail_main.html

super_tako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは、ぷららですがサポートページを参考に、587に設定してあります。最初に書くべきでしたね。すいません。 こういったごく単純なところで、とめられていて応答しなくなっていると思ってますが、受信ポートは110で変わりないし。 あとは、製品のマニュアルには、セキュリティソフトはノートンと書かれていましたが、実際使ったのはウイルスバスター2007で、削除後試してのは、キングソフト、ウイルスキラーです。どちらも挙動がおかしく、そのためリカバリーしようと思いました。 リカバリー後は、キングソフトで試したのですが、やはりおかしくアップデートできません。 相性とかあって、ノートンでないとダメなのかな。