• 締切済み

サッカーってなぜ11人?

個人的に、無駄な事を考えるのが好きです。 出版業とは関係ないのに、立ち読みや古本問題を考えたり。 そう言ったむだな思考の一つなのですが、個人的にサッカーって、ゴール数が少ない・・・のが、私は嫌いです。(個人的です。 もっと人数が少なければ、ゴールが増えると思うのですが。 サッカーファンの人って、ノーゴールってやっぱり、つまらなくないですか? 同じ引き分けでも、0-0よりは、3-3の方が盛り上がると思うけど。 サッカーってなぜ11人なんですか? バスケやラグビーでは、0-0って事はないと思いますし、野球の場合は延長しますし、やっぱり、ゴールシーンは見せ所の一つだと、思います。

noname#58606
noname#58606

みんなの回答

回答No.3

サッカーはトーナメントやカップ戦でない限り基本的に引き分けでも延長しませんからね さて、0-0より3-3の方が盛り上がるか?の問いですが、 私はあるJリーグのチームのファンです。 このチームはあるとき優勝争いをするほど強かったのですが、勝った方が生き残るというような上位決戦の試合を観に行きました。 もうそれは拮抗しあってひしめき合って、攻めては守り攻めては守りのハラハラゲームで、お互い力を出し尽くして結局0-0の引き分けでした。終了後皆様大興奮で、よく負けなかったということに拍手が耐えませんでした。これほどの好ゲームはありませんでしたね。 逆にお互い守備がザルで簡単に点が入りすぎて低レベルな打ち合いな試合もありますが、正直面白くないです。 1点を争うのがサッカーの醍醐味だと思っています。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

もしあなたのような考え方が多数派ならサッカーが世界最大のスポーツにはならなかったか、ルールガ変更されていたでしょう。 点が沢山入るのが好きならば、クリケットをお勧めします。 ヨーロッパにこの様な言い方があります。 サッカーを見られてなんて幸せだろうか、ましてやゴールまでも。 スコアレスドローの名勝負は山のようにあります。 野球の場合、投手戦はつまらないですか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

11人の決定的な理由は不明ですが、12人の時もありました。 下記を参考にしてください。 http://www.jfa.or.jp/fanzone/faq/soccer/answer/index.html#answer4 ●サッカーはなぜ11人で行うの? 1863年、世界で一番初めに作られたルールの中には人数については規定されていませんでした。1866年に行われたロンドン対シェフィールドの試合は11人対11人、1868年のケント対サリーの試合は12人対12人で行われたという記録が残っています。1チーム11人で行うことがルールに規定されたのは1871年に行われたFAカップが初めてです。

関連するQ&A

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • 野球・サッカー以外がいまいち普及しない理由は?

    日本にはいろいろなスポーツがあると思いますが、なぜ野球・サッカー以外はいまいち普及しないのですか?あとは柔道とか陸上ぐらい? バスケだのラグビーだのは一定周期でブーム来るけど、盛り上がったり萎んだりいまいち安定しないですよね。 テニスとかフィギュアも安定的に活躍する日本人はいるけど、幼い頃から海外で修行したり著名なコーチに指導受けたり…とどうにも世界が違う感じだし。

  • サッカー選手の成績を数値化した物はありますか?

     私は野球を良く見ますが、たまにサッカーを観ていて、「サッカー選手も個人成績があるのだろうか」と 疑問に思います。  野球の場合、選手が出て来ると個人成績(打率、ホームラン数、防御率、盗塁、)など、表示されることがあります。  サッカーの場合、たまに「ゴールを決めた数」が多い選手は、名前がでて来ますが、それ以外の個人成績は、良く分かりません。  今年引退した、「中田選手、ジダン選手」は、良い選手だったと言われていますが、「何が、どう良い選手」なのか、良く分かりません。  野球の場合、「イチロー選手の打率は、常に上位にあります。」、「阪神の藤川投手」や「横浜のクルーン投手」のストレートは、160km/h出る事もある。  素人から観ても、この選手は凄いと、思われます。  この様に、選手の成績などを数値化すると分かりやすいのですが、サッカーは全員が同じ動きをしているようにしか思えません。  サッカー選手の場合、個人成績(数値化したもの)はありますか?又「凄い選手、並みの選手」をどのように判断していますか?

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  • スポーツ中継のリプレー映像がすぐ流せるのはなぜ。

    テレビのスポーツ中継を見ていて疑問に思ったのですが、サッカーのゴール、ラグビーのトライ、野球のホームランといった得点シーン等のリプレー映像はどうしてあのように実際のプレー直後に流せるのでしょうか。どなたかわかる方、ご教示をお願いします。

  • サッカーを録画で観ても面白く感じる

    お世話になります。 サッカーど素人です。 主にJリーグを観戦しているのですが、 特に贔屓のチームはありません。 11月22日、ノエビアスタジアムへ 神戸対横浜FM戦を観戦に行きました。 同時刻、NHK神戸では、 神戸対横浜FM戦と 浦和対G大阪戦を放送されるということだったので、 観戦できない埼玉のゲームを録画予約してから、 スタジアムへ向かいました。 で、昨晩から本未明にかけて、 録画しておいた、浦和対G大阪ゲームを観たわけですが…… 結果は知っています。 しかしながら、 この場面はゴールされないと知っていながら、 わくわくドキドキしてしまいます。 特にセットプレーなどでは、 入らないという結果を知りながら、 もしかして入るのでは、などと考え、 思わず手に汗を握ってしまいます。 あくまで個人的価値観なのですが、 野球を録画で観た時には、 「ここは打つんでしょ」とか 「ここは抑えるんでしょ」など どこか冷めた状態で テレビ画面を眺めています。 で、質問です。 我が心は、 結果を知っているサッカー中継に どうしてワクワクドキドキしてしまうのでしょうか? 結果を知っているサッカーを観ても面白くないが、 結果を知っている野球を観ても、 絶対に面白い、と思われる方でも、 どうして野球を面白く感じるのか、という意見・洞察を 教えていただければ、とも思います。 もちろん他のスポーツでも、 結果を知っている録画を観た時に、 ワクワクされているのならば、 その理由を教えてください。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツは色々なモノが在ります。次の質問文に合うスポーツを教えてくださ

    スポーツは色々なモノが在ります。次の質問文に合うスポーツを教えてください。 個人対個人が立つ所、ホームランが在る、逆転が在る点で野球は好きなのですが、 なにぶん展開の遅いところがあります。 サッカーやバスケは常にプレーが続いていて攻守が入れ替わるのは好きです。 ただ、サッカーはやや迫力がないです。 バスケは迫力はあるのですが、点がボコボコ入りすぎでサッカーと比べると「勝負さ」があまりないです。ブレイクダンスのバトル(?)を見ているようです。 教えてください。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • <サッカー>PKの代わりにこんなペナルティはどうか

    サッカーを見るのが好きなのですが、PKは無いほうがいいように思います。(延長後のPKは除いて) PKの代わりに、ペナルティエリアの外ならどこでも好きな場所でFKを与えるというのはどうでしょうか。壁も作れます。 これなら得意な場所から出来るのでFKの名手なら(通常のFKより)ゴールの確率も上がりますし、一方でPKほどあっけなく1点が動くことも防げます。 その際、イエローカードやレッドカードが出るのは同様です。一発退場もあります。 PKというのはある意味ではサッカーの面白さの1つではあると思いますが、PKで試合をひっくり返してしまうような場合は、個人的にはかなり冷めてしまいます。 (特に判定が微妙な場合などは)負けたほうは理不尽に感じるだろうし、勝ったほうも「所詮PKで勝ったんだし・・」と思うのではないでしょうか。 PKの代わりにこんなペナルティがいいのではないか、というのを書いてください。

専門家に質問してみよう