• 締切済み

サッカーってなぜ11人?

個人的に、無駄な事を考えるのが好きです。 出版業とは関係ないのに、立ち読みや古本問題を考えたり。 そう言ったむだな思考の一つなのですが、個人的にサッカーって、ゴール数が少ない・・・のが、私は嫌いです。(個人的です。 もっと人数が少なければ、ゴールが増えると思うのですが。 サッカーファンの人って、ノーゴールってやっぱり、つまらなくないですか? 同じ引き分けでも、0-0よりは、3-3の方が盛り上がると思うけど。 サッカーってなぜ11人なんですか? バスケやラグビーでは、0-0って事はないと思いますし、野球の場合は延長しますし、やっぱり、ゴールシーンは見せ所の一つだと、思います。

noname#58606
noname#58606

みんなの回答

回答No.3

サッカーはトーナメントやカップ戦でない限り基本的に引き分けでも延長しませんからね さて、0-0より3-3の方が盛り上がるか?の問いですが、 私はあるJリーグのチームのファンです。 このチームはあるとき優勝争いをするほど強かったのですが、勝った方が生き残るというような上位決戦の試合を観に行きました。 もうそれは拮抗しあってひしめき合って、攻めては守り攻めては守りのハラハラゲームで、お互い力を出し尽くして結局0-0の引き分けでした。終了後皆様大興奮で、よく負けなかったということに拍手が耐えませんでした。これほどの好ゲームはありませんでしたね。 逆にお互い守備がザルで簡単に点が入りすぎて低レベルな打ち合いな試合もありますが、正直面白くないです。 1点を争うのがサッカーの醍醐味だと思っています。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

もしあなたのような考え方が多数派ならサッカーが世界最大のスポーツにはならなかったか、ルールガ変更されていたでしょう。 点が沢山入るのが好きならば、クリケットをお勧めします。 ヨーロッパにこの様な言い方があります。 サッカーを見られてなんて幸せだろうか、ましてやゴールまでも。 スコアレスドローの名勝負は山のようにあります。 野球の場合、投手戦はつまらないですか?

• mat983
回答No.1

11人の決定的な理由は不明ですが、12人の時もありました。 下記を参考にしてください。 http://www.jfa.or.jp/fanzone/faq/soccer/answer/index.html#answer4 ●サッカーはなぜ11人で行うの? 1863年、世界で一番初めに作られたルールの中には人数については規定されていませんでした。1866年に行われたロンドン対シェフィールドの試合は11人対11人、1868年のケント対サリーの試合は12人対12人で行われたという記録が残っています。1チーム11人で行うことがルールに規定されたのは1871年に行われたFAカップが初めてです。