• ベストアンサー

過食症?甘いものが食べたくてしょうがない

はじめまして。ダイエット中なのですが、質問があります。 私は現在体重70キロくらいの「やや肥満~肥満」の34歳女性です。 今年の4月ごろは78キロくらいあったのですが、ダイエットをして8キロくらい減らしました。ダイエットの内容は、食事を3食バランスよく食べ、ダンベル運動とウォーキングをするという王道ダイエットです。食事メモをとって栄養素なども大体のバランスが取れるようにしました。 ここまでは健康的に、順調に痩せられたと思います。 ところが1ヶ月以上前から、甘いものが食べたくて食べたくてしょうがなくなってしまいました。最初は和菓子を食べてしのいでいたのですが、食欲がエスカレートしているように感じます。前から生理前には甘いものが食べたくなったのですが、その状態がずっと続いている感じです。 そうなると生活のバランスも崩れ、朝起きるのが遅くなったり、運動をサボるようになったりしてきました。 今日も朝とお昼をしっかり食べたのに、お昼から1時間くらいで甘いものが食べたくなってしょうがなくなり、なんとか気を紛らわそうとしていたのですが結局夕方スーパーへ行って菓子パン、おはぎ2個、ホワイトチョコ入りラングドシャ1箱を一気に食べてしまいました。過食症的な食べ方だと思います。お腹がいっぱいすぎて気持ち悪いし・・・。 この食欲はいったいどうしてでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、こうすれば直ったというアドバイスもいただければと思います。 私の身長だと、60キロくらいが標準体重です。最終的にはそのくらいまで減らしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43519
回答No.3

ダイエット経験者です。短期間で6kg痩せたことがあります。経験でお答えさせて頂くと、それはストレスの表れかと思います。一定期間維持できましたが、その後普通の食事をとるより、カロリーを摂取するならチョコレートの方がいい。なんて思ってしまい、逆に悪化。今後は体重は変わらないけど、太ってきたんじゃないか?太るんじゃないかという不安でさらにストレスがたまり、チョコレートしか食べなくなり、リバウンドで痩せた時から10kg増。しまいには鬱病(今思えば確実に鬱でした)になってしまいました。貴女のダイエットによるストレスだと思いますので、一旦痩せよう、痩せたいと思う気持ちを無にして3食きっちり食すことを徹底してから改めてはいかがでしょう?リバンドはストレスから起こることなので、キレイ(どちらかと言うときたない)ではない太り方をしてしまいます。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 やっぱりストレスですよね・・・。自分でもそう思います。 問題は、お菓子なしには1日を過ごせなくなってしまったんです。 体重は日に日に増えています。リバウンドしています。でもとめられません・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3です。 私も、NO.4の方と同意見です。抑制してくれるお薬など処方してもらえると思うので、行かれたほうがいいと思います。 早く今の状態から抜け出せるよう、願います。

cap_book
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 摂食障害といわれればそういう感じもあるのですが、この状態には過去に何度もなっているんです。ただ今まではダイエットなんてしていなかったのでほおって置いて、しばらくすると普通の食生活に戻っているというかんじでした。なので私的には摂食障害というよりは一時的なものなのかな?という気はするのですが・・・。 どうもありがとうございます。

• cieux
回答No.4

それはもう、摂食障害ですよ! 自己嫌悪に陥る→ストレスが溜まる→ますます食べる みたいなスパイラルになると抜け出せなくなりますから、一度病院で相談されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3
cap_book
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 摂食障害・・・なのでしょうか?以前も何度もこういった状況にはなっていますが、しばらくして抜け出せています。ただ今回はダイエットを意識しているせいか、どうやって抜け出せたのかわからなくなってしまっています。どうもありがとうございました。

• cieux
回答No.2

ちょっと体の中で、ホルモンとかいろいろなもののバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。 体の調子と、気持ちの方も調子を整えるために、ダイエットの方は、今の体重をキープする程度に抑えてみてはどうでしょうか。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 そうかも知れないです・・・。もう1ヶ月になりますが、いまだにダイエットモードに入れません。それどころか、食べる量が増えています・・・。自分が怖いです。

回答No.1

はじめまして。 私もダイエットに常に余念がない状態です(笑) もし、参考になればと思い、投稿いたします。 私は過去に留学していたのですが、もともと甘いものを食べるほうでは ありませんでした。でも留学先で甘いものを食べて食べて、食べて。。。。大変なことになりました。もちろんウォーキング等の運動もしていましたが。 そこで帰国の際にその当時大好きだったお菓子を日本で変えなくなると思い、50個近く買って帰りました。 しかし、帰国してみるとどうでしょう?まったくおいしく感じられず すべてプレゼントしてしまいました。 きっとストレスだったんだと思いました。 日本でダイエットしていても、つい爆発したようにドカ食いしちゃいますよね。 私はそれにならないように、常に少しは甘いものをとるようにしています。 急激に痩せるより、ゆっくり長期がお勧めですよ(^^) 私もがんばりますね。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 わかります!海外のお菓子って、現地ではとてもおいしくても日本に戻ると甘すぎますよね。 ゆっくり長期で痩せるため、1日3食ちゃんと食べて、間食も1日1回までと決めていたのですが、問題はこの間食がトリガーになってしまったことなんです・・・。もともとすごい量のお菓子を食べていて太ったので、ちょっと食べると余計刺激されて止まらなくなっちゃうんですよね。