• ベストアンサー

過食症?甘いものが食べたくてしょうがない

はじめまして。ダイエット中なのですが、質問があります。 私は現在体重70キロくらいの「やや肥満~肥満」の34歳女性です。 今年の4月ごろは78キロくらいあったのですが、ダイエットをして8キロくらい減らしました。ダイエットの内容は、食事を3食バランスよく食べ、ダンベル運動とウォーキングをするという王道ダイエットです。食事メモをとって栄養素なども大体のバランスが取れるようにしました。 ここまでは健康的に、順調に痩せられたと思います。 ところが1ヶ月以上前から、甘いものが食べたくて食べたくてしょうがなくなってしまいました。最初は和菓子を食べてしのいでいたのですが、食欲がエスカレートしているように感じます。前から生理前には甘いものが食べたくなったのですが、その状態がずっと続いている感じです。 そうなると生活のバランスも崩れ、朝起きるのが遅くなったり、運動をサボるようになったりしてきました。 今日も朝とお昼をしっかり食べたのに、お昼から1時間くらいで甘いものが食べたくなってしょうがなくなり、なんとか気を紛らわそうとしていたのですが結局夕方スーパーへ行って菓子パン、おはぎ2個、ホワイトチョコ入りラングドシャ1箱を一気に食べてしまいました。過食症的な食べ方だと思います。お腹がいっぱいすぎて気持ち悪いし・・・。 この食欲はいったいどうしてでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、こうすれば直ったというアドバイスもいただければと思います。 私の身長だと、60キロくらいが標準体重です。最終的にはそのくらいまで減らしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43519
noname#43519
回答No.3

ダイエット経験者です。短期間で6kg痩せたことがあります。経験でお答えさせて頂くと、それはストレスの表れかと思います。一定期間維持できましたが、その後普通の食事をとるより、カロリーを摂取するならチョコレートの方がいい。なんて思ってしまい、逆に悪化。今後は体重は変わらないけど、太ってきたんじゃないか?太るんじゃないかという不安でさらにストレスがたまり、チョコレートしか食べなくなり、リバウンドで痩せた時から10kg増。しまいには鬱病(今思えば確実に鬱でした)になってしまいました。貴女のダイエットによるストレスだと思いますので、一旦痩せよう、痩せたいと思う気持ちを無にして3食きっちり食すことを徹底してから改めてはいかがでしょう?リバンドはストレスから起こることなので、キレイ(どちらかと言うときたない)ではない太り方をしてしまいます。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 やっぱりストレスですよね・・・。自分でもそう思います。 問題は、お菓子なしには1日を過ごせなくなってしまったんです。 体重は日に日に増えています。リバウンドしています。でもとめられません・・・。

その他の回答 (4)

noname#43519
noname#43519
回答No.5

NO.3です。 私も、NO.4の方と同意見です。抑制してくれるお薬など処方してもらえると思うので、行かれたほうがいいと思います。 早く今の状態から抜け出せるよう、願います。

cap_book
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 摂食障害といわれればそういう感じもあるのですが、この状態には過去に何度もなっているんです。ただ今まではダイエットなんてしていなかったのでほおって置いて、しばらくすると普通の食生活に戻っているというかんじでした。なので私的には摂食障害というよりは一時的なものなのかな?という気はするのですが・・・。 どうもありがとうございます。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.4

それはもう、摂食障害ですよ! 自己嫌悪に陥る→ストレスが溜まる→ますます食べる みたいなスパイラルになると抜け出せなくなりますから、一度病院で相談されてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3
cap_book
質問者

お礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。 摂食障害・・・なのでしょうか?以前も何度もこういった状況にはなっていますが、しばらくして抜け出せています。ただ今回はダイエットを意識しているせいか、どうやって抜け出せたのかわからなくなってしまっています。どうもありがとうございました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

ちょっと体の中で、ホルモンとかいろいろなもののバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。 体の調子と、気持ちの方も調子を整えるために、ダイエットの方は、今の体重をキープする程度に抑えてみてはどうでしょうか。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 そうかも知れないです・・・。もう1ヶ月になりますが、いまだにダイエットモードに入れません。それどころか、食べる量が増えています・・・。自分が怖いです。

回答No.1

はじめまして。 私もダイエットに常に余念がない状態です(笑) もし、参考になればと思い、投稿いたします。 私は過去に留学していたのですが、もともと甘いものを食べるほうでは ありませんでした。でも留学先で甘いものを食べて食べて、食べて。。。。大変なことになりました。もちろんウォーキング等の運動もしていましたが。 そこで帰国の際にその当時大好きだったお菓子を日本で変えなくなると思い、50個近く買って帰りました。 しかし、帰国してみるとどうでしょう?まったくおいしく感じられず すべてプレゼントしてしまいました。 きっとストレスだったんだと思いました。 日本でダイエットしていても、つい爆発したようにドカ食いしちゃいますよね。 私はそれにならないように、常に少しは甘いものをとるようにしています。 急激に痩せるより、ゆっくり長期がお勧めですよ(^^) 私もがんばりますね。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってどうもすみません。 わかります!海外のお菓子って、現地ではとてもおいしくても日本に戻ると甘すぎますよね。 ゆっくり長期で痩せるため、1日3食ちゃんと食べて、間食も1日1回までと決めていたのですが、問題はこの間食がトリガーになってしまったことなんです・・・。もともとすごい量のお菓子を食べていて太ったので、ちょっと食べると余計刺激されて止まらなくなっちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • これって過食症ですか?

    こんにちは。いくつか質問があります。 私は現在、身長が160cm、体重が54~55kgです。 目標は50kg。ネットで調べたところ、標準体重もそれくらいのようです。 ここ1~2ヶ月、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくり、その後トイレに行って吐く、という状態が続いています。 食べたいから食べる。でも、太りたくないから吐いています。 ダイエット自体を開始したのは、3年前です。 年頃なので、おしゃれもしたいし、彼氏もほしいと思い、軽い気持ちで始めたダイエットだったのですが・・・。 最近、体重や体型のことが頭から離れなくなり、水をコップ一杯飲むのにも「太るんじゃないか」と思うようになりました。 また、「1人前全て食べたら太る」というルールが自分の中で出来上がってしまい、外食するときもみんなと同じ量を食べることに抵抗感があり、おいしく食べることができません。 「満腹になった=太る→とりあえず吐く」という状態です。 人より多く食べない、腹が満たされるまで食べないことが、気休めになっています。 それができない時が吐くときです。 基本的に、朝・昼は学校に行ったり、友達と食べたりするので大丈夫なのですが、 夜になると、異常な食欲に駆られて、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくります。そして吐きます。 親が働いており、夕飯の時間が不規則になりがちだったり、一人きりの食事であることも原因のひとつなのかな・・・と思っています。 自分であまり良いことではないと分かっているので、 できるだけ決まった時間にご飯をたべるようにしたり、間食しないように心がけたり、野菜を摂取したり、少なからず努力はしているつもりなのですが、 夜になると湧く異常な食欲は何なのでしょうか。 これは過食症でしょうか。ほっとけば治りますか。 思うように体重は落ちないし、押さえきれない食欲が湧くし、 生活のほとんどが体重に結びつき、なんだか疲れています。 また運動は、通学に45分かけて、友達と徒歩で通っています。帰りも同じです。それ以外に運動はしてません。 仮に過食症であった場合、どこで見てもらうべきですか? 消化器官系ですか?心療内科ですか? 4月から大学に行くので、どうしても目標体重になりたいです。 みんなと同じように、体重を気にしない楽しい食事がしたいです。 私は過食症なのでしょうか。 また、過度に体重を気にする気持ちをどうにかしたいです。 何かアドバイスを求めています。お願いします。

  • たくさん食べてしまいます。

    16歳。女です。 この前までダイエットをしていて、やっと2キロ減るか減らないかまでいっていたんですが、この後に食欲がおさえきれなくなって、お菓子をたくさん食べてしまいました。 次の日からちゃんとしよう、と思っていたのですが、次の日も、その次の日も、食欲が抑えきれなくてたくさん食べてしまいます。 ごはんは3食、ちゃんととっています。 だけどお菓子がやめられないのです。 今日もお昼をちゃんと食べたのに、1時間したら急に食べたくなって、お菓子と炊き込みご飯をたくさん食べてしまいました。 この食欲は異常だと自分でも思います。 このままいったら本当に肥満になってしまいそうで怖いです。 どうしても痩せたいのですが、どうすれば間食をしなくてすむのでしょうか。 もし、たくさん食べても痩せられるようなメニューがあれば、それを試してみたいです。 前に聞いた話なのですが、バランスが取れているお弁当を、2つ食べても太らなくて、ダイエットに成功したというのも気になるので・・・ バランスが取れていればいくら食べても太らないのですか? 満腹感がえられて痩せられたらいいと思います。 ちなみに155センチ、55キロです。2週間前までは52キロでした。一気に増えた感じです。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 過食

    3日ぐらい前から食欲が止まりません。しかも栄養バランスがかなり悪いです・・・ケーキやパンなど糖質がすごく多いものばかりです。 今日も朝昼と食べ過ぎてしまいました。内容は 朝 菓子パン1個 チャーハン1杯 サバの味噌煮少々 ケーキ半分 お菓子(チョコ包み)4個 おまんじゅう1個 みかん1個 昼 菓子パン半分 おまんじゅう1個 板チョコ半分 スクランブルエッグ少々 お茶2杯 です・・・ カロリーがやばいと思います。。。今日の夜ごはんは食べない方がいいですか??

  • 過食症ぎみです。どうしたらいいんでしょう

    私は食事制限と軽い運動で、一昨年位から一年半かけて20キロ減量し、50キロにしました。 それが今年の春頃から7キロ増。今も増え続けています。 その原因が食欲。以前は菓子パンやケーキ、チョコなどあまり好きではなく、友だちと遊んだ時など少し食べればいい程度だったんですが、春から異常に甘い物が好きになってしまいました。菓子パンを見ればお腹がいっぱいでも何個でも食べてしまいます。突然甘い物が異常に好きになると言うのはどういった原因があるのでしょう? あとは四六時中食べ物のことを考え、食べて、そして自己嫌悪に陥るといった悪循環のくり返しです。 カロリーのことしか頭になく、食事も楽しくありません。なんとかがんばろうと思い、夜をバナナ、栄養調整食品などにしてみたのですが、おなかが空いてイライラする、というのを通り越して「なんでこんなに苦しい思いをしなければいけないのだろう?」涙が出てくる時もあります。 最近ではこのまま前の体重に戻ってしまうのではないかという恐怖で毎日が苦しいです。 どうしたら以前の食生活・食欲に戻して、ゆったりとした気持ちでダイエットをすることができるのでしょうか?教えてください。 長文で申し訳ありません。

  • 過食症?

    現在一人暮らしをしています。 先週からのことなのですが、部屋で一人でいるときにとても気分が落ち込んでしまい、今までにないくらいの食欲が現れました。 お腹がいっぱいだと思っているはずなのに部屋にあるものをすべて口にしてしまいました。 少し動くと吐いてしまいそうなくらいで今までこんなことはなかっただけに罪悪感でいっぱいになりました。 ダイエットをしていたのですが、極端に食事量を減らしていたわけではありません。 普段からお菓子を口にするようなことはありませんし、わざわざ買おうとも思いません。 ですが、その日から、親が置いていってくれたお菓子をすべて食べてしまったり、食パンの6枚切りを夕食を食べた後に食べてしまったりしました。 今後起こすようなことはないだろう、と思ってあまり気にしていなかったのですが、朝と昼は普通の食事量なのに夕食になるとここ最近上記のような生活をしてしまいます。 買い物に行ってもあまり食べたいものがないのですが、部屋に帰った途端になんでも口にしてしまいます。 なんとか治したくて、まずは食パンやすぐ口に入れられそうなものは部屋に置かないようにしたのですが、そうするとごはん(白米)をお腹が痛くなるまで食べてしまいます。 体重も増えていってしまい、せっかくダイエットが順調だったのにリバウンドしてしまいました。 そのことで余計に辛くなり、どうしていいいかわかりません。 どうすれば治すことができるでしょうか? このまま太り続けるのはもう嫌なんです。

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。