• ベストアンサー

いつから株主総会にでれる?

たとえば、A社の株を8月15日に購入したとして、 株主総会が9月20日に予定されていたとします。 中途半端な時期に買って、案内状や連絡が来ていない場合、一般的に株主総会には出席する権利があるのでしょうか?

noname#42709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

各企業によって株主を確定する一定の日があります。 これを「基準日」、確定された株主のことを「基準日株主」と言います。 各企業によってこの基準日が違いますので確認してください。 定款や投資家情報等に書いてあります。(ほとんどは事業年度の末日だと思いますが。) 株主優待も同じです。年2回株主確定基準日がある企業もあります。 いずれにせよ株を買ったからいきなり株主総会に行ける、というものではありません。

質問者

お礼

基準日があるんですね。 とても勉強になりました。 文句なしの20Pです。 有難うございました。