• 締切済み

なぜ自殺はいけないことなのでしょうか?

自殺はいけないとよく聞きますが、なぜいけないのでしょうか? 人間いつかは死にます。 周りは悲しみます。 老衰で死んでも自殺しても同じだことだと思います。 学生の頃、自殺率のことを勉強したとき、どこの国かは忘れてしまいましたが、国民のほとんどが最後は自殺する国がありました。 日本など自殺がいけないものと考えている国は、悪いことだと決め付けているだけだと思います。 それを自殺している人に押し付けるなんて洗脳と変わりません。 自殺を望んでいる人を止める権利なんて誰にも無いと思います。 なぜいけないと言われているのですか? うつが長いせいか、その辺の感覚が麻痺してしまったようです。

noname#38449
noname#38449

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.8

老衰は肉体が死ぬのですが、自殺は心が死ぬのです。そこが大きい違いです。もし牛や豚に心があると考えながら彼らを食用にするとはいえ殺すことはできないと思います。まして自分が自分の心を殺すことはもっとできないことだと思います。言い換えると自殺というのは自分が心をもっていることを忘れなければできないことなのではないでしょうか。心を持っているということが一人の人が生きていることであるとするならば生きているからこそ死ぬということを考えられるということを忘れるというのはやはり完全に矛盾していることでもあると思います。

  • areajk
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

卑近な例ですが、お金を捨てる事は良くない事だと言われていますが、「お金を捨てない義務」などありませんよね。 ですが、お金を捨てると言う行為があまりにネガティブなので、推奨されないのです。 公共の場での優先席はあくまで優先席であって、体の不自由でない若者が座らない事は自由意志によるものですが あまりにみっともないのでそうしないのです。 これは、表面的には自由意志が福祉の上に制限されているという受動的な印象ですが 優先席の存在する根拠は配慮と言う能動性に基づいています。 さて、自殺はいつも、能動性に基づいた人生の選択肢として推奨されるものでしょうか。 自殺を選択肢に挙げるというその事自体が、自殺者の自由意志が阻害された結果なのではないでしょうか。 その、阻害される原因を取り除きさえすれば、或いは自殺を選択しなかったのではないかと思えばこそ 自殺を思いとどまらせるのではないかと思います。 それらの事から、自殺はいけないと私は思います。 どうでしょうか。

noname#29999
noname#29999
回答No.6

もちろん、あなたには(人間には)死ぬ権利はあります。他人の命を取れば刑法で罰せられるけど自分の命を取っても罰せられません。でも、では人は権利があるからと言って、すべての権利を行使して良いものでしょうか?使わない方が良い権利もあるのです。私はやはり自殺はしない方が良いと思います。楽しい事も苦しい事も悲しい事も切ない事も、どんな事も永久に続くことはないのです。これは私が言っているのではありません。昔の宗教家、哲学者が言っている事です。ではどんな事も永久に続かないとすれば、今のあなたの気持ちも悩みも変わります。生きていて良かった、人生ってすばらしいと思う瞬間はどんな人の人生にも起こると私は信じていますので、そんな経験を一度もせずに死ぬのは、せっかく生まれて来てバカ臭いと思うのです。いろんな経験をしてから改めて権利について考えてみても遅くはありません。

  • el-900
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.5

私は自殺願望者です。以前ここにそれを書き込んだら 非難を受けました。 あげくのはてにサーバー管理者に発言が削除されまし た。 あなたが今まで散々苦労をしてきたのだから、 自殺するくらいの迷惑くらいかけたって 世間の人は怒らないと思いますよ。 私は、ここに書き込み後3ヶ月間、自殺サイトに おぼれました。 今は卒業し、うつ病のブログを書いて時間を つぶしています。

noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは、自分は自殺を肯定も否定出来ません。只、助けられる命は有るのではないにでしょうか。 自死が本当に望んでいるのかに疑問があります。たとえば、政財界に汚職や収賄事件が有ると、必ず、当事者ではなくその部下や関係者が自死する場合が多々あります。このような場合、本人が本当に自死を望んでいたか自分は懐疑的です。不本意ながら、親分、ボスに罪を及ぼさない為の単なる手段ではないのでしょうか。(戦国時代の様ですね) また、借金苦や家庭問題で自死する方も多いのですが、中には相談する糸口を見つけて、思い留まる方も少なく有りません。また、kikikiki77さんの様に欝病の方も早期に治療すれは防げると思います。全てだと思いませんが 自分自身がそうであったように、誰もが自死を望んでいた訳ではないと思います。その状況に追い込まれたのに過ぎないと思います。ですから、その為のセーフティーネツトがある程度拡充すれば、自死は少なくなると思います。誰だって死を自ら望んでいるとは限りません。

  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

 私も季節性の傾向の強いウツ持ちで、よくなったり悪くなったりが周期的にあって、なんだか、病気のせいだか、薬のせいだか、短なる加齢なのか、資質の問題なのかゴチャゴチャになるときがあります。(笑)  ただ、虚無感みたいな感じがベースに広がって、状況が、まあ大概自分で種をまいているですが悪い方向に進んで、身体もけだるくてなんて時は、大げさにいえば希死概念みたのがニョキニョキ芽をだします。  でも、そういうときって、もう、ひどいくらいに近視眼的なものの見方で、人のちょっとした言動がこびりついて、ものすごーく弱気で、こうと思う(大方マイナス方向)と粘着質というか思考の固着が激しいです。  そんな、病的な状態に導かれて死を選択するのって、アンフェアっていうか、不公平な気がしませんか?  いくら、自殺はダメとか切々と言われても、なんか白々し、自分だけの命じゃないとか、みんなが悲しむとか、なんか話をすり替えている感覚はありますよね。  でも、病気で死んだなんていわれるのは心外だなって思います。死にたくて死んだんでしょ。自らの権利を施行しただけでしょ。まずは病気もしくは病気に依存している自分(これは間違いなく私)でなくなってからでいいかなと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

自殺と老衰を一緒にしてはいけませんね。少なくとも、もらった命をまっとうするのと、自分で無くすのとは全然意味合いが違うと思います。 周りの哀しみも違いますよ。周りに哀しみだけが残ると思いますか?自死で身内や親しい人を亡くした方がどんな思いをしているか知っていますか?ほとんどの人が、自分がなんとかしてあげられたのではなかったか、自分に一言言ってくれればと深く傷付き、ずっと後悔で苦しむ人がほとんどです。 周りを傷付けるから自殺はいけない、では足りないでしょうね。 私も同じような事は考えました。自分の存在そのものが悪いものだと思っていたので、存在がなくなれば皆のためになるとも思いました。しかし、それで死んでも、それだけです。自分の人生を造ることも放棄して、死後に未来を託したとしても、何もありません。死ねば楽になるといいますが、そうかもしれません。そこで感覚を感じている本人は、ストップしてしまいますので。生きているなら、いつか道ができた時にホッとすることもできるでしょう。死後の世界を覘いたことはありませんが、死後にホッとしたなんて話は聞いたことがないので、少なくとも私は生きています。 うつが長いのですか?カウンセリングは受けていますか?カウンセラーと死について話し合うのも語弊はありますが、結構面白いですよ。私は自分が死ぬまでに、とことん考えてみたいと思っていますが、取り敢えずは今の段階の意見まで。

  • souhou
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

>悪いことだと決め付けている 本当にそうでしょうか。 それは質問者さん自身の主観でしかありません。 では、質問者さんは、人を殺してもよいとお考えですか? 自殺がOKなら、他殺もOKということです。 「人が人の生命を奪ってはならない」 を質問者さんが前提にしているのならば、「自分」も「人」である以上、自殺が「悪」となります。 老衰で死ぬことと、自殺はまったく同じではない。 人の行為が介在しているかいないかは大きな違いではないですか? 誰かに権利があるから止めるんじゃないです。 質問者さん自身が、なぜ人を殺してはいけないのかの答えを探せば必然とわかるかと存じます。

関連するQ&A

  • 犯罪率は低いけど自殺率が高い国、一方・・・

    ・犯罪率は低いけど自殺率が高い国 ・犯罪率は高いけど自殺率が低い国 もしこういう国があったら、どちらが幸せな国と言えそうですか? あまり深く考えずに、感覚や直感で結構です。 出来れば、その理由もお願いします。 ちなみにgooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでこちらでも質問したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鬱か浮気か自殺か?

    元恋人のことです。 元恋人はずっと鬱でした。 私と付き合うちょっと前にストーカーが原因で鬱になり、 私と付き合ってしばらく(1年くらい)したら直りました。 そしたら、他に気になる人ができた!と言い出したんです。 要するに「アナタは、あきたから」というような感じでフラれ 新しい人のところにいっちゃいました。 そしたら、そいつとうまくいかなかったらしく また鬱になったんです。 それで戻ってきたいといいました。 私には安定をもとめ、でも恋愛はしたいみたいなんです。 すごい勝手ですよね(汗 でも、私と一緒にいないと鬱になってしまうみたいなんです。 これって、私はただの都合がいい人ですよね? そこまでわかってるのに、 彼女を見放すことができません。 なぜなら彼女に縁を切ると伝えたら 自殺未遂をしてしまったからです。 彼女に都合よく扱われたくない。 でも自殺されたくない。 彼女のことは正直まだ好きなので 私の本音は、彼女と元の恋人同士に戻りたいです。 でもきっと無理です。 彼女の中で私との恋愛は終わっちゃってるから。 その辺の感情もごちゃごちゃで 自分ではどうしていいかわかんないので 相談しました!! どうすれば彼女は死なず、私も幸せになれるのかな??

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)

  • 老人の自殺は悪いことですか?

    いま世界中の先進国は、少子高齢化問題で困っています。 少子の方は、いろいろ手を尽くしていますが、高齢化には なすがままどころか、高齢化促進の政策ばかりです。 これでは、問題解決できるはずはありません。 国民が皆恒例になれば率先して自殺することを訴え。 そしてそれを国への貢献としてほめたたえる世の中になれば 老人の数も減り、高齢化問題もずいぶん緩和されるはずです。 そこで質問です。 高齢者が自殺することの何が悪いのでしょうか? まわりの人が悲しい思いをするからという考えは、 局所的問題ですので、答えてくださらなくともよいです。

  • 自殺って罪になるのですか?

    自殺って罪になるのですか?自分で自分を殺すんですけど...。 自分は本当に苦しくもう生きていたくない最後の手段として自殺が選択眼として有ると思っています。自殺は人に与えられた権利と考えていいのでしょうか?」 勿論、その際は迷惑をかけない様に最低限のマナーは守りたい。何処かの山に行って土を掘りそこで死ぬ積りです。間違っても飛び降りや電車や目立つ場所での首吊り...その他はしません(--;;)  いろいろなご意見は有ると思いますが忌憚の無い思いをお聞かせ下さい。   *私はまだ死にたくありません。参考迄にお聞きしています...

  • 自殺はダメ。と言いますが

    自殺はダメ。という人が言う理由は、非生産的、周りが悲しむ、死ぬ権利なんてない、誰が死んだあとの処理をすると思っているのか、などです。 しかし、実際問題、日本においても、生きづらく死にたいと思う人が多いでしょう。 自殺はダメ、という人は、こういう風な人に、苦しめ。、というのでしょうか⁇ 個人的には、たしかに知り合いが死んだ場合、悲しいですが、泣きたいですが、しかし、それを止めれなかったのは自分の力不足である。責めるなら自分を。と思います。 よって、自殺はダメという人は、好きな人の自殺を止めれなかった自分を責めたくないばかりに、もしくは、次の自殺者がでて、周りの人が自分と同じ悲しみを持つのは嫌だ!と自分勝手な気持ちで、自殺しようとする人を止めるのでしょうか⁇ そして、国には自殺支援施設を作ってもらい、自殺者が出たからそこは呪われてる。や、貸家で自殺したから、親族に多額の支払いが命じられるということを減らせればいいと思うのですがどうでしょうか? あと、自殺者(自分の責任で借金などをしてしまった人は知りませんが、周りの環境で、学校でのいじめや、家庭内で生きづらい→死ぬって言う人)に対しては、警察などではなく、○○○の家に行けば、そこに一時的に避難できて、そこからバイトでもいけて、生活ができる。という法律?があればいいと思うのもどう思いますか⁇自殺するという人には、施設に逃げたいけど、家に戻される。周りの大人には伝えられる。などといったことが嫌で施設を利用しないのですから。 自殺者(特に若年の)を減らしたいならば、公的ではない、家に戻されず、周りからも変に思われず、そこで生活できる。という、ハウスはどうでしょうか⁇

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 自殺をするかどうか、悩んでいます。

    はじめまして。ここを利用させていただくのは初めてなので、文章も拙く、意味が分からないことがあると思いますが、誰か良いお知恵をお貸しください。 私は、軽度欝です。 それも治りかけの、比較的良い方向に向かっていました、が。 母親のせいで、おかしくなりそうです。 何をしても褒めてくれず、二言目には「弟」のことを言い(弟は軽い障害者です。といっても、長時間立っていると足が痛くなるといった程度なのですが)ます。 何か悪いことがあれば、全て私のせいにし、意味の分からないことで怒鳴られることもあります。 正直、自分でも精一杯やっているつもりです。 でも、近所の親しいひとの家に出かけ、殆どの家事を私に任せるのに、「ありがとう」と言ってくれません。 嫌われているのだろうかと、悩むばかりです。 そのせいなのか、分かりませんが、最近、自殺したい。 もしくは、母親をどうにかしたいという感情がふつふつと湧き、正直、あんな女、母親じゃないと思いたいくらいです。 別に虐待されているわけでも、無視されているわけでもありません。 ただ、「愛して」欲しいだけなんです。 どうすればいいでしょうか? 私には、もう選択肢が二つしか見えません。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 自殺幇助

    法律に関して、まったくと言っていいほど知識がないのですが、 「自殺幇助」 「他人が自殺しようとしているのを抑止する」義務、権利 の二点についてうかがいたいと思います。 A:自殺しようとしている者 B:その場にいあわせた者 Aが死亡すると、Bに保険金が入るとか、 AはBに借金をしているとか、そのような関係は全くないと仮定します。 パターン1 A「今夜自殺しようと思うんだ。」 B「あぁ、そう」(特に行動は起こさない。) パターン2(ビルの屋上で) A「ここから飛び降りて、死のうと思うんだけど、   フェンスを越えるの手伝って。」 B「いいよ。」(実際に手伝う。) パターン3(A:人工心肺、ペースメーカー等を装着している人) A(人工心肺、ペースメーカー等のスイッチを示して、)  「ちょっとそこのスイッチ切ってくれる?」 B(なにもしらずに、)  「いいよ。」(実際にスイッチを切る。) これらのパターンで、Aが実際に死亡した場合、Bには何か 過失、責任が生じるのでしょうか? また、目の前で自殺しようとしている人に対して、 それを止めなければならない義務、もしくは、 力ずくででも、それを止める権利、はあるのでしょうか? 一般人と警官などの公務員で何か違うのでしょうか? 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 ご回答、ご意見、よろしくお願いします。