• 締切済み

どうしたらよいのでしょうか?

元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます。 付き合い始めた頃は彼の仕事も順調で付き合いも上手くいっていたのですが、ある時期から連絡が来なくなりました。電話やメールをしても返事もなく振られたのかなぁと諦めかけていたところに連絡があり、仕事でミスがあり会える状態ではないと言われました。それでもしつこく状況を聞き会って話をして家賃や食事にも困っている状態であると知りお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。それが去年の1月のことです。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事の為勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?泣き寝入りはしたくないけど、早くこの悩みから解放されたいと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.7

これだ!という方法が出てないようなので「金 貸 友人」で検索してみました。 そうしてみると以下の質問が参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310843 借用書なしで貸したお金を取り戻したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194789 友人の給料を差し押さえできるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330401 貸したお金の時効について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36559 ダンナの友達に貸したお金(下URL) 特に一番最後のがよさそう・・・。 相手のことを「彼氏」と思われているようなので「恋愛相談」に質問されたのでしょうが 一度ここを締めきって「法律」で相談されるといいかもしれません。 これらを読んで、各地にある弁護士会で5千円で市民法律相談をしてたりしますので そちらで相談して。それから彼に働きかけるのがよいでしょう。 彼の仕事の形態が特殊(会社員でない)ようなので、捕まえ方もよくよく相談してください 個人で働きかけると悪くしたら恐喝といわれるかもしれませんので・・・。 どうも相手の方は自分が返せないのを分かっていてあなたから借りた節があります。 ふつう数十万の貯金は会社員でも、数ヶ月以上かかります。 収入の不安定な人が用立てできるものではないと思います。(そうでしょ?) >会社に行くことも考えているのですが、彼の立場が悪くなるのではと思ってしまい あなたは優しい気持ちの持ち主ですね。なんだかうちの母と似ている気がします。 うちの父はあちこちで借金してくる人でした。全部で一千万近くありました 私は学校に行きたくてもお金がないし、母は自分の買い物はしたことがありません。 私が「おとうさんと離婚して」と母に頼んでも「おとうさんはひとりでいきてけない人だし・・・」と 言っていました。結局アル中で父が死んで何年もしてやっと返し終わりました。 今では昔話ですが・・・。 あたなも、そんなことにならないよう、「返せないらしいから減額してあげよう」とか「もういいや」とか 「私も悪いんだし」とか考えないで下さい 安易な結論はあなたの為にも(気が早いですが)いずれ築く家族のためにもなりません。 根性いれかえてください(^^;(相手の根性も焼直してやってください) 本当に猥雑で大変でしょうが、がんばってください。 また困ったことがあったらここで相談してみてください。 (大変なのはあなたなのに、口が悪くてすいません(汗))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36559
usako25
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます。 早速紹介して頂いたページを読ませてもらいました。 確かにこれだ!という方法も、私自身の気持ちもまだ決まっていない状態です。 いろいろなご意見や方法を教えていただけたらと思っています。 法律の方でも相談させてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.6

返せそう…でも返せなくなる… 典型的な詐欺じゃん!って思いましたが… 「法的手続き」で勝つには とっとといくら借りているかという借用書を後からでも書かせましょう (この程度ならば弁護士事務所で形式はただ同然で教えてくれますし本も出てます…)そして著名捺印した紙を持って裁判所へ行けばすぐお金が返ります。 裁判所でなくても手近な金融業者で解決できるかもしれません きちんとした書面で妥当な証書と判断されれば下のような流れになります。 彼からの借金を金融業者から返してもらい、金融業者が彼へ請求する。 まぁくすぶっているよりも弁護士へ相談が早いかと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺ですか・・・。そうなのかなって思う気持ちもないわけではないのですが まだ信じている自分もいるのです。 でもまずは会って話して借用書を書いてもらうように頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>そうですね。彼とよりが戻ることはないと思います。 >>諦めて忘れてしまった方がどんなにラクかと思うのですが >>それがなかなかできないのです・・・。  たぶんまだ彼のこと好きなんですね。お気持ちはよくわかります。がんばって断ち切ってください。

usako25
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runba
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

借用書がないということで今の段階で法的にどうこうするというのは難しいと思います。まずは彼とちゃんと会って話して今からでも借用書を書いてもらうべきだと思いますが。いくら貸したのかは知りませんが、お金の貸し借りは金額が大きいのならきちんとするべきです。あとあと面倒なことになりますからね。 悩みから早く開放されたいのでしたら、家でまちぶせでもなんでもしてアクションを起こしたほうがいいと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼とちゃんと話ができないってことが1番の問題のような気がします。 遅すぎたけど今からでも頑張ってアクションを起こしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.3

まず、メールを紙に印刷したりして、それなりに経緯のわかる材料を作って 相手の上司(会社)なり、実家(または、兄弟)なりに訴えるのはいかがですか? ソウして、本人に今からでも借用書を書いてもらいます。 それを書いてもらった後は、それを元に請求してはいかがでしょう。 法律にはあまり詳しくないので、あまり法的根拠はありません・・・。 ところで、幾ら貸しました??

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に行くことも考えているのですが、彼の立場が悪くなるのではと思ってしまい なかなかできないでいます。こんなに弱気じゃダメなのですが・・・。 金額は私にとっては高額です。お給料の数ヶ月分なので。 なんとか借用書を書いてもらうように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼とは、よりは戻りません。 さて、借金ですが、まず戻ってこないでしょう。 法的に訴えることも可能ですが、借用証など、借金を証明するものがないと、回収するのはまず無理でしょう。 ということで授業料と思ってあきらめた方が良いと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼とよりが戻ることはないと思います。 諦めて忘れてしまった方がどんなにラクかと思うのですが それがなかなかできないのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.1

彼との関係を終わらせること覚悟で、とにかくお金は返して欲しい!、ということでしたら、法的な手段に訴える方法はあります。 借用書をお書きになっていないとのことですが、それでしたら手紙で、適当な近況報告とかした後、たとえば追伸みたいな感じで、 「例の借金返済の件はどうなっていますか? こちらも金銭的に余裕がありませんので」というようなことをお書きになるのです。(必ずコピーをとってから投函) で、彼から「今は生活が苦しいので、もうちょっと待ってください」という返事がきたら(彼からの自筆の手紙で来るのがベストなのですが)、これも取っておきましょう。 こうしたやりとりを何度か続ければ、彼があなたから借金したことと、返済しなければならないことを「認めている」という証拠になります。 これをもってGO! 電話なら、やりとりを録音しといた方がいいですね。 でもやはり何と言っても、当人同士の自筆の手紙がベストだと思います。

usako25
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今ではメールをしても返事をもらえない状態なのです。 手紙なら尚更返事は期待できそうにないような気がします。 今までのメールのやりとりの中で借金を認めている発言があるのですが これでは証拠にならないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

    「恋愛相談」で相談していたのですが、こちらでも相談させてください。 去年の1月に元彼が仕事でトラブルがあり家賃や食事にも困っている状態と知り100万円弱のお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事で個人で仕事をしています。勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?彼を追い詰めるだけでしょうか。それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?でも借用書がありません。一部振り込んだ時の控えは残っていますが。正直なところ本当にどうしたらいいのか、どうしたいのかわからない状態なのです。騙されたのかなぁと思ったり、もうちょっと待ってみようかなと思ったり、諦めてしまおうかなと思ったり、毎日気持ちが変わってしまいます。金曜日から携帯も繋がらなくなり不安が増しています。皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 別れた彼にお金を貸したが言い訳をして返さない

    数年前にお金をかしましたが、仕事がうまくいっていない。体調を崩したなどで、いっこうに返金してくれません。また1万がつもりにつもって、旅行代と合わせ30万になっています。纏めてではなかったので、借用書を書いていません。 お金がないから返済できないと、数年言われ続け、付き合っていたときに、もらったような預かったようなバングルを2年後にかえしてくれと言い始め、それを売って少しでも返済すると約束しましたが、それ以降連絡がとれず。。実家住まいなので、電話してたまたまお父さんがでたので、30万貸しているのどうにかしてほしい、彼に連絡をしてくれと頼みましたが、連絡なしです。 借用書がない分、内容証明書発行でもよいのでしょうか。(家計簿をエクセルで作ってたので、それを内容証明にできるのでしょうか) もう、泣き寝入りしかないのでしょうか。 勿論、貸したお金は帰ってこなくて当然と考えてから貸しましょう。というのが筋だと思いますが・・。お金より悔しくてしょうがないのです!ご意見ください

  • 二度と連絡がこないようにするには?

    上司に50万貸して 50万の借用書を書かせました。 それから細かいお金を少しずつ貸して、さらに合計25万貸しました。 なので合計75万貸しましたが 借用書は「50万の金額」のを持っています。 最初は現金を手渡しで返してもらいましたが、振り込みにしてもらって 60万は銀行振り込みで返してもらいました。 そしたら電話が来て 「俺が振り込んだのは60万だけど借用書は50万って書いたよねぇ?」 と確認の電話がきました。 小さなお金を合計すると75万だと説明しましたが 「俺が書いたのは50万だよねぇ?俺が振り込んだのは60万だよね?」 という確認のメールがたくさん来ます。 つい最近は 完済しましたとい署名を書いた封書を会社に送って というメールが来まして 私としては「は?なにこれ?」という感じです あと借用書を返してくれと再三メールがきます 相手が払ったのは60万で 借用書は50万 だから10万多く払ってるじゃん と言いたいんだと思います。 こっちは75万貸して2年で返すと言ったのを なんとかかんとか言って やっと6年かけて返してもらえたのに すごいストレスです 10万返せって言われそう、というか言われるの確実?と思って 怖いです ここで、質問ですが こっちは何月何日にいくら貸したっていうのは全部メモしてあります。 もちろん何月何日にいくら返してもらったというのもメモしてあります。 それでも借用書をかえしたら 振り込みー借用書=10万多いということで 向こうが返せとなると(もし弁護士とか簡易裁判とかなったら) 返さないといけないんでしょうか? こっちはすごく生理的にもムリなので連絡すらしないでくれと メールしていますが 向こうはしつこいです もう警察に相談に行こうかなと思いますが(ストーカーとして) どうしたら最適な行動になると思いますか? とりあえずメールで 「何年迷惑かけてるのかも理解できないんでしょうか?  もうメールすら連絡してくるのを止めてもらえないか?」 という内容は送っています。 それでも借用をと 返済しました確認署名を送れと言うメールが来るのが 意味わからず腹がたちます 逆に私が借用書を返さないから さらに請求されるとビビってるのか? とも思いましたが 何か、、警察に行くとか いい案があったら教えてください あと相手が振り込みと借用書の差がある事で 向こうがこっちに金額を請求できるのかも知りたいです

  • 借金を返してもらいたいですのですが・・・・

    どうすれば良いのでしょうか? 私は現在、知人に100万円貸しております。 貸したのが昨年8月で、返済期限が今年の8/5だったのですが もうずっと返済して下さい旨のメールや電話をしていたのですが ついに電話もメールも一切連絡が取れなくなりました・・・ 住所を尋ねたのですがなんと引っ越してました。 勿論借用書もありますし、 それには相手の名前、当時の住所、金額、実印、返済期限が記載してあります。 親しい友人に相談した所 「そんな借用書は元々無効だよ。貸す方が馬鹿だよ」 と言われてしまいました。 確かに私はお人よしの馬鹿者だと思います。 ですが、このまま泣き寝入りはしたくないのです。 どなたか私に知恵をお授け下さい。

  • 貸したお金

    6か月前に出会った友達がいて最近貸した2万円がかえってません。 自宅や電話番号、職場や友人もわかります。 借用書は書いてほしいといっていたけど書ける状態のときではなく書けませんでした。 そのあとから連絡が減りました。 まだたまに電話やメールの返信はありますがないときもあります。 年末で忙しいようですが‥なんかすっきりして今年を終わりたいのが私の気持ちです。 貸すときにお金はあげたものと思って貸したので、返ってこなくても悔しくはありませんが、悲しいなぁとは思います。 一度くらいは返済をせまったほうがいいでしょうか? 彼の人間性を信じ待つべきか、忘れるべきか。

  • お金を返してくれない元彼に会いたい

    5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか? お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。

  • 彼への借用書

    付き合って3年になる彼に5万円を貸しました。 40代でバツ1の過去があり、今まで順調に付き合ってきましたが、 仕事で転勤が決まり引越しの費用が不足しているとのことで 少し躊躇しましたが5万ならと言う気持ちで貸しました。 勿論、付き合いとお金の貸し借りは別なので借用書も書いてもらい返済期限も書いてもらいました。3月になっています。 引越ししてからメールで返済を延ばしてほしいとの連絡がありました。 引っ越した途端、仕事を失って鬱状態とのこと。 詳細を聞いた訳でもないのでどのような状況なのかわかりません。 こちらからメールや電話をしても繋がらなくなりどうしたものかと悩んでいます。 借用書の住所は以前住んでいた住所になっていますが引越し先の住所や実家の住所は不明です。 本音で話す人柄なので信用はしているのですが もう少し待ったほうがよいのか。

  • コレって詐欺?

    以前一緒に仕事をしていた人に誘われ、共同経営でネットショップを立ち上げました ところが、暫くして出資金を全額返すので抜けて欲しいと言われ、了承しました その際、貰った借用書には破産などしても関係なく返済すると書いてありました 分割で毎月少しずつ返してくれるはずが、連絡すらなくこちらからメールすると今お金がないと繰り返すばかり 結局振り込まれたのは5万円だけでした 何度かのメールの後、自己破産することにした 免責が下りるまで返済できないが、その後少しずつ返すとメールがあり、司法書士から書類が届きました メールの内容を信じて待っていたのですが、全く連絡がなく数ヶ月置きに近況を聞こうと連絡しても「入院した」「お金がない」等繰り返すばかり そして先日の返信には、「免責が下りたのだから返済する義務はない。もう連絡してくるな」とありました これは詐欺ではないかと思うのですが、法的にはどうなのでしょう? 今更お金が戻るとも思えませんが、このまま泣き寝入りは納得できません まともな事情説明も謝罪もない相手の態度に、怒りを覚え反省してもらえる方法はないかと考えています 法に詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします

  • 貸したお金の返済期日について

    一昨年10月に、同じ会社に勤務していた方にお金を貸しました。 貸した金額は10万円です。 会社の資金繰りがうまく行っておらず、 給与日通りに支払われない状況が数ヶ月続いていました。 借用書らしきもの(日付と金額と相手の名前のみ)を直筆で 書いてもらったメモがあります。 そして、その借用書には、「○月分(←支払いが遅れていた月)の 給与が支払われ次第、速やかに返済します」という一文が あるのですが、その後その会社を退職することになり、 (その人と一緒に)新しい会社を興すことになりました。 しばらくは返済の催促をしなかったのですが 先月その一緒に始めた会社を相手が辞め、 転職したので給与も安定するはずだと思い、返済の催促をしました。 (私が一方的にこの日までに返済して下さいという メールを送りました。) しかし、結果は無視・・・。 その後電話連絡もしていますが、ずっと留守番電話になります。 内容証明&配達証明を送ろうと考えていますが、この書類に記す返済日を どうすればいいのか分からず困っています。 (1)前の会社の給与が支払われたかどうかを、こちらが確認するというのは 不可能なのでしょうか? 例えば電話などで問い合わせたりするのは違法ですか? もし支払われていれば、その日が返済期日となるはずなので。 (2)こちらが一方的に返済期日を決めたのは間違いでしょうか? 内容証明を送っても何も連絡がない場合は 小額訴訟をおこしたいと思っています。 ○日までに返済しますという連絡があれば、もちろん待つつもりです。 (もちろん、書面にて提出してもらいます。) どうか御教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 1年程前、友達というか、ちょっと異性の知り合いと言いましょうか。

    1年程前、友達というか、ちょっと異性の知り合いと言いましょうか。 その知り合いからメールで何度も「今の仕事がきついから転職したいんだけど 生活がかかってるから辞めれない」という相談を受けました。 何度もそんな感じのメールが送られてくるので、 私は1ヶ月分ぐらいのお金なら貸してあげるから、今のとこ辞めて転職活動に 専念したほうがいいんじゃないとエールを送りました。 するとその知り合いは会社を辞め、私は20万円貸すことになってしまいました。 その際、免許証と保険証の写しをもらいました。借用書はありません。 辞めてから1ヵ月後ぐらいに転職先も決まり、その後数ヶ月間は生活が大変だろうと 返済を求めませんでしたが、数ヵ月後に毎月1万の返済を求め、 返済してくれなかった月もありましたが、ほぼ毎月1万ずつ返してくれ、 現在までに合計7万返ってきました。 しかし、先月からぴたっと連絡が途絶えてしまいました。 メールにも返信してくれず、電話にも出てくれません。電源切ってるようです。 残る13万円を何としてでも返してもらいたいと思ってます。 ただ、どういう手を打てばいいのか分からず、何も手を打てない状況です。 貧乏なのでお金はなるべくかけたくありません。被害届を出せばいいのでしょうか? コストをかけず残るお金をちゃんと返してもらう一番の近道について アドバイスいただけたらと思います。切実ですので、よろしくお願いします!