• 締切済み

どうしたらよいのでしょうか?

元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます。 付き合い始めた頃は彼の仕事も順調で付き合いも上手くいっていたのですが、ある時期から連絡が来なくなりました。電話やメールをしても返事もなく振られたのかなぁと諦めかけていたところに連絡があり、仕事でミスがあり会える状態ではないと言われました。それでもしつこく状況を聞き会って話をして家賃や食事にも困っている状態であると知りお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。それが去年の1月のことです。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事の為勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?泣き寝入りはしたくないけど、早くこの悩みから解放されたいと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.7

これだ!という方法が出てないようなので「金 貸 友人」で検索してみました。 そうしてみると以下の質問が参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=310843 借用書なしで貸したお金を取り戻したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194789 友人の給料を差し押さえできるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330401 貸したお金の時効について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36559 ダンナの友達に貸したお金(下URL) 特に一番最後のがよさそう・・・。 相手のことを「彼氏」と思われているようなので「恋愛相談」に質問されたのでしょうが 一度ここを締めきって「法律」で相談されるといいかもしれません。 これらを読んで、各地にある弁護士会で5千円で市民法律相談をしてたりしますので そちらで相談して。それから彼に働きかけるのがよいでしょう。 彼の仕事の形態が特殊(会社員でない)ようなので、捕まえ方もよくよく相談してください 個人で働きかけると悪くしたら恐喝といわれるかもしれませんので・・・。 どうも相手の方は自分が返せないのを分かっていてあなたから借りた節があります。 ふつう数十万の貯金は会社員でも、数ヶ月以上かかります。 収入の不安定な人が用立てできるものではないと思います。(そうでしょ?) >会社に行くことも考えているのですが、彼の立場が悪くなるのではと思ってしまい あなたは優しい気持ちの持ち主ですね。なんだかうちの母と似ている気がします。 うちの父はあちこちで借金してくる人でした。全部で一千万近くありました 私は学校に行きたくてもお金がないし、母は自分の買い物はしたことがありません。 私が「おとうさんと離婚して」と母に頼んでも「おとうさんはひとりでいきてけない人だし・・・」と 言っていました。結局アル中で父が死んで何年もしてやっと返し終わりました。 今では昔話ですが・・・。 あたなも、そんなことにならないよう、「返せないらしいから減額してあげよう」とか「もういいや」とか 「私も悪いんだし」とか考えないで下さい 安易な結論はあなたの為にも(気が早いですが)いずれ築く家族のためにもなりません。 根性いれかえてください(^^;(相手の根性も焼直してやってください) 本当に猥雑で大変でしょうが、がんばってください。 また困ったことがあったらここで相談してみてください。 (大変なのはあなたなのに、口が悪くてすいません(汗))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36559
usako25
質問者

お礼

2度も回答をありがとうございます。 早速紹介して頂いたページを読ませてもらいました。 確かにこれだ!という方法も、私自身の気持ちもまだ決まっていない状態です。 いろいろなご意見や方法を教えていただけたらと思っています。 法律の方でも相談させてもらいます。 ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

返せそう…でも返せなくなる… 典型的な詐欺じゃん!って思いましたが… 「法的手続き」で勝つには とっとといくら借りているかという借用書を後からでも書かせましょう (この程度ならば弁護士事務所で形式はただ同然で教えてくれますし本も出てます…)そして著名捺印した紙を持って裁判所へ行けばすぐお金が返ります。 裁判所でなくても手近な金融業者で解決できるかもしれません きちんとした書面で妥当な証書と判断されれば下のような流れになります。 彼からの借金を金融業者から返してもらい、金融業者が彼へ請求する。 まぁくすぶっているよりも弁護士へ相談が早いかと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺ですか・・・。そうなのかなって思う気持ちもないわけではないのですが まだ信じている自分もいるのです。 でもまずは会って話して借用書を書いてもらうように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

>>そうですね。彼とよりが戻ることはないと思います。 >>諦めて忘れてしまった方がどんなにラクかと思うのですが >>それがなかなかできないのです・・・。  たぶんまだ彼のこと好きなんですね。お気持ちはよくわかります。がんばって断ち切ってください。

usako25
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

• runba
回答No.4

借用書がないということで今の段階で法的にどうこうするというのは難しいと思います。まずは彼とちゃんと会って話して今からでも借用書を書いてもらうべきだと思いますが。いくら貸したのかは知りませんが、お金の貸し借りは金額が大きいのならきちんとするべきです。あとあと面倒なことになりますからね。 悩みから早く開放されたいのでしたら、家でまちぶせでもなんでもしてアクションを起こしたほうがいいと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼とちゃんと話ができないってことが1番の問題のような気がします。 遅すぎたけど今からでも頑張ってアクションを起こしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

まず、メールを紙に印刷したりして、それなりに経緯のわかる材料を作って 相手の上司(会社)なり、実家(または、兄弟)なりに訴えるのはいかがですか? ソウして、本人に今からでも借用書を書いてもらいます。 それを書いてもらった後は、それを元に請求してはいかがでしょう。 法律にはあまり詳しくないので、あまり法的根拠はありません・・・。 ところで、幾ら貸しました??

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に行くことも考えているのですが、彼の立場が悪くなるのではと思ってしまい なかなかできないでいます。こんなに弱気じゃダメなのですが・・・。 金額は私にとっては高額です。お給料の数ヶ月分なので。 なんとか借用書を書いてもらうように頑張ります。

回答No.2

彼とは、よりは戻りません。 さて、借金ですが、まず戻ってこないでしょう。 法的に訴えることも可能ですが、借用証など、借金を証明するものがないと、回収するのはまず無理でしょう。 ということで授業料と思ってあきらめた方が良いと思いますよ。

usako25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼とよりが戻ることはないと思います。 諦めて忘れてしまった方がどんなにラクかと思うのですが それがなかなかできないのです・・・。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

彼との関係を終わらせること覚悟で、とにかくお金は返して欲しい!、ということでしたら、法的な手段に訴える方法はあります。 借用書をお書きになっていないとのことですが、それでしたら手紙で、適当な近況報告とかした後、たとえば追伸みたいな感じで、 「例の借金返済の件はどうなっていますか? こちらも金銭的に余裕がありませんので」というようなことをお書きになるのです。(必ずコピーをとってから投函) で、彼から「今は生活が苦しいので、もうちょっと待ってください」という返事がきたら(彼からの自筆の手紙で来るのがベストなのですが)、これも取っておきましょう。 こうしたやりとりを何度か続ければ、彼があなたから借金したことと、返済しなければならないことを「認めている」という証拠になります。 これをもってGO! 電話なら、やりとりを録音しといた方がいいですね。 でもやはり何と言っても、当人同士の自筆の手紙がベストだと思います。

usako25
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今ではメールをしても返事をもらえない状態なのです。 手紙なら尚更返事は期待できそうにないような気がします。 今までのメールのやりとりの中で借金を認めている発言があるのですが これでは証拠にならないでしょうか?