• ベストアンサー

2次会に友達を・・

maisy-chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私の知っている二次会で過去に同じようなパターンがありました。 新婦側が0人ではないものの、新郎側に対して極端に少なくアンバラスでした。 開催前から人数の割合については承知していたものの、当日は結婚式の二次会というよりただの飲み会というか同窓会という感じだったようです。 お二人や幹事さんが承知の上で行うのならそれも良しと思いますが、出席してくれる友人たちは当然のように異性の参加者を期待している人もいるので、少し彼氏さんと相談が必要かもしれませんね。 または無理に二次会を開くことなく、彼とそのお友達で飲んでもらうのもアリだと思いますし、披露宴後お二人でゆっくり飲み直すのもいい思い出ができると思います。 素敵な結婚式にしてくださいね!

noven
質問者

補足

 ありがとうございます。 そのようなケースもあるんですね。2次会といっても 簡単な飲み会程度にしておこうと思います。  

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の衣装について

    弟が結婚します。週末、家族だけで式を挙げ二次会は友達同士でやるそうなのですが、新郎新婦の衣装がまだ決まっていません。 相談されましたが、「新婦は一般的な、デパートなどに置いているパーティ用のドレスと、新郎は少しオシャレなスーツかな?」などと答えたのですが、彼らはもっとカジュアルな感じで考えているみたいです。 どのような招待状を出しているのか聞き忘れたのですが、招待される側がカジュアルであっても、新郎新婦はある程度キレイにしていないと、失礼ですよね?招待客より地味になってしまっては、招待客の立場ないですよね? と思うのですが、最近はそうでもないんでしょうか?新郎新婦は28歳です。 ご意見お聞かせください。

  • 新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

    海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 挙式後1.5次会招待した友達が、出席と言ってたが…

    先月ハワイで親族のみで挙式をあげました。 来月には、親戚や、上司などは呼ばず、友達のみで国内披露パーティを予定しています。 そこで、高校時代の友達5人に招待の連絡をして4人に断られ、 残りの一人の子(A子)は「是非行かせてね!」と言って、招待状の返信ハガキも出席できました。 A子は、1歳半の子供も連れて行きたいとのことだったので、全然構わないよと伝えました。 ところが、他の友達が来れなくなったこと、もしよければ旦那さんも一緒にきていただいてもいいのでということを伝えると、、、 「みんな来ないんかぁ。旦那さんはその日仕事やねん。 ◯ちゃん(子供)泣いたりして一人やったら寂しいし、欠席させてもらうわ。 最初出席って言ってたのに本当にごめん。またお祝いさせてもらうから。」 というメールがきました。 一人だったら、嫌かなと内心思ってはいたのですが、正直かなりショックでした。 他の4人の友達に「他の予定と重なって仕事休みとれない」と欠席されショックなのに、更にショックを受けました。 専門学校時代の友達で子供連れてくる子もいるし、来てくれたら、一人でも寂しくならないよう配慮しようと思っていました。 別の、一人でも全然行きたいと言ってくれた小学校からの友達や、遠方から来てくれる友達の気持ちが本当に嬉しいです。 もう欠席と言ってるのに、「配慮するので来て欲しい」というような連絡をとるのはやめた方がいいでしょうか? 「そっかー、残念。また皆で集まろうね。」みたいにさらっと返した方がいいですか? 悲しいし、何て返事をしたらいいのか分からないし、返事をする気になれません(;_;) 今後の高校の友達との関わり方はどうしたらいいのでしょうか? どうぞ、意見をください。

  • 二次会で、友達がこれなくなりました

    二次会で、友達がこれなくなりました 8月7日挙式、披露宴予定です。 二次会の幹事を友達2人を旦那の友達2人にお願いしていたのですが、全く話が話がすすまずにいました。一週間ほど前、私側の幹事の友達に、「二次会行けなくなった」と言われ、もう一人の友達にそれを伝えたところ、 「~ちゃんが行かないなら私もいかない」などと言われ、私側の幹事がいなくなりました。(汗 私と、旦那の友達で急いで、場所を新宿の居酒屋に決め、料理、会費、時間等を決め、昨日友達に電話でお知らせしました。出欠確認したところ、私側の友達は1人も来れないとのことでした。 旦那にそれを伝えると、かなり怒られてしまい、私の二次会の衣装はなしになりました。新郎の友達9人くるのですが、新婦の友人は不参加、新郎、新婦だけ普段着、場所が新宿の居酒屋で、ゲームも景品もなにもなし。これって、ありなんですか…?

  • 結婚式の二次会

    はじめまして。 今度、結婚式を挙げるのですが、その二次会に友人が集まらなくて困っています。だんな側は、50人、もしくはそれ以上来る予定だそうです。しかし、私は20人程度しか呼べそうにありません。 結婚式に参加してくれる子も、大学の友人は、参加せず帰ってしまう子も何人かいます。隣の県なので仕方ないと思う反面、かなり寂しいし、私は県外でも行ったのに…と、なんだか黒い気持ちが出てきてしまいます。 友達が少ないんだと実感し、すごくへこみます。 新郎側、もしくは新婦側とアンバランスな二次会をされた方いらっしゃいますか?? また、二次会を面倒だとか帰ってしまうのについてどうお思いでしょうか? やっぱりそれなりの友情なのでしょうか…

  • 今月末、友達の結婚式があり、高校の友人15名くらい

    今月末、友達の結婚式があり、高校の友人15名くらい招待されました。 友人から新郎新婦へ何かプレゼントしたいのですが、あまり趣味がわからず、悩んでおります。 30000円程度で考えており、何か結婚式のプレゼントでオススメがあれば教えてください。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会開催についてご意見を頂きたいです。 式の時間等を考えると開催するか悩んでいます。 ・結婚式は15時開始なので終わるのが18時半頃になります。 ・二次会やるなら20時~と思っています。 ・友人中心の結婚式なので二次会は半分以上は式に招待する予定です。 ・式場は市駅から近いです。 私達はやりたいですが招待客はお金が再度掛かるので迷惑ですかね? 式の後ではお腹も膨れてると思いますので。 また、二次会のみ招待する友達も20時~では困るかなと思います。 逆の立場から考えると上記の心配が出てきます。 18時半終了では私達が何時に行けるか想像がつきませんしね。 経験者の方などご意見をお願いします。

  • 親戚のお車代について

    結婚式のお車代について皆さんのご意見を聞かせてください。 夏に結婚式を挙げる予定です。 私側の招待客はほとんどは近郊の人で、 遠方は友人数人のみの予定です。 遠方の友人へはお車代は来てもらうというお礼もかねて、 全額とは言わずとも半額以上は出す予定です。 (本人達にも心ばかりになるけどとお伝えしてます) 逆に新郎側は親族のほとんどが遠方からの招待客です。 そこで新郎に「車代はどうするの?」と聞いたところ 「うちは出さないようになってる」と言っていました。 新郎側曰く暗黙のルールで決まっているというのですが、 どうもそうでは無いような気がするんです。。。 なので、全く出さなくて大丈夫なのかな?という不安があります。 そもそも私たちは「堅苦しい結婚式はやりたくない」という思いもあり、 親戚はほとんど呼ばずに親と友人だけで結婚式をやろうとしてました。 (結婚式費用は自費の為、親も好きなようにやって良いと言ってくれてます) ですが、新郎側の親族が来たいという話を聞き、 ご招待することにしました。 そういった事もあり旦那は「交通費は出さない」と言っている様に 感じています。 下手したら「交通費を出す出さないで気にするくらいなら、 親族に来ないでと言う」とまで言いそうな感じです。 約半年前に旦那の弟が結婚式を挙げていますが、 こちらはいわゆる一般的な披露宴で、親族も たくさんご招待してました。 その後なので、交通費を出したか出さないか等、 そういった面で新郎側の親戚に私が嫌な印象を もたれないか、色々と不安になってしまいます。 正直にいうと「嫁として常識がない」など印象が悪くならないかが 一番不安なんです。 元々新郎は親戚づきあいが大嫌いな為、 そういう「体裁を気にする」やり方を 臭わせると機嫌が悪くなってしまいます。 なので、旦那にはもう交通費の話はしづらいのが現状です。 ですので、お義母さんに聞くか、弟のお嫁さんに 聞くかして車代を聞いてみようかとは思っています。 こういった場合はもう気にせず旦那の言うとおり (うちは出さない暗黙のルールがある)というのを 信頼して口を出さない方が良いのでしょうか? 親戚づきあいがいくら嫌いとはいえども 私は嫁の立場なので正直「嫌だからやらない」というのは できないな、と思ってます。

  • アンバランスな招待客の層

    結婚式が近づいていますが、今更ながら不安になっていることがあります。 新郎側(彼氏) 家族&親戚 4名 友達      7名 職場の上司 3名 ---------------- 合計    14名 新婦側(私) 家族&親戚 24名 友達      4名 ---------------- 合計    28名 の総計42名の結婚式を予定しています。 招待客のバランスと言うかばらばらで、席次表を自分で作ったのですが、高砂から向かって 1列目に新郎の上司と友達&私の友達 2列目、3列目に私の親戚 4列目に新郎の家族&親戚と私の家族 と言う感じになりそうです。 新郎の家族のテーブルの前に私の親戚のテーブルが来ます。 普通、席の配置と言えば、高砂の新郎が座っている方側に新郎の関係者、新婦の座っている方側に新婦の関係者となると思うんですが・・・。 もう一つ、私の方が招待客が2倍いるので、私側の出席者ばかりに見えてしまいます。 アンバランスな式次表を見ていると最初から結婚式をするのを辞めた方が良かったのかな?とも思えてきて後悔し始めています。 新郎側もしくは新婦側が圧倒的に多い結婚式をされた方、またはそんな感じの結婚式に出席された方、違和感はありませんでしたか? どのように感じられたでしょうか?

  • 結婚式に招待する友達について

    近々結婚式をする予定です。(私は新婦側) 友達は元々少ないのですが、何人かは招待するつもりでいます。 ・前の職場の同僚2人(2人共仲がいいので問題なし) ・結婚式に呼んでくれた高校の友達1人 ・同じ職場の同僚1人 上記2人は問題なく招待できるのですが、下記の2人は他に話せる人がいないので、招待していいものか悩んでいます。他に共通の友達を招待すればいいのでしょうが、そうなるとそこまで仲のいい人を招待することにならないので、最初から呼ばない方がいいのか、どうしたらいいかわかりません。1人で孤立させてしまっても申し訳ないし、人数合わせでそこまで仲良くない人を呼ぶのもどうかなと… どうすれば的確か、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう