• ベストアンサー

ART-Linuxのインストールについて

ART-Linuxのインストールについて質問させてください。 実験装置の制御に必要になり、急遽ART-Linuxをインストールしなければならなくなったのですが、私はLinuxというものを使ったことがなく、また周りにも知識のある人がおらず、困っています。 もともとXPが入っていたパソコン(DELL DIMENSION 2400)に、Vine Linux 4.0 をインストールし、コチラのページhttp://www.toyota.nitech.ac.jp/~takesue/rt_ctrl/art0701.html (1.4 不要なサービスの停止 以降)を参考に、ART-Linuxのインストールを試みています。 パッチをあてたあと、xconfigで割り込み周期の部分だけ変更して、その後は順に進めているのですが、make modulesのあたりでエラーがたくさん出てきて、結局うまくいっていないようなんです。 どうしていけばいいでしょうか。。教えてください。お願いします。

noname#39285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

ART-Linuxはまったく触ったことがないので、ちょっと気になった事をアドバイス程度で。 Vine Linux 4.0は、カーネルが2.6系で、ART-Linuxはカーネルが2.4系のソースに対応するパッチみたいですが、kernel 2.4系とkernel 2.6系ではカーネルモジュールの作成方法が異なるはずだから、kernel 2.6系の環境でkernel 2.4系のモジュールを作成してもエラーになりそうな気がするのですが(やったことないので、もしかしたら出来るのかもしれませんが...) 必ずしもVine Linux 4.0でなければ駄目という事でなければ、参照したページにあるようにkernel 2.4系のVine Linux 3.2あたりで一度行ってみては?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、3.2→4.0にはそのような違いがあったのですね。。 やはり書かれてある通りに3.2あたりで行うほうがいいのかもしれません。ありがとうございます、参考になりました!

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.1

>make modulesのあたりでエラーがたくさん出てきて のエラー内容が不明なので何ともいえませんが、 初心者ということで一番可能性が高いのが、そもそものVine Linux 4.0に必要な開発環境がインストールされていないことかと。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Vine Linux4.0は書籍に付録としてついていたCD-ROMを使ってインストールしましたが、それだけでは使えるものになっていないということでしょうか?webからさらに必要なものを入手するのでしょうか?