• ベストアンサー

底面濾過について

熱帯魚飼育初心者です。 水槽セットを購入しアカヒレを飼っています。 そろそろ他の種類も飼いたいんですが、投げ込み式のみの今の現状では濾過機能が不安なので底面濾過にしようと思っています。 そこで質問です。 希望としてはニッソーのバイオフィルター30を購入したいんですが、今使っているコトブキのEi(エアポンプ)との互換性はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 >コトブキのEi(エアポンプ)との互換性はあるのでしょうか? 大丈夫ですよ。バイオフィルターとエアポンプの吐き出し口は各メーカー共通の太さですから、エアチューブで繋いでください。 >底面濾過にしようと思っています。 小型水槽では正しい選択です。 但し濾材に使用する底砂に大磯砂はバクテリアの湧きが良くないので、安価では有りますが避けたほうが賢明です。 水質に影響の無い焼結したピュアサンドのようなゴツゴツ(表面積が広い)した底砂が適していますので3~4センチ敷いて下さい。 いったんセットしたら、1年くらいは水槽外に出して掃除を使用と思わないでくださいね。底面フィルターは1年を越えたあたりから濾過効率の良さを発揮しますので、月に1度の表面だけの掃除で済みますので、全く楽で効率の良い安価な濾過方法です。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピュアサンドですね。早速購入してきます♪ 丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。 助かります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

底面濾過(フィルター)は安価な反面、メンテナンスが面倒なので、私的には外掛け式フィルターをお薦めします。 理由はメンテナンスが面倒くさい→掃除の頻度が減る→飼育水が汚れる→生体に悪影響を与えるからです。また、掃除の際に底砂に沈殿した汚泥を水槽内に舞い上がらせてしまうので、結果的に水質を悪くしてしまいます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/kigurepo_baio30.html
  • bellena33
回答No.1

ご安心を。 エアポンプとの互換性は、どのような底面フィルターでもあります。 というのも、エアポンプからのシリコンチューブの規格が一緒だからですね。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あるポンプが使えるというのでホッとしました。 初心者なもんでいろんな情報を得ては右往左往してしまいます。 なんだかんだちょくちょくお金が掛かるんですね。 でも水槽で彼らが泳いでいるのを見ていると癒されるので これからも頑張りたいです!!