• ベストアンサー

できない卒業アルバム

2年半前にできるはずだった小学校の卒業アルバムが、写真屋さんの都合(何校も注文も取りすぎた、うつ病のため)などの理由で、いまだにできずにいます。 手付金としてすでに22万くらいを支払っています。 このままではどうにもできそうにないので、ネガをもらい手付金を返してもらうのがいいと思うのですが、どうやったらお金を確実に取り返すことができるでしょうか? 他の業者に頼もうにも、ネガが無くては話にならないし、でも手付金もネガも返してもらうっていうのも、むしがよすぎるような気がします。 その写真屋さん自体も、今では他の仕事をしていてアルバムを完成するのは無理そうなのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

noname#5517
noname#5517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robert006
回答No.2

御質問に回答致します。当方は米国の業界法規、監査・検査の専門家(有資格者)です。さて、御質問のケースですが結論からいって、ネガ及び手付金に加えて損害賠償の請求も可能です。  さて、法的な構成ですが、債務不履行のうちの履行遅滞の規定を援用できます。相手側に催促はなさいましたか?この催促のことを法的には「催告」といいます。催告がなされて期限が到来していればその時点で履行遅滞は発生します。その効果として、roroさんは契約の解除を申し入れることができ当然にroroさんが提供した給付、この場合の手付金22万円を返還させることが出来ます。この場合のroroさんの支払った額は相手にとっては正当な根拠のない「不当利得」となるからです。そしてその返還義務を原状回復義務といいます。さらに、そもそもネガについてはその所有権はroroさんにあるわけで、当然に返還を請求できます。そして22万円については返還義務が生じた時点から利息が発生しますので、もし特約がないとすれば、商法上の法定利息6%を請求できます。最後に損害賠償請求ですが、賠償額の予定などはありましたか?賠償予定がもしもないのなら、信頼利益(もしあれば)は当然として、相手方はアルバムが一定の期日に間に合わなければならないという事情を知っていたと考えられます。よって、逸失利益(もしあれば)まで請求できます。それらがない場合、損害賠償金・慰謝料として20万円から50万円は請求できます。ただし、債務不履行の損害賠償などの時効にかからないように即座に行動を開始してください。  具体的には、1.内容証明を送る。2.支払い督促をかける 3.少額訴訟 4.簡易訴訟などがあります。 ただし、内容証明では時効の中断の効果はありませんのでご注意下さい。

noname#5517
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。まわりのみんなと相談して考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Bokkemon
回答No.3

卒業アルバムを受注していながら納品しないのですから、民法第641条「請負人が仕事を完成せざる間は、注文者は何時にても損害を賠償して契約の解除を為すことを得」により、いつでも解除できます。「損害を賠償」とは、納品のための手配に要した経費ということですが、いつ着手するのかすら明確でない状況なのであれば、必要経費を認める範囲はほとんど無いと思います。 ところが、 民法第557条 買主が売主に手附を交付したるときは、当事者の一方が契約の履行に著手するまでは         買主は其手附を抛棄し売主は其倍額を償還して契約の解除を為すことを得 とあり、 商法第525条 売買の性質又は当事者の意思表示に依り、一定の日時又は一定の期間内に履行を為す         に非ざれば契約を為したる目的を達すること能はざる場合に於て、当事者の一方が履         行を為さずして其時期を経過したるときは、相手方は直ちに其履行を請求するに非ざ         れば契約の解除を為したるものと看做す とありますので、倍額償還になるのが嫌で、写真屋からの解除の申し出が無い(つまり、依頼者からの解除を主張する機会を待っている)のではないでしょうか。 しかしながら、債務不履行である写真屋側が手付を手にすることは正当な権利ではありません(不当利得)から、即時履行の請求と、「なお不履行の場合には写真屋から解除の申し出があったものと見なす」とした書面を送ると先方は慌てると思います。

• nitto3
回答No.1

ネガの買取がいいでしょうね、何か契約してますか、その契約違反があれば 安く買い取れると思います。 撮影はその写真屋さんにしてるとか、ネガを渡して編集、製本だけとかにもよります。 基本的な話をした後、新しい依頼先と一緒に交渉した方がいいかもしれませんね。

noname#5517
質問者

お礼

一応最初の段階で契約はしているので買い取りたいと思います。ありがとうございました。