• ベストアンサー

ヴァセリン(ワセリン)は肌によくないの?

佐伯チズさんの美容法は正しいと信じている者です。 みなさんにお聞きしたいのですが、「ヴァセリン(ワセリン)」は オイル同様肌にあまりよくないのですか? 私はニキビがたくさんできる肌だったのですが、佐伯チズさんのいう コットンパックをしたりクレンジングオイルをやめたりして、 ニキビ跡はまだ改善中ですが、以前よりも肌の調子がよくなりました。 今は乾燥が激しいときにはヴァセリンを塗って寝ると次の日ニキビも できずとても調子がいいのですが、なんだか石油っぽい臭いもするし あまりよくないのかなぁと疑問に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

ワセリン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3 キケンなの!? 『ワセリン』の秘密 http://himitsu-cosme.com/archives/2006/01/60.php 白色ワセリンは軟膏や化粧品の基剤として使われます。 基剤と言うのは土台になる部分ですから、基剤が変質したり害があったらどんなに良い薬を配合しても元も子もありません。 ただ保護剤と使用するならば塗り過ぎはよくありません。 保湿する過程で水分を保持する為の皮脂膜の代用として薄く塗るようにしてください。

その他の回答 (2)

  • akky1976
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

一度体調不良からものすごい肌荒れになったことがありまして(にきびと粉吹くくらいの乾燥) ヴァセリンだけで1週間ほど過ごしたことがあります。 いいか悪いかわかんなかったけど、化粧水も効かずに、どうでもいいやとやけっぱちで。 ただこれがよかったか、お肌が元に戻ったのは事実です。 安過ぎて不安だし、美容効果もないと思います。それにべたべたして、メイクの下地にはとんでもないけども そのときは外出の予定もなかったので使った次第です。 経験ありなのでご回答させて頂きました。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

鉱物油にトラブルが出る人がいます。 そういう人にとってはあまりよろしくないのですが、たとえば私のように鉱物油を使わないと肌荒れしてしまう人は、使ったほうがいいと言ってもいいと思います。 鉱物油にトラブルがないのであれば、刺激も少ないですし、肌荒れしているときには重宝しますよね。 皮膚科では、白色ワセリンを処方されることもあります。 もし不安であれば、「鉱物油」で検索をかけてみてください。 怖いサイトがたくさん見つかります。 その上で、使いたくなければ使わなければいいですし、私のように「平気だから」と気にしないのもありです。 私は変り種なので、パラベン、香料、鉱物油、界面活性剤大歓迎なんですよ。 これを避けて化粧品を探していたら、肌がぼろぼろになりまして。 よく「肌や体に悪い」といわれる成分ですが、使っていてなんともないので、がさがさになって顔が痛いのや、ボツボツひりひりはもう勘弁!という心境です。 パラベンにアレルギーがある人も多いんですが、私はパラベンが少量入っているほうがありがたいのですよ。 あ、アルコールは時々乾燥の原因になるので、成分表示の順序によっては避けています。(成分表示は、含有量の多いほうから書いてあります。たいてい初めは水かな。で、時々、「水、エタノール」って続いているのがあって、これはだめなんですよね、私。エタノールがもっと後にあれば大丈夫なんですけど) でもなんとなく不思議なんですが、ヴァセリンでにきびにならないんですねー。 あれは脂の塊ですから、にきびがある人は避けるものなのですが。 おそらく、natsuflowerさんには、ヴァセリンがあってるんですね。

関連するQ&A

  • ワセリンが肌を黒くする?

    私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

  • クレンジングについて(佐伯チズさん論で)

    こんにちは。32歳女性です。 クレンジングについて疑問に思うことがあるのですが 佐伯チズさんが『オイルクレンジングはよくない』とおっしゃっていたので今は止めて、ビオレのクリームクレンジングを使用しています。 先日、コスメカウンターでBAの方に、 インフィニティの『オイルクレンジングクリーム』という物を薦められました。 乾燥肌だけど部分的に大人ニキビが出来るので、と言ったら それを薦められ、小鼻などをよぉくクルクルしたら毛穴のつまりは良く取れ、 毛穴の角栓が取れればニキビも出来づらくなりますよと言われましたが それってオイル主体だからじゃないのかな?と思いました。 だとしたら、乾燥肌にはあまりよくないですよね? でも、クリームだからいいのかな? というか、オイルなの?クリームなの?いったいどっちなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • W洗顔をやめるとニキビはなおる?!

    最近佐伯チズさんに影響をうけて、クレンジングをミルクタイプに変えてみたり、 ローションパックをしてみたりとがんばっています。 ですが、やっぱり今までW洗顔をしてきたので クレンジングのあとに石鹸で洗顔しないと なんだか肌に汚れが残っている感じがしていまだ試せずにいます。 私の肌は混合肌でニキビが常に顔にできている感じです。 一番の悩みはこのニキビなので、クレンジングのあと洗顔をやめて余計ひどくなったらどうしようと思っています。 あと朝は水のみで洗顔するのがいいのですか? 実際佐伯チズさんの洗顔方法試された方教えてください。

  • 佐伯チズさん式 ローションパックをされている方に質問です

    お世話になっております。 超乾燥肌に悩んでる者です。乾燥には何が効果的か調べていたとき、佐伯チズさんのローションパックを知り、文庫本を購入しここ数日実践しています。 ローションパックで肌がふっくらもちもちになったという感想をいろんなところで目にするのですが、どうもコットンでパッティングしていた時より乾燥してしまっているような気がしてならないのです。 3分のパック直後は確かにいい感じなのですが、その後30分もすると肌がパリパリ(少し大げさかもしれませんが^^;)につっぱってくるのです。。。 そして案の定というか、鏡を見ると、パッティング時にはなかったちりめんジワができていて、慌ててクリームも塗った後の肌にまた化粧水を少しつけクリームを塗っています。 これは、私のやり方が悪いのでしょうか?それとも私にはローションパックが合わないのでしょうか?コットンによっても効果は違うのでしょうか? 佐伯チズさん式のローションパックを実践されている方、またはしていた方で何か気をつけていることやアレンジしていることがありましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 佐伯チズさんのコットンパック

    こんにちは。いつもお世話になります。 最近になって、佐伯チズさんのコットンパックというものを知りました。みなさん結構やっていて、そこそこ効果も出ているようなので昨日から試しているのですが・・・。 私が使用している化粧水は、ソニー化粧品のアグナイズシリーズで9000円もしまして><超乾燥肌なので、ただでさえタップリ使うのに この上コットンパックにまで使ったら金銭的に・・・と思ってしまいまして。 コットンパックをされている皆さんは、普段使いの化粧水をコットンパックの時にも使用されていますか? もし、他のものを使っていてこれは安くていいよ!というものがあったら是非教えていただけますでしょうか? できましたら、乾燥肌用のものがいいです、よろしくお願いします。

  • 佐伯チズさんのコットン

    こんにちは。最近、佐伯チズさんのローションパックを知りました。 挑戦したいのですが、佐伯チズさんのコットンはどこに売っていますか??(CコットンとSコットン) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ローションパックについて。

    ローションパックについて。 佐伯チズさんの方法は、まずコットンを水でぬらして(軽く水を切った後) 化粧水を500円玉程度つけてお肌にパックするというもの。 わたしはこれをして、とっても効果を感じました。 が、(コットンを水でぬらしたりせずに)化粧水のみでパックしてみると もっと効果がアップするように思います。 佐伯チズさんは、”お水でぬらしてからの方がお肌への浸透が良くなる”と おっしゃっているようなのですが、あまりピンときません。。 実際に試した方、コットンをお水でぬらした方が効果が出るという方いらっしゃいますか?

  • 肌の悩みです。 聞いてください

    私は乾燥肌と油もあります。 混合肌ってゆーんですかね。 にきびも普通の人よりあります。とくにUゾーンが。特にいまは。 最近基礎化粧品を換え、肌がよくなってきたのですが、鼻のまわりや、上唇の上だけが、化粧ののりが悪いです。 どんな状態か表現しにくいのですが、化粧ののりがわるいのでファンデが、きたなくなります。。。。 もう最悪って感じで。。。 なにかアドバイスお願いします。 ちなみに今は、 お風呂にあがったあとすぐ化粧水 コットンパック20分 資生堂乾燥肌用 化粧水 資生堂dプログラム 美容液 資生堂乾燥肌用 乳液です 洗顔は、w洗顔してます。 クレンジングと無添加石鹸です。 自分としては顔パックをしてみようかと思うんですが、いいアドバイスお願いします。

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?