• ベストアンサー

食欲の無い時の食事のとり方

saoiの回答

  • saoi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

養命酒が良いと聞きます。 うちの祖母(現在80代)もずーっと昔から飲んでます。 あと、やせ気味の人が飲むと食欲がわいてきてちょっと太ることが できるとかいう話も聞いたことがあります。 かくいう私も食が細い方なので愛飲しています。 が、ちょっとさぼり気味で中々習慣づいてはいないのですが…。(^_^; ただ、文中に“熟年男性”という字がありましたので 体質等に合うかどうかがちょっと気になりました。 薬局や行き付けの病院等がありましたらそちらで相談して みても宜しいのではないでしょうか。

hirot
質問者

お礼

養命酒はおいしくて良いですね。かって飲んだことがあります。 もう一度確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事について

    食事について質問です。 拒食症を克服しようとしているんですが、 今やっと1日3食たべています。 量は多くはないですが… 3食食べているのだから、 体重が増えるのはわかっています。 で すが、増え続けてしまうのではないか、太るのではないかと心配です。 日中は仕事もしていて、家でウォーキングマシーンや外へウォーキングに(無理のない程度に)もしようと考えています。 157センチ42キロですが、ある程度までいけば止まりますか? 食事は毎日決まった時間に、おやつはあまり食べません。

  • 運動と食事の関係

    毎日1時間前後の運動を日課としています。 主に筋トレと有酸素運動です。 食事は、元々が少食なので、1日2食。 朝食(AM7時頃)がメインで、夕食(PM4時頃)は軽食かおやつ程度です。 休日等で在宅時間が長い時は、通常1日に食べる量を5回位に分けて食べています。 さて、上記の様な生活なのですが‥ 質問は、毎日運動を習慣できちんとしているものの、いつ運動をするのが一番効果的なのか、実は全く解っていません。 起床後なのか、昼なのか、夕なのか、はたまた就寝前なのか‥ 又、食事の前か良いのか、後が良いのか‥ 適切な実行時間を教えて下さい。 仕事柄時間の調整は自由がききます。 宜しくお願いします。

  • ダイエット中の食事のとりかた

    ダイエット中も糖質は必要と聞いたのですが、最低どのくらいは一日に摂った方がいいとかありますか? また、不規則な食事から1日3食の食事に変えたら太った友人がいるのですが、規則正しい食生活を続けていたらいずれまたきちんとやせてくるのでしょうか? あと、食事回数を増やして量を少なくする方法でもやせると聞いたのですが、1日3食の規則正しい食事より、そちらの方がいいのでしょうか?? 色んな説があるので頭が混乱しています! 教えてください><

  • ママの食欲…止まりません…

    生後2ヶ月頃から、完全母乳で育ててきて、娘は9ヶ月。 離乳食も3回にしたところで、おっぱいの量を これから減らしていくんだなーというところですが。 私の食欲が、収まりません。 とくにシリアル(甘い)やパンが止まらず、 三食+おやつ二回くらい食べてます。 当然、体型はおなかポッコリしてきました。 母乳はお腹が空き、太らないのを良い事に、今まで散々 好きなものを食べてきました。 だんだん満腹になる食事の量が減ってきたと感じてますが、 気持ちがもっと欲しいんです。ストレスではないと思います…。 普通の食生活に戻るんでしょうか?不安ですが止められません。 同じような体験のある方、いらっしゃいますか??!!

  • 減量中の食事回数について

    ウェイトトレをしながら減量中です。 ある教えてGooの回答で「ダイエット中は一食の量を減らして回数を増やす。」という専門的な書き込みを見ました。 私の、学識のなかでは食事をとるとインスリンの分泌により身体は蓄える習性になり、その間の運動や消費するカロリーは低減されるということです。 食事回数を増やす=インスリンが常に分泌されるということですから筋肉の発達も脂肪の発達も常に成長ホルモンにより促されている状態ですよね? 未だに生体学は未知の領域もありますが、最近は変わった発見などがあったのでしょうか? 詳しくわかる方今したら教えていただけませんでしょうか?

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • 食事について

    私はもういい歳した大人です。 幼稚な意見かと思いますが、未だにわからずにいます。 食事ってどうして規則正しく3食も食べないといけないのでしょうか? バランスの取れた食事をする大切さは理解できますが、なぜ1日3食も食べるのが良しとされてるのですか? 1日3食って一日中食事してますよね? 入院してたときに食事ばかり出てきて苦痛でした。 でも、これが規則正しい生活なんだと知ることはできましたが私には合いません。 給食もお弁当も嫌いでした。 別にお腹が空いたら自分のタイミングで食事をすればいいのでは? 3食食べる習慣がついてる方は空腹になるから食べるのですか? 私は子供の頃から偏りがあり、朝食は食べない。給食は殆ど手を付けない。夕食はおかずをつまむ程度の1日一食。 基本米は食べません。 食に興味がなく、また人前で食事することも苦手で子供時代からうつ傾向です。 大人になり、美味しいものを知ったり食べる量は増え太り始めましたが、今だに3食食べれません。 長年こんな生活で低燃費なので1日一食でも余裕で過ごせます。 人のペースに合わせて食事が苦痛なので、友達やデートなどの会食は実は嫌です。 空腹でもないのに人のペースに合わせて食べて更に太るのが怖いです。 こんな生活を長年続けてきて、自分的に改善するつもりはないのですが、将来のことを考えると困ります。 子供を授かった時に食育が出来ません。 また、結婚して同居になった時、義両親にも理解されないと思います。 やはり、親は食生活乱れてるのに子供に食育をするのは無理ですか? まず、自分が理解してないので教育出来ないですが。 規則正しい生活を身につけるには、やはり小さい時の親の教育で決まりますか?

  • 食欲が湧きません

    最近、しょっぱさを強く感じます。 スーパーの惣菜など、買ってから食べ始めても、味がしょっぱくて2割も食べたら嫌になります…。 自炊のいい機会だと思うのですが、週に一度の自炊生活で作り置きが劣化しないのか、自作の料理も正直美味しくない…などなんだか何を食べても満足しない困った状態です。 正直水が一番美味しいです。 さいわい痩せすぎ体型ではありませんが、食が細くなったことで便秘気味になっているかもしれません。 運動不足も食欲減退の原因になっているかもしれません。 似た症状を体験した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんでしょうか。 病院に行くほどの状態なのかわかりません。

  • 食欲が止まらない

    高校3年女子です。 身長157体重38です。 1年の冬から精神的に病み 拒食状態に陥りました。 食べては吐く食べては吐くを繰り返し 加えて激しい運動部に所属していました。 1~2ヶ月で10キロ以上体重が減りました。 生理も止まりました。 その後も部活を続けましたが限界が来て 選手としては活動できませんでした。 そして今は過食です。 心療内科の先生は拒食から過食に変わり 必ずその症状は収まり完治すると 言っていました。 いわゆる回復期とのことでした。 甘いお菓子がやめられません。 アイスなどは3つも4つも 一気に食べてしまいます。 そして夜の10時などに 丼でご飯をたべたりします。 色々なサイトで寝る前の食事は 肥満になるだけだと ほぼ全ての人が言っています。 深夜二先食パン4枚 ご飯2杯 チョコレート3枚 などなど とにかく食べてしまいます。 このままふとったらどうきようお 回復期の方や克服した方 女子高生のみなさんお返事下さい。

  • 食事療法

    私は、一度に食べる量が多くまた3食は絶対欠かせません。 最近では、物足りず4食食べてしまうこともしばしば。 そこで、ダイエット。 食事療法を考えてみたいと思っています。 断食は無理だと思うので毎日の生活に取り入れた食事療法ってありますか? エクササイズはバランスボールとBMストレッチをやっています。(BMストレッチははじめたばかりですが・・・) 何かいい方法あったら教えてください。 お願いします。