TEAC DV-W22Eの使用での問題について

このQ&Aのポイント
  • 富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO NB55Gを使っており、ソニーのウォークマンを利用しています。最近、CD-RやDVD-Rに音楽データを録音する際に問題が発生しています。再生時に雑音が入ったり、読み取り不能になることがあります。
  • 問題の発生は、台湾製の無名メーカーのCD-Rやimation製のDVD-Rであっても起こります。光学ドライブ自体には問題がないため、ドライブが原因である可能性が考えられます。
  • 自分で焼いたDVDやCDの品質をチェックするソフトや、レンズのクリーニング方法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TEAC DV-W22E

富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO NB55Gを使っています。OS:winXP SP2 CPU:Mセレ2GHZ RAM:512MB ソニーのウォークマンを利用しており、sonic stageを使っています。 その音楽データをCD-Rに録音することがあるですが、最近CDーRに焼いて(4倍速)コンポやカーステで再生すると雑音が入ったり、読み取り不能で排出されてしまいます。 CD-Rは台湾製の無名めーかーの物ですが、今までは問題ありませんでした。CD-Rに焼く頻度は10枚入りのメディアを買うと1年は持つので頻度は高くありません。 DVDーRに焼いたものでも映像と音声が止まったり、読み取り不能になってしまいます。 DVD-Rはimation製の4.7GB 8倍速対応のものです。 光学ドライブ自体、DVD・CDの読み込みには全く問題はありません。ドライブが原因でしょうか? 読み込みは出来て書き込みは出来ないなんてこともあるのかな。。。 自分で焼いたDVDやCDの品質をチェック出来るようなソフトはあるのでしょうか? またレンズをクリーニングする場合、エアーで飛ばしたほうがいいのでしょうか?それともクリーナーのほうがいいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! レンズが原因では無いですよ! CDの件は良く有る事です、PCや最新の再生機器では再生出来ますが古い製造の再生機器ではCDとして認識されないです。 今まで再生できたのに時々ノイズが出る事も有りますよ!ですが普通のCDを入れて見て下さい!問題無く再生出来ると思います。 再生機器のドライバーが何処までメディアに対応してるかだと思いますが、倍速を落とす事で対策するのも方法です、コピーCDの難点だと思います! DVD >映像と音声が止まったり、読み取り不能になってしまいます。 DVDの件ですが、典型的なメモリー不足とライティング中の余計な負荷が原因ですね! スタート→ファイルを指定して実行→msconfigと入力し実行→システム構成ユーティリテーを起動→スタートタブ→全てを選択し停止する事で余計な負荷を掛けずに作業出来ます。 又読み取り不能はライティング速度が原因です、↑のCDと同様です。 記録メディアは16倍速対応等が出てますが、再生機器のドライバーは対応できて無い機器ばかりじゃないですかね?

alphardl
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!早まってクリーニングDISCを買ってしまうところでした。 このPC始めはRAMが256MBで増設したのですが512MBでもXPは重いですね・・・CPUも・・・ 早速教えていただいた方法を試してみます。 ありがとうございました。