• ベストアンサー

iMac DV SEで使える外付けDVDドライブはありますか?

iMac DVのグラファイトを使っています。 もともと付いてるドライブはCDとDVDの読み込みしかできないので、今までは外付けのCD-Rドライブを使ってCDを焼いてました。 そのCDーRが使えなくなってしまったので、どうせ新しいのを買うならDVDも焼けるものが欲しいと思い探したのですが、古いiMacに対応している物が見つかりません。 G3の機種ではDVDを焼くのは無理なのでしょうか? 同じような環境で、実際にDVDを焼けてる方や、方法や使える機種を知ってる方がいたら是非教えてもらいたいです。 ちなみに私の環境はOS X 10.3、USB1.1、FireWireがあります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカーが動作保証しているiMacDV対応のDVDドライブは存在しませんが,実際には大半が動作します。 FireWire(iEEE1396)接続のものを購入してください。mac向けのパッケージであればToastが付くので便利です。 お使いのMacはパワーがないのでDVDVideo作成には向きませんが書き込みは可能です。 DVD8倍速が上限と考えてください。 それ以上の書き込み速度設定をしても,動作が不安定になるだけ早くはなりません。

sugar_19xx
質問者

お礼

具体的な回答でとても分かりやすかったです。 ありがとうございます。 これで安心して購入に踏み切れます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

単に書き込むので有ればG3機でも問題は有りません。 しかしデータの転送速度を遅くしないと本体からのデータ転送が 間に合いませんので『非対応』としていると考えます。 FireWireならなんとか速度は確保出来そうですが、USBは無理です。 Windowsは高速USB(2.0)に成ってますのでFireWire速度は確保 してますね。 遅い機種の場合は『イメージ』で書き込んだりしていました。

sugar_19xx
質問者

お礼

問題は無いとのことで安心しました。 ありがとうございます。 イメージで書き込む方法は試してみようと思います。

noname#232969
noname#232969
回答No.2

G3がNGな理由はDVDへの動画のエンコードの処理時間の関係のようです。ですので、DVDにデータを焼く、ということだけであれば問題は少ないと思います。ラシーのサイトのFAQを張っておきます。

参考URL:
http://www.lacie.com/jp/support/faq/index.htm
sugar_19xx
質問者

お礼

Lacieのサイトとても参考になりました。 ありがとうございます。 値段も手頃ですのでLacieの製品を買ってみようかと思います。

• CITYZOON
回答No.1

売られている外付けDVDドライブですが、付属のアプリがWin用ということだけで、ドライブ自体はMacでもWinでもどちらでも使えます。 出来ればFireWire接続のものが良いでしょう。 また、ちょっとしたスキルがあれば、お手持ちのCD-Rドライブを開けて、DVDドライブに交換するということも可能です。

sugar_19xx
質問者

お礼

どちらでも使える事は初めて知りました。 ありがとうございます。 DVDドライブに交換するのは自信が無いのでやめておきます。