• ベストアンサー

外付けDVDドライブが遅い・・・

baffalo DVSM-X1220U2という外付けDVDドライブを使っています。 iTunesでCDのインポートをするのですが、カタログではCD-Rの読み込み速度が48倍速となっているのですが、 実際に速くて2倍くらいしか出ず、非常に困っています。 読み込みほどではないですが、書き込み速度も遅いです。 パソコンがwindows meで古いです。 しかしUSBは2.0にして、TarboUSBという機能もオンにしています。 読み込み速度はドライブの性能だけでははやくならないのでしょうか? せっかく購入したのに、とてもショックです。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.6

>ちなみにMEのパソコンですがXPがはいってます。 >これは全く関係ないですか? 大いに関係あります・・・メモリ192MBだとiTunes云々以前にXPが動いているだけでもたいしたものです(iTunes抜きのXP+セキュリティソフトだけでも最低512MBは欲しいところです)。 かといって、MeはiTunes動作対象外になってから久しい・・・Meで動作するiTunesとなると最近のiPodは認識されないだろうし・・・また、Windows史上最低のOSと呼ばれた(サポートも終わった)Meに今更戻したところで、システム自体が上手く動作する保証もなし。 >改善方法はありませんかね?・・・ スペックの抜き書きだけでは答えようがないんですが・・・まあ、”無い”とは言い切れないんですが、仮に手を入れる余地があるとしても、改善に要した金額以下で数倍に値する能力を持った新品が買えるのが目に見えているんでねぇ。 自分で頭や労力を惜しみなく使いながらチャレンジすることに価値を見いだせないのなら、買い換えが唯一・最善の方法でしょう。

minanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン自体が終わっているのですね・・・笑 購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• intv
回答No.7

「iTunesでCDのインポート」するとMP3などへエンコードしますのでCPUの速度や性能で時間が決まります。ドライブの性能はあまり関係有りません。 ドライブの読み込み速度を調べるにはCDからデータを500MBぐらいパソコンのHDDへコピーして見ると良いです。

minanda
質問者

お礼

買い替えを検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.5

>Intel Pentium IIIプロセッサ >863MHz、192MB RAM メモリの量が致命的に少ない・・・せめて512まであれば。 まぁ・・10~20%ほどは速くなるかも。

minanda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにMEのパソコンですがXPがはいってます。 これは全く関係ないですか?

• getter123
回答No.4

Meでは、対応しきれていないと思われます。 CPU・メモリー等も関係してきます。

minanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えを検討してみます。

• bgm38489
回答No.3

>>パソコンがwindows meで古いです。 NO.1さんと同様です。買い替えをお勧めします。Visitaやらいろいろ出てますが、meでやってこられたなら、XPで充分です。 かく言う私は、Windowsは95から始め、98、meとアップグレードし、そのころ外付けHDDを利用しだし、XPが出たころに本体を買い換えて、外付けHDDはそのままつなぎなおして使っています。古いパソコンのころのデータ・アプリなどは、全て外付けHDDに移し変えて、引越しさせています。

minanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えを検討してみます。

• nemoax006
回答No.2

CPUやメモリなども速くないと高速化はできません。CPUが遅いと全体の処理速度が上がりません。メモリが3GBもあればオンメモリで処理が遅くなることはないでしょう。

minanda
質問者

補足

そうなんですか・・・ コンピュータ NEC Mate Intel Pentium IIIプロセッサ 863MHz、192MB RAM とかいてあります。 改善方法はありませんかね?・・・

• yamato1957
回答No.1

>windows meで古いです。 残念ながらそれじゃ期待できません。なんせ史上最低のOSですから。 ちなみにパソコンのスペックも超化石ですか?。

minanda
質問者

補足

そうなんですか・・・ コンピュータのところには NEC Mate Intel Pentium IIIプロセッサ 863MHz、192MB RAM とかいてあります。 改善方法はありませんかね?・・・