プレマリンの副作用??

このQ&Aのポイント
  • プレマリン・ヒスロンを服用している女性が体重増加と下腹部の膨らみを経験しており、薬の影響が気になっています。
  • 以前には食事や運動で体重を管理できていたが、薬の服用後は体重が戻らず困っています。
  • 薬の服用期間がまだ続いており、元の体重に戻るためには我慢が必要か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレマリンの副作用??

いつもお世話になっています。 現在24歳女性ですが、4月~6月にかけて生理が来なくなり産婦人科に行ったら『女性ホルモンが出ていない』と診断されてプラノバールを処方してもらい、その後プレマリン・ヒスロンを服用しています。 女性ホルモンを服用してから体重が4キロ程増えてしまい、便秘ではないのですが下腹部がすごく張っていておなかがぽっこりでています。 これって薬の影響でしょうか?? 元々、仕事を始めて6キロ太った体重を必死で戻そう(毎日の運動と食事のコントロール)として2年かけてやっと5キロまで戻したのに今になって太ってしまってものすごく落ち込んでいます。 薬を飲む前後でたくさん食べてしまっていたのですが、その時点では体重増加はありませんでした。 むしろ、食べ過ぎても運動をしたりすれば何日かで元の体重に戻っていたんですが、最近では運動しても全然戻らないし・・・。 先生はとりあえず3ヶ月薬飲んで様子をみようって仰っていましたが、あと次の生理がきて1回服用期間があります。(10月いっぱいまで) もう少し我慢して服用しなくなれば元の体重に戻るのでしょうか? ものすごく不安です。 私のような経験をお持ちの方がいましたら教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuura22
回答No.1

はじめまして 高校の時に(恐らく運動過多がきっかけで)止まってしまい、やはりホルモンバランスが悪いと診断され、基礎体温表をつけつつ半年治療しました。 副作用の一つに体重増加とあります。ニューハーフさん達も、女らしい体を手に入れる為に女性ホルモンは必須だそうですし、ふっくらするのはやむを得ないのです。 それよりも、生理が止まったままの方がよっぽど怖い(将来の無排卵・卵巣の機能・骨密度減少)ので治療を優先しました。 当時体重測定に目を背けて、全然計らずにいたのではっきりした事は言えないのですが、治療終了後、元に戻ったと思います。(胸も元に戻りましたし‥涙)

daiya1182
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 元に戻ったと聞いてよかったです。 私も将来赤ちゃんができないのは困るとは思っているので、今だけと言い聞かせて我慢します。 ありがとうございました。