• 締切済み

プレマリンの副作用

プレマリンの副作用 私は部活の競技柄 体重制限があり 試合の為に減量をしていたら 4月に生理が来てそれから 生理がきていません。 産婦人科でプレマリンを10日分処方され 服用している最中なんですが 特にバカ食いなどはしていないのに 体重がかなり 増加してしまいました(-"-;) これはプレマリンの 副作用のせいなのでしょうか…

みんなの回答

  • senzyu
  • ベストアンサー率77% (44/57)
回答No.1

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/premarin.htm 上のサイトにあるように、副作用で体重が増える場合があるようです。 もちろん、副作用でない可能性もありますが。 ただ、それが薬による治療を中止するほどの副作用かはわからないところですので、自分の判断で中止したりせず、婦人科の先生に相談して判断してもらってください。 部活も大事ですし、体重も気になるかもしれませんが、体はもっと大事です。 どうかご自愛ください。

関連するQ&A

  • プレマリンについて

    今私は無月経で産婦人科に通っているのですがプレマリンという薬を処方されました。服用したことがある方は、副作用など困ったことがあったら教えてください。

  • プレマリンの副作用??

    いつもお世話になっています。 現在24歳女性ですが、4月~6月にかけて生理が来なくなり産婦人科に行ったら『女性ホルモンが出ていない』と診断されてプラノバールを処方してもらい、その後プレマリン・ヒスロンを服用しています。 女性ホルモンを服用してから体重が4キロ程増えてしまい、便秘ではないのですが下腹部がすごく張っていておなかがぽっこりでています。 これって薬の影響でしょうか?? 元々、仕事を始めて6キロ太った体重を必死で戻そう(毎日の運動と食事のコントロール)として2年かけてやっと5キロまで戻したのに今になって太ってしまってものすごく落ち込んでいます。 薬を飲む前後でたくさん食べてしまっていたのですが、その時点では体重増加はありませんでした。 むしろ、食べ過ぎても運動をしたりすれば何日かで元の体重に戻っていたんですが、最近では運動しても全然戻らないし・・・。 先生はとりあえず3ヶ月薬飲んで様子をみようって仰っていましたが、あと次の生理がきて1回服用期間があります。(10月いっぱいまで) もう少し我慢して服用しなくなれば元の体重に戻るのでしょうか? ものすごく不安です。 私のような経験をお持ちの方がいましたら教えてください!!

  • プレマリンについて

    プレマリンについて 先日、生理不順を治すためにプレマリン0.625を処方されました。 行きつけの婦人科からの処方で、特に説明も検査もなく、自分で決めた時間に毎日飲むようにと伝えられました。 こういう薬って、必ず検査があると思っていたので、なんだか不安になりネットで調べてみたところ、様々な副作用があることを知り、少し怖くなっている現在です…。 行きつけなので検査を省いたのでしょうか? あの婦人科では、膣内エコーくらいしか検査したことがないのですが。汗 こういう場合でも服用しても良いのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • プレマリン服用中ですが、

    先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。 検査の結果、薬をもらいました。 その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。 そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。 プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか? ネットで調べましたが、わかりませんでした。 また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか? よろしくお願いいたします。

  • クロミッドの副作用。

    約10ヶ月前から、排卵が止まってしまい、今排卵誘発剤(クロミッド)とホルモン剤(プレマリン)を服用しています。 効果は出たり出なかったりで、生理も2ケ月に1回くらいです。産婦人科の先生曰く、今後もクロミッドを使った治療をしていくということなのですが、クロミッドを長く使っていると、副作用があると聞きました。それはどんなものなのでしょうか? 今のところ、これと言って副作用と思われるものはありません。 ちなみに、現在は妊娠は望んでいません。

  • プレマリンとルトラール

    先日、月経不順で産婦人科に行きました。 それまでは、不妊、無排卵で同病院に通っていましたが、 今回は4月に2度生理が来るといった症状だったので、 「きちんと整えてください」と申し出ました。 するとプレマリン10日、その後10日後からプレマリン&ルトラール を処方されました。それを2クール服用するように言われました。 今はプレマリンだけ飲んでいる時期です。生理はきていません。 しかし、最近、基礎体温が7度をこえるようになりました。 妊娠しても構わないのですが、今、プレマリン&ルトラール で妊娠する事はあるのでしょうか?市販薬で妊娠反応があった として、この後、ルトラールは飲むべきなのでしょうか? 女性ホルモン剤と黄体ホルモン剤ですよね~??? きちんと先生と話をすればよかったと後悔しています。 目に留まった方、よろしくお願いします。

  • プレマリン今夜から服用しなくてはいけないのに、どうしても飲めません。

    32歳、経産婦です。今後の妊娠は望んでません。初潮の頃からの月経不順で、最近、めまいや、体重増加、ホットフラッシュ他、更年期症状がでてきました。血液検査でエストロゲンの値が10以下と測定不能?の為、産婦人科でカウフマン療法をはじめることになりました。4月15日にルテスデポーの筋肉注射をうち、4月30日に半年ぶりに生理がはじまりました。生理がはじまって5日目にあたる今夜から、プレマリン0.625mgを5日間のみ、その後プラノバールを二週間飲まなくてはいけないのですが、私は、はじめて飲む薬に強い抵抗と恐怖があります。この薬を処方された時に医師に副作用についての説明を求めたのですが、「あなたの体に足りないものだから、内服するしかないでしょ?」の言葉ですまされてしまいました。私も、はっきり聞かないまま帰ってきたのがいけないのですが、いざ今夜から飲みはじめなくてはいけない!という今になってとても副作用が怖くて飲むことができません。病院もGWで休みですし。肥満体系だし、アレルギー体質だし、他に服用している薬もあるし、パニック障害もあるし、ウダウダ悩んでます。ルテスデポーの注射後に、この薬を飲まないと大変なことになる!!なんてことはないでしょうか? この歳でエストロゲンが少ないってことが様々な不調を招いているのでしょうか。バセド病という持病もあります。

  • ノアルテンDの副作用について

    はじめまして、質問させてください。 先日、5ヶ月生理がこないので産婦人科に行ったところ、ノアルテンDを処方されました。 9日間飲んで、生理がきたらまた病院にきてくださいとのことだったのですが、今7日目で体重が3kgも増えてしまってすごく落ち込みました…。 食事内容や生活は全くかわっていません。 ノアルテンDの副作用を調べたら「体重増加」「むくみ」とありましたが、これは「むくみ」による体重増加なのでしょうか? それともむくみと体重増加は別のものなのでしょうか? 生理前の水分貯留やむくみと同じという記述も、全くの別という記述もあってどっちを信じたらいいのか分かりません。 また、ただの体重増加ならお薬をもっと弱めの低用量ピルに変えたいです。 治療目的では低用量ピルを出してもらえないor効かないのでしょうか? ご回答どうかよろしくおねがいいたします。

  • プレマリン プラノバールについて

    17歳学生です! 生理不順のため、産婦人科さんで プレマリンを10日飲んだ後 プラノバールを11日飲むよう 処方していただいたのですが、 勘違いして7日程同時に飲んでしまいました。・°°・(>_<)・°°・。 残りの分は、同時に飲んでしまった方が良いのか、プレマリンを3日飲んでからプラノバールを4日飲んだ方が良いのかどちらでしょうか?? 不安なのでおしえていただきたいです(。>﹏<。)

  • プレマリンとプロベラ

    先日不正出血があり、婦人科にかかったところ、ホルモンバランスの乱れにより生理が月に2度起こっていることがわかり、プロベラとプレマリンを処方されました。 生理中だったのですが、2~3日でその出血が止まり、薬を飲み終わると再び生理が来ますと言われ、飲み続けて今日で4日目ですが、出血が少なくなっただけで、まだ少量の茶色いカスのようなものがつきます。 これは薬の効き目が弱いのでしょうか?それとも私の体に合っていないのでしょうか? 気持ち悪くなる等の副作用はなく飲み続けることは出来るのですが、少量の血液が鬱陶しいため、再び婦人科に相談するか迷っております。 ホルモン剤を飲んでいても出血が止まらないことは稀なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう