• ベストアンサー

海の砂浜に打ち上げられる謎の物質

荒天の後の海岸の臭いは何ですか? 横須賀の野比~三浦海岸まであたりで、先日の台風9号のあと、砂浜に 2-3センチ位の茶色い固まりが無数に揚げられています。おそらくこれからだと思いますが(汚い表現で申し訳ないですが)、糞の臭いとしか思えないような悪臭を発しています。これは今回だけではなく、普通の悪天(南西の風を伴う)でも同様です。何とかならないというよりは、あれは何なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • bokky
  • お礼率84% (124/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

http://bikazaidan.main.jp/ こちらの「海岸ゴミの内訳1」をみると,ゴミの6割が海藻のようです。 http://bikazaidan.main.jp/?p=651 この写真では,悪臭の元は海藻のようです。 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PREF/25-3685.pdf ホンダワラの仲間など,海藻には夏が来る前に最盛期を向かえ夏には腐っているものが多く,よくちぎれて打ち上げられます。 しかし,腐った海藻のにおい「糞の臭い」とは少し違うような気がします。自信はありません。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。ホンダワラというのを調べてみます。

その他の回答 (1)

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

オイルボールではないでしょうか 油の固まりです

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます。人工物ではないと思います。

関連するQ&A

  • 三浦海岸でのバスロッドを使ったチョイ投げ釣り

    野比~三浦海岸でキスを釣りたいと考えています。 普段は投げ専用の竿で釣っているのですが、重くて1日中釣るには疲れるのと、 バスロッドでのチョイ投げに興味が湧いたため三浦海岸でバスロッドでの チョイ投げ(50m程度)を考えています。 バスロッドは7~8号までの錘に耐えられる(28gまで)ようなのですが、 三浦海岸だと潮の流れや波打ち際の波に錘が浮いて釣りにならないでしょうか。 金田湾でボート釣りしたことはあるのですが、その時は5号くらいの 錘で大丈夫でした。ただサーフからやると勝手が違いそうです。 糸は2号です。実践されている方があまりいらっしゃらないと思うので 面倒な質問かもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。 ※以下は補足です 漁港でのチョイ投げは考えておらず、バスロッドが駄目なら投げ竿で 釣りたいと思います。 普段は大磯で釣っているのですが、岸際で釣れるため 三浦海岸でも釣れるのではないかと思い質問しました。 大磯で釣らないのは気分転換です。

  • 台風の風速

    先日台風11号が三浦半島を通過しました。すぐ近くを通ったはずなのに、逗子の私のところ(海岸近くの平地)では全くといっていいほど風が吹きませんでした。2年程前、鎌倉に上陸したときも同様でした。台風は定義では風速17mとなっていますが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。台風の定義とは何でしょうか。

  • 神奈川県横須賀市近辺でのツーリング

    江ノ島、城ヶ島、観音崎、三浦海岸・・・。もうここらへん(横須賀、三浦)では走っていないところはないくらい走ってます、APE50乗りです。 なんせ原付なので、あまり怖い道路(16号とか・・・)にはお近づきになりたくないので、田舎道を探してバイクライフを楽しんでいます。 が、ちょっと新しいところも発見したいと思い、皆様に聞いてみることにしました。 どこか、オススメのツーリングスポットはないでしょうか?範囲は小田原から川崎くらいまでで・・・。ご意見よろしくお願いします。 あと、APE50に乗っている女が挨拶をしてきたらよろしくお願いします。(ライダーの挨拶普及につとめているらしい)(笑)

  • 投げ釣りで5色以上飛ばない

    砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。 場所は神奈川の三浦海岸周辺です。 使用タックルは 竿:シマノ ファインセラミックPF405CX リール:ダイワ トーナメントサーフ45II ライン:PE2号、3号 錘:23号海藻天秤 仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。 投げ方はV字型回転投法です。 PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。 投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。 アドバイス等ありましたらお待ちしています。

  • 海の砂浜で遊んでて チクッ!!

    過去の質問でヒメスナホリムシではないかとあり、調べてみました。 しかし、刺された虫は体長が5mmくらいで半透明(白に近い)、北海道の海と言うことで違う種類かと思い、質問させていただきます。 1、なんと言う虫でしょうか? 2、噛み付かれても問題ない?(腫れたりかゆみなどは? 3、噛み付かれないようにするには? 以上で1つでもわかる方、回答、参考でもいいです。教えてください。

  • 恋人と海(砂浜)で遊んだことのある方、教えて下さい!>_<

    恋人と海(砂浜)で遊んだことのある方、教えて下さい!>_< 20代女性です。今度好きな人と海を見に出かけることになりました!が・・・ 海には全然行ったことが無いので服装や持ち物の「ふつう」がわからず困っています。 地域は北海道、時期は5月末か6月1~3日頃になる予定です。 ・砂浜ですが、足元はやはり素足にサンダルでしょうか。 (スニーカーだと気軽に脱いで海に足つけたりできなそうなので) ビーチサンダルとかじゃなくて、街で売ってる可愛いタイプで大丈夫ですよね? ・服は膝丈の軽いワンピースにパーカーかなんかの予定です。 例えばカーディガンとか、街っぽいイメージになる服はやめた方がいいですか? その他何でもいいので「海デート」についてアドバイスや注意があれば教えて下さい。 男性から、「こんな女の子は勘弁してくれー」みたいな話もあればよろしくお願いします(笑)。

  • 新潟・茨城の海(砂浜)

    海の日あたりにどちらかに行こうと思っています。 もうすぐ3歳になる子がいますが、初の海です。 そこで、タイトルの二箇所できれいな海(砂浜)がある場所を探しています。 条件は 1.子供が(砂浜を)歩いても危なくない(岩・ゴミ) 2.若い子向け等ではなく、ファミリー向け くらいです。 なにぶん海なし県から行くので何も状況が分かりませんのでご存知の方がいましたら教えてください。

  • なぜ白い砂浜と黒い砂浜があるんでしか?

    現在住んでいる地域の近くの砂浜は黒い砂浜です。 もちろんさらさらの砂ですが、真っ黒です。 しかし、沖縄なんかの砂浜は白い砂浜が多かったです。 サンゴなんかだともっと真っ白ですが・・ 砂の種類が違うんだと思いますが、具体的にどう違うんでしょうか?

  • 暗黒物質が示すはっきりしない謎

    こんにちは、 下記を読みますと、 スパーゲルも,「マーダビの結果は示唆に富むが決定的ではない」と同意する。 幸い,ハッブル宇宙望遠鏡によるエイベル520の観測が進行中だ。クロウがいうように,「心配し始めるのは,ハッブルで地上観測の結果が確認されてから」でよいだろう。 と記載されています。ハッブルで地上観測の結果が確認されるのはいつ頃でしょうか? http://www.nikkei-bookdirect.com/science/topics/bn0801_1.html

  • 海の謎の生物

    海で釣りをしていて奇妙な生物が釣れたのでわかる方いたら教えて下さい