• ベストアンサー

海の砂浜で遊んでて チクッ!!

過去の質問でヒメスナホリムシではないかとあり、調べてみました。 しかし、刺された虫は体長が5mmくらいで半透明(白に近い)、北海道の海と言うことで違う種類かと思い、質問させていただきます。 1、なんと言う虫でしょうか? 2、噛み付かれても問題ない?(腫れたりかゆみなどは? 3、噛み付かれないようにするには? 以上で1つでもわかる方、回答、参考でもいいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。以前こちらでヒメスナホリムシについて回答した者です。それらしき虫に咬まれた時は咬まれた瞬間何かなと手に捕ってはみたもののえたいの知れない虫にびっくりしてしまって、すぐに放り出してしまって虫の色形をはっきりと確認できる状態ではなかったのですが、おぼろげながら色は白っぽく1cm位の虫だったかなと言う位の記憶しかありません。 間違いなくヒメスナホリムシ咬まれたとは断言出来ないのですが、その後が腫れたり、痒くなったりと言う様な事はありませんでした。 砂浜の波打ち際で尻を着いて膝から下が海水に洗われる様な状態の時にふくらはぎを咬まれました。 サイトを検索すると日中は波打ち際、夜間は砂浜に上がっていると有りましたので、やはり波打ち際で動かずにいると危険なのではないでしょうか? また検索では全国の砂浜に住むと言う記載と本州以南に見られるとの記載も有りました。 ご質問者さんの北海道はほんとどうなんでしょう? 以前ハマトビムシの大きさで疑問が有りましたので一昨日海辺に確認に行ってきました。同じ範囲で同時に見ているのでたぶん同じハマトビムシだと思うのですが2mm~8mm位大きさにバラツキが有りました。 ヒメスナホリムシもサイトでは10mm位の記載が多いのですが、かなりバラツキが有るのではと思いますがいかがでしょうか? それと検索では他に咬む、刺す様な虫が見当たりませんでした。他にどんな虫がいるのか私も興味を持っています。

papa456
質問者

お礼

ありがとうございました。 腫れたり痛くなったりしなかったです。ただ大顎で噛み付いただけなんですね。 今の御時世、こっちにいないはずのゴキブリまで引越しなどの荷物に紛れて、移住してくる時代ですから「本州以南」というのも一概にそうだ とは言えないのかも知れないですね。 手で払った後、砂の中に潜って行く姿…可愛いけど噛まれた事で憎たらしいって感じでしたw ヒメスホリムシとハマトビムシを調べて見比べたのですが、星はヒメスナホリムシでした。 回答ありがとうございました。