• ベストアンサー

子供の自己破産申請を親が代理で手続きできますか

私61歳で現在無職です。子供は38歳で(未婚)、今年7月に19年勤めた会社を鬱になり退職しました。子供と殆どコミュニケーションができません(子供がいつも寝ているので(寝たふり))。本人宛てに届く郵便物から判断すると、借金が500万円弱程あるようです。(内訳は 銀行 370万円、信販会社 3社で130万弱) 本人名義の財産は軽乗用車のみです。本人が自己破産手続きができる状態ではありません。 代理で手続きが出来るでしょうか? 可能ならば手続き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。早く説得して、債務整理させた方がいいかと思います。 ・東京の場合(三弁護士会共同) http://www.horitsu-sodan.jp/index.html ・全国の弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html ・クレサラ被連協 http://www.cre-sara.gr.jp 一度、上記に相談したらいかがですか? 本来であれば、 お子さんがご自身で相談に行くのがベストですが、 ご病気との事、お金がかかっても、専門家に相談すべきだと思います。 自分でやれば大変ですが、ある程度の費用も節約できます、が、 ご病気では、そんな状態で無いと思います。 債務整理にもお金がかかります。 その際は、 本人に手渡すと返済に使ってしまうかもしれないので、 本人には手渡さず、直接、専門家に払って下さい。 専門家が債務整理に乗り出すと、督促は止まります。 脅かすわけではありませんが、 事件屋や示談屋など、妖しい輩もおりますので、 上記またはお住まいの役所の無料相談などで、 専門家を紹介してもらって下さい。 お子さんも早く良くなり、再出発できるといいですね。

evagure
質問者

お礼

早速相談をして見ます、ありがとうございます。