• ベストアンサー

自己破産手続き前の借入れって…?

うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

別に、免責を受けたところで子供夫婦(だけ)に返すのは自由です。 しかし、破産前に借金を増やすのはもちろん、特定の債権者(=子供家族)に返済をしたら、明らかに“免責不許可事由”に該当します。 ある意味、他の免責不許可事由(ギャンブル狂いなど)よりも立証がしやすいという意味では性質が悪いです。 すなわち、破産の意味がなくなります。 意地でも阻止してください。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm#4
workman2005
質問者

お礼

回答&参考URLまで教えていただき有難う御座います。 父親も納得して借りるのをやめました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• toppin
回答No.3

自己破産して免責(借金をゼロ)されないと意味がありませんが、この行為をすると裁判官は絶対に免責をしてくれないので全く無意味です。 自己破産をしようとしている者が直前に返さないことを前提に借金をしても免責はされませんし、相手の消費者金融から詐欺行為で訴えられる可能性があるのでやめた方がよいと思います。

workman2005
質問者

お礼

訴えられる可能性もあるんですね…。 皆さんの助言本当に救われました。 感謝感謝です、有難う御座いました!!

• wsws
回答No.1

詐欺です。 肝心の免責が出来ません。

workman2005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速本日、親に話をしてやめさせました。 助かりました。 本当に有難う御座いました。