• 締切済み

ヤフオクについて教えて!!No.2

またヤフオクについて書き込みします。  ヤフオクやってみました。時計の時報をちゃんと合わせて終了数秒前に入札したら、誰かがそれを待っていたかのように高額な金額をつけてきて、自動延長ありの商品で価格の吊り上げについて行けずにそのチケットは諦めました。  また同じライブのチケットが出ているのでやってみようとは思うのですが、残り10時間で誰も入札してません。こういうのって遅く入札した方がいいんですか。誰も手を付けてないと注目されないというか・・・。  また、終了数秒前に高額で入札する人で、チケットをヤフオクで購入してまたヤフオクで高く売ろうとしたりする人とかもいるんですか?  

みんなの回答

noname#169327
noname#169327
回答No.5

私が良く使ってる、落札のコツをお教えします。 まず、その商品が色々な人から出品されているようなら、なるべく低価格からスタートしているオークションを5~10個ほどウォッチリストに入れます。リストには入れますが、入札はしないでください。それらのオークションが全て終わったらウォッチリストの「終了したオークション」を見てください。大体のその商品の平均価格が割り出せるはずです。ただし商品によって送料がピンキリです。送料まで計算しながらいくらまで出せるか自分で判断し、ギリギリ入札で狙います。 自動延長があるなら、6分前入札が便利です。残り5分をきると自動延長が働きますが、5分以上あると延長されません。 ライブチケットなど、期限があるものはあまり悠長に構えていられないかもしれません。そういう時は『自分で払ってもいい上限』を良く考えて決めましょう。そしてその上限まで入札してしまいます。後は祈るのみ。 上限以下で落札できたら嬉しいし、逆にそれ以上を出されたらもう納得するしかありませんよね。この方が精神的にもずっと楽ですよ。上限は切りのいい数字より、『12025円』などと端数を出しておきましょう。1000円以下には意味が余りありませんが、高額商品には有効です。 転売屋は確かにいると思います。でもヤフオクで仕入れたものをヤフオクで売るのはちょっとリスクが高いかも。ヤフオクはユーザーも多いけどそれなりに目が肥えている人も多いので、馬鹿みたいに値段が跳ね上がるような転売は難しいと思います。チケットなどは時期を誤ると紙くずになりますし…。疑ったらきりがないです。どうやってもわからないことでイライラするより、ブレない自分をしっかり持ちましょう。

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございます。  あんまり高い額になったらもう諦めるしかないですよね?自分できちんと払える額を決めて、それに合わせないとキリがないですね。吊り上げっていうのは。  ウォッチリストですか。ちょっと考えて見ます。

• motomoto12
回答No.4

我が家にヤフオフに詳しい人間がおりますが。 まぁーギリギリに入札していますね。 チケット類は、直前まで様子をみて自分の限度額内なら入札をしますが、あくまで直前です。 不慣れな私など、1日前でも入札しますが、家族から言わせると1度目は様子を見る為に入札、1時間前から本気モード。 10分前から勝負どころ! と言います。本当に1分前でポン!と取られますね。 よって、限度額が越えた際は、あきらめてください。下手に限度額を超えて競い合うと、倍額とっていかれます。 あと、仲間同士で入札するんです。値を吊り上げるんです。勿論、万が一仲間が落札していまっても、やり取りしなければいいわけですが、結構上手く、いい値がついて、仲間以外に落札されます。 その点は、仲間同士で連絡のようです。 それを知ったときはびっくりしましたが、どうやら珍しい話ではないようです。 オークションからオークションは、良し悪し色々ですね。 我が家も一度買った部品のサイズが間違っておりまして、勿論我が家のミス。どうしようか迷ったのですが、オークションで出品しました。 リサイクルです。 が、利益目的の方もいないとは言いがたいですね。我が家ももし1円でも利益があれば利益目的だ!と言われても間違いではありませんから。

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございます。  いけるっ、と思ったらすぐと数秒前に持っていかれてしまいますね。  仲間で入札なんて楽しそうですね(笑)。  

• jg5dzx
回答No.3

はじめまして。 落札数秒前により高額な入札をしているのは、コンピュータです。 ヤフオクの「最高入札額について」↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-13.html を確認してください。 入札する人が、あらかじめ「この金額までなら」と決めた金額を入札しておくと、Yahoo!のコンピュータがその金額以内で、一番安い金額で落札できるように入札を調整してくれる仕組みで、入札できる人なら誰でも使える標準機能です。 数日前に金額を決めても、終了間際に決めても良いのですが、オークション終了までずっとパソコンにくっついていなくても良い便利機能です。 ヤフオク転売の利ザヤ稼ぎは違法ではないと思いますよ。 結構多いのではないでしょうか。 問題は買った値段より高く売れるかどうかですね。 私の経験では、買った値段より高く売れたことはほとんどありません。 参考にしてください。

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございます。  「最高入札額について」を見てみました。やっぱり自分で払える最高の額っていうのはしっかりと決めてかからないといけませんね。  まだチケット取れてないんですが、いつかやってみたいと思います。

回答No.2

終了時間の直前に入札するのは、そういう作戦であって 悪質だとか言えません。 あなたも同じ作戦で入札して、競り合いで負けただけです。 そういう入札方法をするのと、商品を転売するのとは関連しないと 思います。 終了間際に入札するのは、ライバルが終了時間に 他の用事があったり忘れていたり眠ってしまっていたりして、 入札できなかった場合には有効なやり方です。

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございます。  数秒前って本当に緊張する瞬間だなと改めて感じてます。  みんな競りに真剣で、ヤフオクの難しさを感じました。

回答No.1

ヤフオクは締切直前が勝負ですね。 自動延長なら無駄な入札をせず、ギリギリまで動向を見守ります。 熱くなって吊り上げに応戦していると、気付かぬうちに相場以上の値段に なってしまう事もあるので注意して下さい。 価格吊り上げの為、別IDを取ったり協力したりしている話は聞きますが・・・

nomukunx2
質問者

お礼

回答有難うございます。  価格の吊りあげを初めて体験しましたが、こんな風になっちゃうんだなぁとやってみて呆然としました。  馬鹿みたいな金額になってしまったので今回は諦めました。