• 締切済み

CD-Rのデータが読めなくなりました。。

みなさん。はじめまして。 今回の事件..結構ビビッてます。仕事のエクセルをバックアップ用にとCD-Rに保存しておりました。過去のデータなんども閲覧していたのですが、突然ひとつのエクセルが「アクセス拒否されました」などどなって読めなくなりました。ひとつだけならまだしも、約半分のエクセルが読めなくなりました。エクスプローラなどでは、ファイル名までは閲覧できるのですがアクセスできません。。 どなたか、データを復活する方法を御存知の方おられますか?? それとも、最初から打ち直しなのでしょうか。。。 よろしくお願いします

みんなの回答

• DrEMH
回答No.4

最近のメディアは良くなったとはいうものの、基本的にCD-Rを初めとする光学系のメディアにはまだ長期保存に対する不安はあります。 私も、これまで数百枚のCD-RやDVD-R等々にデータを保存してきていますが、やはり安いメディアや日本以外のアジア系のメディアは信頼性の低いものが多く、5年程度しか経っていないものでも全く読めなくなるものもあります。 大事なデータは、最低でも2枚から3枚の別メーカーのメディアに焼いて保存するようにしていますし、時系列的にもダブった形で保存し、出来るだけどこかにコピーが存在すると言う形で残るように考えています。 アナログデータと違って、デジタルデータの場合、データが破損した場合、たとえそのデータの破損がほんの一部であっても、データ丸ごと読み出しが不可能になります。 なお、ファイル名が読み出せても内容が読み出せ無いというのは、本の目次が読めても内容のところが破れていたら読めなくなると言うような理解をしてください(詳しく説明すると長くなるので) 残念ですが、クリーニングをしても読み出せる可能性は低いでしょう。 出来れば、最新のコンピューターに搭載されたCDドライブを複数試して読めないかどうかやってみることですね。 私の場合、手元に5台くらいコンピューターがありますが、そのどれかで読める場合がありました。(ただ、それでも不安定な場合が多いので、読めたらすぐに内容をHDD側に移すこと)

• violet430
回答No.3

クリーニングしても駄目なら外付けドライブの増設を検討下さい。 もしパソコンをお持ちのお知り合いがいるなら協力してもらって読み出すのも良いですね。

• RosaCanina
回答No.2

お使いのドライブをレンズクリーナー等でお掃除をなさって下さい。 それでもダメだったなら、ファイル修復の業者さんへ相談なさった方が良いでしょう。 「ファイル 修復」等をキーワードにして WEB 検索すれば、多くが見つかります。 ところで、今更申し上げても仕方がないのかも知れませんが、 一枚の同じ CD メディアに、保存を重ねていくのは避けた方が良いですよ。 CD は一度だけの記録に向いているメディアであり、 少しずつ保存を追加するには向いていません。 バックアップを重ねたいのなら、 今では USB フラッシュメモリー等の方が向いています。

gohan_cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、クリーニングというのが有力ですね^^ ありがとうございます。 それと、CDへの保存、考え直します。。 フラッシュメモリの購入、早速させていただきます。 ありがとうございます

• Mtakanashi
回答No.1

CD用クリーナでヘッドクリーニング CD-Rが劣化して読めなくなった場合 ムリポ

gohan_cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クリーニングですか。。藁をもつかむ思いでやってみます。 ありがとうございます。