• 締切済み

助けて!CD-R,CD-RW,両方のデータが消えた!?

パソコンの調子が悪く、リカバリーする為にデータのバックアップをとりました。主に子供の画像のデータです。 CD-Rはつい数日前にバックアップしたもので、CD-RWは昨年の12月にバックアップしたものです。データ内容はほぼ同じです。 ただ・・・、リカバリ前に最後にチェックした時、CD-RWは確かにデータが入っていたのですが、CD-Rは何も無かったのです。。 一抹の不安を覚えつつ、リカバリーしてもう一度初期設定に戻したのですが、データが両方消えているようで、真っ白なのです・・・。 何も思い当たるところもなく、何とか復活させる手段無いものでしょうか。大切な思い出なので何とか画像を復活させたいのです。助けてください!!

みんなの回答

回答No.4

教えて欲しいのですが、バックアップはどのように行いましたか? XPのCD作成機能を使ったのですか? それとも市販のバックアップソフトを使ったのですか? 出来れば、どのようにバックアップを行ったか詳しく教えて下さい。

• heyboy
回答No.3

再びですが >CD-RWは確かにデータが入っていたのですが、CD-Rは何も無かったのです。 そのCD-RWはどうしたんでしょうか? 他のデーターとか入れてしまったとか? ただ、うんその時点でCD-Rに無かったのであれば もう致命傷でしょう CD-Rメディアは消耗品ですし 記録側がに紫外線当たったり 後は時間経てば劣化するので 重要なデーターは複数コピーして しっかりデーターがあるのを 確認しておけなければいけません。 たぶん、その空のCD-Rを 業者に頼んでも復旧は出来ないと思われます よっぽど元のCD-RWや 大元のパソコンのハードディスクなどを 渡さないと復旧の見込みは無いかと思われますよ。

• siyuno_o
回答No.2

もしかしてXP以前のOSを、使われていませんか リカバリーCD以外にアプリケーション(ソフト)の入ったCDが有りませんか 有ればその中にCD-R/RWの書き込みソフトが有ると思いますので、インストールして下さい 古いOSでは、書き込みソフトを、使います(XPでもDVDは書き込みソフトが必要) ライディングソフトは、一括書き込みなので問題ないのですが パケットライトソフトは、常駐していてコピーや貼り付けなど簡単な操作で小刻みに保存出来 便利なのですが、最後に、閉じなければなりません 閉じてない物は、同じパケットライトソフトが入ってないと中を、見ることが出来ません

maigo-no-koneko
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 OSはXPを使っています。 書き込みソフトですが、もしかしたら、今回リカバリーした時に普段あまり使用しないソフトをはずしてインストールしていたので、入っていないのかも・・・。全てをインストールすればよかったのでしょうか。 インストールすべきソフトをもう一度チェックしてみます!

• heyboy
回答No.1

とりあえずは CD-RWが読み書き出来るお友達に 空のCD-Rとかのメディアを渡し コピーしてもらうように頼みましょう。 それでコピーした方から見れるように なるならOKです。 それかドライブを買って読めれば いいんですけどね。 以上でダメであれば復活させる業者しか ないでしょうから、、、。

maigo-no-koneko
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とりあえず明日職場でこっそりやってみようかと思っています。 さっき写真屋さんでCD-Rのデータが残っていないか確認したのですが、読み込めない等の理由でダメでした。。 復活させてくれる業者さんがあるんですね。でもけっこうなお値段みたいで。思い出を復活させるには仕方ないお値段ですが。 最終手段で考えておかないといけませんね。。。