• ベストアンサー

契約車両外の駐車について

はじめまして。契約駐車場でのトラブルについて識者様の見解を伺いたく書かせていただきます。 私は不動産会社を経由して、個人事業主が運営する月極契約駐車場をしております。駐車場には至る所に「契約車両外の駐車は罰金5万円」と大々的に書かれております。 さて、本日私が駐車場に停めようとしたところ、私が契約している区画に別の車両が停められており駐車できず、不動産会社に電話するも定休日だったため相談することが出来ないため、やむなく警察に来てもらいました。 パトカーのスピーカーで周辺に30分以上呼びかけても所有者戻らず、ナンバーから所有者の割り出しをおこなっていただき所有者に連絡を取ってもらいました。すると驚いたことに、私の契約区画に無断で停めていたのは駐車場オーナー自身の車両だったのです。 オーナーは遠方に出掛けていたため戻ることができず、一時的に他契約者の区画に停めるように指示をされて私の車は停められたのですが、オーナーの無責任な行動に納得がいきません。(警官も呆れ顔) 事が解決するまでに2時間、その間は仕事にも行けず大変な迷惑を被りました。以前も同じ車両が止まっていて不動産会社経由で所有者に厳重注意するようお願いしたのですが今回で2度目です。いま思えば前回は内々で納めたのではないかと推測しています。 いい加減頭に来たので、無断駐車の罰金5万円+慰謝料として計10万円くらいをオーナーに請求したいと考えておりますが、少額訴訟を興した場合に勝ち目はあるでしょうか? 写真はバッチリ撮ってあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.1

結論から言うと無理です。出来ません。 請求できるのは実質的な損害○時間分の駐車料金・貴方様の仕事上の損失が証明できればその保証が可能な程度です。 無断駐車の罰金5万円と表示されていても名目通り取れません。 勝ち目はありませんので早々に忘れる事です。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仰る通りかもしれません。 傍若無人なオーナーへの怒りは収まってませんが、あまりやりすぎて変な嫌がらせをされるのも困りますので。 明日不動産会社に不満をぶちまけるだけで終わらせます! 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• wolf03
回答No.5

手としてはあなたの勤務先に、あなたが出勤できなかったことで損害が発生したとして勤務先からアクションを起こして貰う程度でしょう。 企業からの方が個人からよりも大きなプレッシャーを与えられます。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社には定時前に事情を話しておいたので、給料などには影響なかったのですが、取引先には少し迷惑を掛けてしまいました。 ただ上司も面倒なことには関わりたくないと思いますので、明日不動産会社に憂さ晴らしして終わりにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

無断駐車の罰金5万円というのは、 脅しのために書いているだけで法律的な効力は ありません。民間人が人から罰金を取ることは できません。 面倒ですが、車を駐車していないときは そこに何か重いものを置いておいてはどうでしょうか。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、赤い三角コーンのようなものを置いて、停める気をなくさせる手ですか・・・ 手間は増えますが有効かもしれません♪ 明日不動産会社に苦情申し立てするときに聞いてみます。 ありがとうございました。

• thinkers
回答No.3

>いい加減頭に来たので、無断駐車の罰金5万円+慰謝料として計10万円くらいをオーナーに請求したいと考えておりますが、少額訴訟を興した場合に勝ち目はあるでしょうか? ないと思いますよ@ >「契約車両外の駐車は罰金5万円」と書かれてある! これは土地の所有者である者が自分の土地だと周りの人に警告として 「土地を無断使用したら5万円もらうつもり」だと書いてあるのであ って、強制権ではありません。無断で車を置いた者が見つかり、怒られ そして5万円請求されても、なんとか逃げ切ることも可能です。 刑事責任ではなくて、民事となりますので、請求されるものが警告板 を見た上で無断で車を置く際に5万円支払うことを認めたとみなすと いった感じとなり、あくまでも支払う者の気持ち次第なのです。 たとえばどこかの会社の営業者が無断で車をおけば、それを見つけた 際などにまず車に乗っている人間に請求します。そこで支払しないで いれば、営業者は運営管理責任者が所有者名義である会社などですから 今度はその会社へ電話するなどをして監督管理責任を求めるのです。 ここで支払ってくれるかどうか?はその会社の考え方次第です。 たとえば「5万円は高すぎるので2万円にしてくれれば支払う」など 交渉の余地があるのです。まったく支払しない人間もいれば、私に 落ち度があったと5万円支払う人までピンキリなのです。5万円の根拠 なんてオーナーが気持ちを表しているくらいでしょうからね。 まず今回の場合、5万円請求すると主張するのがオーナーであり、今回 駐車場を借りた人に無断で車を置いていた点は悪いのですが、5万円 など支払う気持ちもないと思いますよ。推測になりますが、怒ったと しても、「今回すまなかった」といわれるくらいでしょう。 土地のオーナーはピンキリなのですが、昔ながらの古いタイプの人など は、「私が貸してあげている」といった気持ちでいる人も決して少なく ないものです。それでつい自分の土地に置いている感覚で無断であなた へ連絡すらしないで置いていたと考えられます。こういった感覚の人は 気をつけないと注意した際に根に持つ、逆ギレするなど多々あります。 不動産会社なんて「オーナーにやかましく言っておきました」なんて 言っても言わないことのほうが多いです。 私であれば、不動産会社へ行き「すみません、私の仕事ができなかった ので、今月分の駐車場代などを無料にしてほしいとオーナーにいって いただけないでしょうか」と交渉するのが賢明に思いますよ。駐車場と いうのは「人が住まないこと」を全体に目的を限定し貸し出すので、 オーナーが契約解除を申し出ると比較的簡単に解約しやすい契約です。 このためオーナーに嫌われると最悪契約がなくなるなども想定に入れる ほうが住宅街などであれば次の駐車場を探しにくいこともあります。 「僕にとって非常に大事な契約があったのですが、オーナーのせいで 指定された時間に行けずに契約がパーになりました。気持ち的には オーナーが無断駐車は都度5万円と主張されているようですが、弁償 を要求もするのもどうかと思うので、来月分の駐車場代と相殺などに してもらえないでしょうか?」みたいな、オーナーからお金を取ると いう感覚でなく、オーナーに支払う駐車場をタダにしてもらうくらい がよいと思います。1度実績作れば、オーナーが無断で止めるたびに 来月も無料ですね~」など言いやすくなるでしょうし、オーナーは 不動産会社が手数料差し引いて毎月家賃などを振り込みされる金額が 減るくらいなので、気にならないと思います。ただ「お金すぐくれ」 「裁判するぞ」などは、あたまにカチンと来ると思います。オーナー がだらしないので、そのだらしなさをどう利用するのが自分にとって 都合よいのか?を考えたほうがよいと思います。言い方なんですよ。 ここを間違い強気に出すぎると逆ギレする人が必ずいますから。

rovaou
質問者

お礼

なるほど・・・ とても詳しく解説していただきありがとうございます。 オーナーは違反駐車には厳しい人なんです。 借りた当初の出来事なのですが、他の区画に無断駐車している車両のボンネットに、水ノリで「違反駐車につき罰金5万円を○月○日○時までに×銀行×支店~の口座まで振り込むこと」と張り紙をしたうえに、ホイールに太めのワイヤー錠を掛けているのを見たことがあります。 自分に甘く他人に厳しいのでしょうね。あまり深く関わらないことにします。ありがとうございました。

• mrsara
回答No.2

損害賠償額が小さいので 勝ててもあまり意味が無いように思います。 それよりは、止められなかった日がある月は無料にすると約束させた方がいいのでは? いつでも止められるようにしていなければ、車庫として機能しませんから、持ち主がその機能を阻害したということは、車庫としては問題がありますよね。 実際に私が被害者なら、フロントガラス全面に迷惑駐車です、で貼紙をしますけどね。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “いつでも止められるようにしていなければ、車庫として機能しませんから、持ち主がその機能を阻害したということは、車庫としては問題がある”この言葉、とても説得力があるように感じます! とりあえず明日、冷静な態度で不動産会社に苦情を挙げてみます。 ありがとうございました。