• ベストアンサー

契約車両外の駐車について

はじめまして。契約駐車場でのトラブルについて識者様の見解を伺いたく書かせていただきます。 私は不動産会社を経由して、個人事業主が運営する月極契約駐車場をしております。駐車場には至る所に「契約車両外の駐車は罰金5万円」と大々的に書かれております。 さて、本日私が駐車場に停めようとしたところ、私が契約している区画に別の車両が停められており駐車できず、不動産会社に電話するも定休日だったため相談することが出来ないため、やむなく警察に来てもらいました。 パトカーのスピーカーで周辺に30分以上呼びかけても所有者戻らず、ナンバーから所有者の割り出しをおこなっていただき所有者に連絡を取ってもらいました。すると驚いたことに、私の契約区画に無断で停めていたのは駐車場オーナー自身の車両だったのです。 オーナーは遠方に出掛けていたため戻ることができず、一時的に他契約者の区画に停めるように指示をされて私の車は停められたのですが、オーナーの無責任な行動に納得がいきません。(警官も呆れ顔) 事が解決するまでに2時間、その間は仕事にも行けず大変な迷惑を被りました。以前も同じ車両が止まっていて不動産会社経由で所有者に厳重注意するようお願いしたのですが今回で2度目です。いま思えば前回は内々で納めたのではないかと推測しています。 いい加減頭に来たので、無断駐車の罰金5万円+慰謝料として計10万円くらいをオーナーに請求したいと考えておりますが、少額訴訟を興した場合に勝ち目はあるでしょうか? 写真はバッチリ撮ってあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

結論から言うと無理です。出来ません。 請求できるのは実質的な損害○時間分の駐車料金・貴方様の仕事上の損失が証明できればその保証が可能な程度です。 無断駐車の罰金5万円と表示されていても名目通り取れません。 勝ち目はありませんので早々に忘れる事です。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに仰る通りかもしれません。 傍若無人なオーナーへの怒りは収まってませんが、あまりやりすぎて変な嫌がらせをされるのも困りますので。 明日不動産会社に不満をぶちまけるだけで終わらせます! 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

手としてはあなたの勤務先に、あなたが出勤できなかったことで損害が発生したとして勤務先からアクションを起こして貰う程度でしょう。 企業からの方が個人からよりも大きなプレッシャーを与えられます。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社には定時前に事情を話しておいたので、給料などには影響なかったのですが、取引先には少し迷惑を掛けてしまいました。 ただ上司も面倒なことには関わりたくないと思いますので、明日不動産会社に憂さ晴らしして終わりにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

無断駐車の罰金5万円というのは、 脅しのために書いているだけで法律的な効力は ありません。民間人が人から罰金を取ることは できません。 面倒ですが、車を駐車していないときは そこに何か重いものを置いておいてはどうでしょうか。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、赤い三角コーンのようなものを置いて、停める気をなくさせる手ですか・・・ 手間は増えますが有効かもしれません♪ 明日不動産会社に苦情申し立てするときに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.3

>いい加減頭に来たので、無断駐車の罰金5万円+慰謝料として計10万円くらいをオーナーに請求したいと考えておりますが、少額訴訟を興した場合に勝ち目はあるでしょうか? ないと思いますよ@ >「契約車両外の駐車は罰金5万円」と書かれてある! これは土地の所有者である者が自分の土地だと周りの人に警告として 「土地を無断使用したら5万円もらうつもり」だと書いてあるのであ って、強制権ではありません。無断で車を置いた者が見つかり、怒られ そして5万円請求されても、なんとか逃げ切ることも可能です。 刑事責任ではなくて、民事となりますので、請求されるものが警告板 を見た上で無断で車を置く際に5万円支払うことを認めたとみなすと いった感じとなり、あくまでも支払う者の気持ち次第なのです。 たとえばどこかの会社の営業者が無断で車をおけば、それを見つけた 際などにまず車に乗っている人間に請求します。そこで支払しないで いれば、営業者は運営管理責任者が所有者名義である会社などですから 今度はその会社へ電話するなどをして監督管理責任を求めるのです。 ここで支払ってくれるかどうか?はその会社の考え方次第です。 たとえば「5万円は高すぎるので2万円にしてくれれば支払う」など 交渉の余地があるのです。まったく支払しない人間もいれば、私に 落ち度があったと5万円支払う人までピンキリなのです。5万円の根拠 なんてオーナーが気持ちを表しているくらいでしょうからね。 まず今回の場合、5万円請求すると主張するのがオーナーであり、今回 駐車場を借りた人に無断で車を置いていた点は悪いのですが、5万円 など支払う気持ちもないと思いますよ。推測になりますが、怒ったと しても、「今回すまなかった」といわれるくらいでしょう。 土地のオーナーはピンキリなのですが、昔ながらの古いタイプの人など は、「私が貸してあげている」といった気持ちでいる人も決して少なく ないものです。それでつい自分の土地に置いている感覚で無断であなた へ連絡すらしないで置いていたと考えられます。こういった感覚の人は 気をつけないと注意した際に根に持つ、逆ギレするなど多々あります。 不動産会社なんて「オーナーにやかましく言っておきました」なんて 言っても言わないことのほうが多いです。 私であれば、不動産会社へ行き「すみません、私の仕事ができなかった ので、今月分の駐車場代などを無料にしてほしいとオーナーにいって いただけないでしょうか」と交渉するのが賢明に思いますよ。駐車場と いうのは「人が住まないこと」を全体に目的を限定し貸し出すので、 オーナーが契約解除を申し出ると比較的簡単に解約しやすい契約です。 このためオーナーに嫌われると最悪契約がなくなるなども想定に入れる ほうが住宅街などであれば次の駐車場を探しにくいこともあります。 「僕にとって非常に大事な契約があったのですが、オーナーのせいで 指定された時間に行けずに契約がパーになりました。気持ち的には オーナーが無断駐車は都度5万円と主張されているようですが、弁償 を要求もするのもどうかと思うので、来月分の駐車場代と相殺などに してもらえないでしょうか?」みたいな、オーナーからお金を取ると いう感覚でなく、オーナーに支払う駐車場をタダにしてもらうくらい がよいと思います。1度実績作れば、オーナーが無断で止めるたびに 来月も無料ですね~」など言いやすくなるでしょうし、オーナーは 不動産会社が手数料差し引いて毎月家賃などを振り込みされる金額が 減るくらいなので、気にならないと思います。ただ「お金すぐくれ」 「裁判するぞ」などは、あたまにカチンと来ると思います。オーナー がだらしないので、そのだらしなさをどう利用するのが自分にとって 都合よいのか?を考えたほうがよいと思います。言い方なんですよ。 ここを間違い強気に出すぎると逆ギレする人が必ずいますから。

rovaou
質問者

お礼

なるほど・・・ とても詳しく解説していただきありがとうございます。 オーナーは違反駐車には厳しい人なんです。 借りた当初の出来事なのですが、他の区画に無断駐車している車両のボンネットに、水ノリで「違反駐車につき罰金5万円を○月○日○時までに×銀行×支店~の口座まで振り込むこと」と張り紙をしたうえに、ホイールに太めのワイヤー錠を掛けているのを見たことがあります。 自分に甘く他人に厳しいのでしょうね。あまり深く関わらないことにします。ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

損害賠償額が小さいので 勝ててもあまり意味が無いように思います。 それよりは、止められなかった日がある月は無料にすると約束させた方がいいのでは? いつでも止められるようにしていなければ、車庫として機能しませんから、持ち主がその機能を阻害したということは、車庫としては問題がありますよね。 実際に私が被害者なら、フロントガラス全面に迷惑駐車です、で貼紙をしますけどね。

rovaou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “いつでも止められるようにしていなければ、車庫として機能しませんから、持ち主がその機能を阻害したということは、車庫としては問題がある”この言葉、とても説得力があるように感じます! とりあえず明日、冷静な態度で不動産会社に苦情を挙げてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断駐車車両に車止めをすることは違法ですか?

    歯科医院を経営しています。 医院の隣に患者様用の駐車場を4台契約しているのですが 無断駐車がひどくて頭をかかえています。 契約区画にコーンを置いたり、コーンとコーンを鎖でつないだりするのですが 何度購入しても、バリバリに破壊されてその辺に放置されてしまいますし、 注意書きを挟んでも、全く効果なしです。 警察も不動産屋もまるで当てになりません。 そこで、特に悪質な車両にのみ車止めをして、以後無断駐車をしないように反省してもらいたいと思うのですが 車止めをするのは違法でしょうか?

  • 駐車場、そこまで言われる権利はありますか?

    車1台、バイク等2台所有しています。 今借りて住んでいるアパートの前が月極め駐車場になっているのですが、家の前なので楽チンということで今借りています。 以前バイクはアパートの駐輪場(これも目の前にあります)に停めていました。 バイクは月に500円ということで、アパートの不動産会社から契約を結ぶよう催促されていましたが、他にもバイクの駐車場を探していました。 催促が続いていたのですが、そのまま停め続けてしまっていると、契約が500円→1000円→2000円・・・と契約金が跳ね上がっていったので、それでは契約を結ぶこともかなわない・・・ということでバイクを急遽、駐車場の車の停めてある裏に置きました。 駐車場の管理をされている不動産屋さんには毎月お金を手渡しで払いに行っているのですが、いつもバイクについては何もいっていませんでした。 が、ここ最近、アパートのほうの不動屋さんがバイクを異動したことに目をつけたらしく、駐車場管理の方の不動屋さんにわざわざ電話してきたらしいのです。 駐車場の不動屋さんも、もめごとは嫌みたいで、 「お家の方のオーナーさんからも電話あるしなんとかバイクを移動させてください」 と言われてしまいました。 確かに、駐車場の管理人さんにはバイクのことは言っていなかったこと、駐輪場に無断契約で停めていたことは悪いと思いますが・・。 アパートの不動産屋さんに、バイクをとめる場所について言える、そんな権利はあるのでしょうか? またよい対処法はあるでしょうか。

  • 契約してからの契約金額値上げ

    先日、ある不動産会社と新築戸建物件の賃貸契約をしました。 その後、1日たって契約とは違う契約内容を不動産会社から電話で言われました。 差額として0.5万が発生しています。 [契約内容] 家屋:12万 駐車場:0.5万円 [電話での内容] 家屋:12万 駐車場:1万円 この新築戸建物件は、不動産会社は駐車場を2台分作る予定でした。 オーナーは駐車場は1台分でいいという考えでした。 私はオーナーの意向をお願いし、駐車場は1台分できました。 さて契約した後に、不動産会社から電話があり オーナーは12万+1万を契約としなければ、賃貸契約を結ばないということでした。 これは不動産会社とオーナーの双方に問題があり、はっきり言って困惑しています。 契約内容と、契約後の話が違っています。 そもそも契約後に言ってくる意味がわかりません。 前々から物件を探していまして、それなりにいい物件もありましたが、 それを選択せず今回の物件と賃貸契約を結んだのです。 それなのに契約後に契約金額の値上げを言ってくるとは、ひどい事と思いました。 また不動産会社は「私どもは仲介するだけ」と言っていたのですが、 これでは仲介になっていません。そもそも仕事してるんですかと強く疑問に思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 契約駐車場で無断駐車してしまいました

    こんばんは。 1時間ほど前の出来事です。 私は車の運転中だったのですが、 急に激しい腹痛に襲われてしまいました。 車を運転できないほどだったので、 たまたま見つけた契約駐車場(3~4台空いていた)に 一時避難して車内で休んでいました。 その場所は某会社の契約駐車場で、 無断駐車したら罰金5万と立札もありました。 だめだと思いつつも、「日曜日の夜9時だし誰も来なそうだから 少しくらいならいいだろう」と安易に考えていました。 車を停めて10分後のことです。 私の車の斜め前(通路)に、1台の車が停まりました。 私が停めた場所の周りは他に駐車スペースがなかったので、 「きっと契約者の人だ!!」と思いました。 案の定、運転手の男性が車から降りてきて、 男性 「ここは契約駐車場なんですけど、あなたは契約者ですか?」   私 「違います。ちょっとだけ休んでました。すみませんでした」 と答え、私はすぐにその場を後にしました。 その人とは、上記のそのやり取り以外していません。 男性が車から降りてくる前に 携帯で何やら操作していたので、 ナンバーをメモっていたのか、 どこかに連絡していたのかわかりませんが、 今後どうなるか不安です。 やはり罰金や刑罰になるのでしょうか? 警察や管理会社または 契約会社から連絡がきたりするのでしょうか? 短い時間ですし、その男性に指摘されてすぐに移動しましたが、 やはり裁判とかになるのでしょうか? 他の質問での回答などでも見かけるのですが、 道路交通法違反にはならないが、 不法侵入・不法占拠の罪に問われることもあるとか… 契約駐車場に無断駐車してしまった私が悪いのは百も承知です。 当たり前のことですが、今後はそのようなことをしないようにします。 今回の私の処分はどうなるのか、 今後の動向などについて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • 月極駐車場の放置車両(原付)について

    月極駐車場等、管理会社に勤務しています。 駐車場契約者から「知らないバイクが止まっているのでどうにかして欲しい。」と連絡があり、 土地所有者に連絡・合意のもと、取り敢えず当該原付を駐車区画から出しました。 (置いてあった場所から横に3m程、駐車場敷地内になります。) 土地所有者との話し合いの結果、数日程様子を見て動きが無いようなら警察に連絡、 盗難車両かどうかの確認後、適正に処理するとのことで話がついています。 この対応は間違っているのでしょうか。 ご回答いただればと思います。 (ちなみに放置されている原付は、荷物かごと前面のカバー(?)が外され、 ライトの配線等が丸見えの状態です。)

  • 駐車料金と不動産やとの契約変更に関して

    1台 毎月5,000円で空き地を駐車場として不動産屋さん経由で貸してきました。 当時は 家を取り壊したままの状態でしたから 近隣の駐車場より料金は安くしてきました。 不動産屋さんとは 契約時の契約では 1か月分駐車料金を不動産屋さんが受け取るという契約でした。 その後 砂利を敷いたのですが 隙間から雑草が生えるので 手間がかかりアスファルトに変えて貸してきました(駐車料金は据え置きで貸していました。) 不動産屋さんの都合で 別の不動産屋さんと契約をしました。 駐車料金は 1台 6,000円と値上げをし 不動産屋さんには毎月 300円手数料を差し引かれて口座に支払うという契約に変わりました。 今年に入って 以前から5,000円で契約をしていた人が 不動産屋に駐車料金が会社負担に変わったので 新規に契約をし直しに手続きをしたと言う連絡が不動産屋から来ました。 5,000円で契約をしてしまっているのがわかり 手取りは 4,700円になってしまう為 新規契約になるのではないかと思い 6,000円に契約をしてほしいと言う事を伝えました。 「不動産屋はそれは困る」と言うのですが 契約違反になるのですか?

  • 駐車場契約書の印紙

    http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm 月極駐車場をはじめるので契約書を作っています。平地にロープで区画しただけの簡単なもので、月5000円の賃料です。 さて、この場合の月極駐車場契約においては契約書に印紙は必要でしょうか? 母の所有する一筆の土地をロープで区画して一般に月極めで貸す場合、上記HPの1項と3項の違いがはっきりしません。3項はコインパーキングのような貸しかたを想定したものでしょうか?あるいは区画を決めず自由に停められるような貸し方でしょうか? 私の作成したものは契約書に区画された「土地」を賃貸する旨をうたっていますし、契約書末尾に区画図を記載し「本件賃借権が設定された土地」として斜線で示しています。 たかが駐車場と思って雛形をネットで落として自分でやり始めようと思ったのですが、いろいろな問題点が出てきました。また雛型には具体的数値が記載されていませんのでどうしたものかと思案しています。 (1)印紙は必要か?必要だとしたら200円でいいのか? (2)保証金は何ヶ月もらうべきか?また、契約書に受領済みの記載はするが改めて預り証などはいるか?印紙はいらないか? (3)母親の土地から得た賃料を子が得られるか?年間110万までOKか? とりあえずこんなとこですが、まだ何が問題かもわからない状態です。 そんなに難しく考えなくてもとは思うのですが・・・

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。