• ベストアンサー

セリーグで最も面白かったシーズンは?

real_neoの回答

  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.3

長嶋監督政権のときの10ゲーム以上離されてからの逆転優勝のシーズンです。 ジャイアンツファンだった当時、ほとんど諦めていたのですが、夏くらいからすごい勢いで勝ち始めました。 大嫌いだったカープ(当方広島出身ですが)が失速し、ジャイアンツが勝っていき、やがて追い抜いたときは、ストレスが解消した気分でした。

関連するQ&A

  • セリーグの戦いって面白い?

    セリーグの戦いって面白い? セリーグの上位チームがここ数年、常連(巨人、阪神、中日) になっていてサプライズがありません。 僕は中日ファンですが、阪神が星野監督就任して以降、 強くなり、とても楽しくなるはず、だったのですが… 近年は巨人が強すぎて横浜が弱すぎる。 その上、巨人戦に対して、阪神を除く4球団が弱すぎる。 今では、中日に勝ってほしいというより、 巨人に負けてほしいという思いが強いです。 話しが逸脱しましたが、 みなさんは今のセリーグの戦いをどう思っていますか。

  • 独占~寡占状態のリーグ

    上位1~3チームが毎シーズンタイトルを獲得するようなリーグで、他のチームを応援するファンって見てて楽しいんですか? 例えば… 日本プロ野球セリーグで巨人以外を応援するファン。 ブンデスリーガでバイエルンとドルトムント以外を応援するファン。 優勝の可能性が限りなく低いって応援しがいがない気がするんですけど、どうなんですか?

  • セリーグって面白い?

    巨人、中日、ヤクルトは毎年安定した力を出している。 阪神は乱高下しながら、たまに上位へ顔を出してくる。 広島、横浜は何だかんだで毎年定位置。 大体毎年「1.巨人 2.中日 3.ヤクルトor阪神」みたいな感じですよね。 「上位:巨人、中日 中位:ヤクルト、阪神 下位:広島、横浜」って力関係がハッキリしすぎてますよね。 毎年どこが来るかわからないパリーグに比べて、完全にマンネリだと思うんですが。 そんなセリーグ、面白いですか?

  • 来シーズンの予想順位

    来シーズンのプロ野球の予想順位を教えてください。 僕は セ・リーグ 1位、阪神 2位、中日 3位、巨人 4位、ヤクルト 5位、広島 6位、横浜 パ・リーグ 1位、西武 2位、ソフトバンク 3位、日本ハム 4位、オリックス 5位、ロッテ 6位、楽天 日本一、西武 だと思います。

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

  • セ・リーグファンの方に質問

     ヤクルト・タイガース・ジャイアンツ・カープが団子状態で、どこが優勝するのかわからない状態です。  仮にCSでソフトバンクが勝って日本シリーズ出場が決まったとします。おそらく、セ・リーグどのチームが出ても惨敗しそうです(笑)  さらに仮定の話ですけど、ソフトバンクが強すぎるのでセ・リーグは上位3チームの選抜チームで戦えるハンディをもらえました。セ・リーグ3チームを選んでベスト9を作ってください。  一応、監督もと思いましたが、多分、原さんで決まりでしょう。

  • 交流戦に弱いセ・リーグ

    明日からプロ野球は交流戦が始まるが、これまではパ・リーグ80勝60敗4引き分けと大きく勝ち越している。 セ・リーグが勝ち越したのは2009年のみ。 優勝も2012年巨人のみである。 なぜセ・リーグは、交流戦でこんなに弱いのか?

  • セ・リーグについてです。

    私はセ・リーグが大嫌いです。讀賣が人気・強さ共に他球団を圧倒してつまらないからです。当然優勝はいつも讀賣といったシナリオにも嫌気が差しました。実力が拮抗しているパ・リーグを応援したいのですが、全然パ・リーグの野球を知りません。TV中継もないですし、ルールが全くセ・リーグと違うのでどんなものか想像付きません。 ただパ・リーグは不人気で周囲にもファンは全然いません。ですからどうやって関心を持ったら良いか解らないので教えて下さい。 強打のチームに憧れていますのでそういったチームをご紹介願いますか。

  • 2007年度のセリーグ開幕戦

    2007年度のセリーグ開幕戦は前年4位の巨人対6位の横浜のようですが、昔は前年のAクラスのチームとBクラスのチームが開幕3連戦を戦い、Aクラスのホームでシーズンが開幕していたと思います。 いつから制度が変わったのですか? 巨人の利権関係が問題ですか?