• ベストアンサー

敬語の使い方に自信はありますか?

皆さんは自分の言葉使いに自信はありますか? 例えば敬語です。 世間では本当に間違った敬語の使い方をしてる人が多いですよね。 一流企業の受付ですらそうです。 そういう私も敬語はあまり分かりません。 皆さんはいかがでしょうか?

noname#40147
noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.1

無い。 極力丁寧に使おうとはしているが文法的にも変かもしれない。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 丁寧にしても敬語になってるとは限りませんものね。

その他の回答 (9)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.10

かなり、あります。 今は、最上級の敬語を使う機会が、少ないので、錆び付いているかもしれません。 「恐れ入ります」「さようで、ございます」「○○かと、ぞんじます」などを使うと、かなり、それっぽくなると思います。 悪口雑言、罵倒、口げんかという、最低の言葉のジャンルも、自信が、あったりします。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 素晴らしいですね。

noname#51846
noname#51846
回答No.9

No.4です。 「ある」か「ない」かを聞いてるのに まったく分かりません、って。 「ない」と言いにきました。 美しい日本語練習帳なるものを持っています。

noname#40147
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.8

 正直言うと、まったくと言って良いほどありません。  私は現在二十歳の大学生です。  敬語を知らない世代です。  私は敬語が分からない訳じゃありません、ただ知らないだけです。  正直言ってこの二十年、敬語を学ぶ機会は皆無であったと言っても過言ではないとさえ思っています。  敬語は本来、親から子へ受け継がれるべき物だと私は思っています。隣近所や親類縁者との集まり、私の祖父母世代はそう言う場で正しい敬語を使っていたはずです。現に、私の母はそう言った場で大人たちの使っている言葉を見聞きして敬語を覚えたそうです。  学校では敬語に力を入れて教えてはくれませんでした。先生たちは敬語を教えてくれないのに、言葉の端々で『敬語は知っていて当たり前』と言って、私たちが敬語使えないことに呆れていました。  大人たちは子供の前で敬語を使わなくなっている。言葉は耳で聞いて目で見て覚えるものではないのでしょうか。  誰も教えてくれないのにどうやって敬語を知ればいいのでしょう。  『今どきの若者は言葉がなってない』という大人は、私たちにどうやって言葉を覚えろと言うのでしょうか。  誰も、使っていない言葉を  趣旨と違ったことを書いてしまったかもしれません。すみません;  気を悪くさせてしまっていたら、ごめんなさい。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 学校の授業でも確かに敬語の時間はあまり設けられていなかったように思います。 それは今も昔もあまり違いはないでしょうね。 やはりマナー本でも買って自力で覚えるしかないのでしょうね。

noname#43323
noname#43323
回答No.7

こんにちはですお(^ω^) >敬語の使い方に自信はありますか? 気はつけてるつもりなんですが、たぶんムチャクチャ でしょうね(-_-;)

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もそうです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

全く自信無し。 NHKに言葉おじさんがいます。 彼の意見を聞いてれば世間の言葉が笑えます。 「間違った」ではありませんね。 元々、日本語は一人歩きが基本ですからね。 勝手に自分の都合よく変えていく物なんですよ。 だから、コミュニケーションが難しい言語でもあります。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉使いを気にする顧客を対象とする営業などのように、正しい言葉使いが必要な仕事でもない限りは丁寧に話そうとする姿勢だけでも充分な気がしますね。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.5

私は他の方に比べれば使えている(ちゃんと使おうという意識は強い)とは思いますが、文化庁の調査の問題は間違っていたのもありました。 本当に間違った日本語が氾濫していますよね。聞いていて耳障りです。NHKのアナウンサーまでも間違うなんて・・・。 言葉はツールであると同時に文化でもありますからねぇ・・・言葉はもちろん時代と共に移ろうものでありますが、今は誰かの恣意的な圧力で文化が変えられているという意識を持つべきだと思います。 特に下の方がおっしゃる言葉狩りがいい例ですよね。あんなんは単なるこじつけで完全に日本文化を壊そうとしている輩が言っているだけです。 しっかりとした知識を持ちたいものですね。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 きちんとした言葉使いができる人たちから見ると、間違った言葉使いは本当に不快のようですね。 意図的に流行語を作ろうとする行為は健全とは言えないでしょうね。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

まったく分かりません。 「ら抜き」はしない。 よく分からないときはですますで逃げてしまいます。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ら抜き」はそんなおかしい感じはしないんですが、年輩の人には抵抗があるんですかね。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

自信がありません. つい最近まで「ら」抜き言葉を平気で使っていました. また,以前は間違った日本語も,一般化されたことにより美化語などで,正しい日本語として認められるようになった敬語もあり, 益々よくわかりません. 本屋で売っているような敬語の本も,本によっては違いがあり どれが正しいのか統一さえできていない感じです. 最近は,敬語以外にも使ってはいけな漢字も出てきていますよね. 友達⇒友だち,障害者⇒障がい者, 漢字以外だと,肌色⇒ベージュなど…

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉自体が時代とともに変化していくので、何が正解かよく分からないことがありますね。 「おかしい言葉の氾濫」なんて古代からあるんでしょうね。 しかし、マニュアル本ですら、使用法が統一できていないとなると、確かにますます分からなくなりますね。 漢字にもそんなエチケットがあるんですか。 もう何が何だか分かりませんね。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 自信ありません。    敬語もそうですし、昨日の新聞に紹介されていた(文化庁の調査結果として)ような、故事格言の使用方法・正確な表記についても、誤って使っていた言葉もありました。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 敬語だけでなく、言葉というものが奥が深いですね。 分からないことが多くて当然かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分が使っている敬語に自信がありません。

    自分が使っている敬語に自信がありません。 敬語を学べる本はいくつもありますが、学んだ言葉を正しく使えているか日常的に チェックするすべが見当たらず、本当に敬語を正しく話せているのか不安が消えま せん。 アプリのようなもので敬語が正しく使えているか判断できるものを ご存知ありせんか、もしよろしければ教えていただけませんか。

  • 不適切な敬語って耳障りに感じませんか?

    テレビのインタビューやドキュメント番組などで聞く、自分の行動について「・・・させていただく」のような言葉遣いが耳障りです。 他人に自分の仕事を紹介するときに、「・・・の仕事をさせていただいています」 「新商品を発売させていただきました」 「○○大学を卒業させていただきました」 「△△の研究をさせていただいています」 使っている本人は敬語のつもりなのかもしれないが、どれも不適切なものばかりですよね。 また、自分の身内の行動に敬語を付ける人も聞き苦しいです。 「両親に買っていただいた」「祖母に育てていただいた」 敬語を使うべき場面で敬語が使えないよりも、敬語を使うべきでない場面で敬語を使うほうが、私はより耳障りに感じます。 皆さんはどう感じますか?

  • 敬語が使えない!

    こんばんは。 大学1年生の女です。 私は接客のアルバイトを最近始めたのですが、 自分が敬語を使えないことを改めて実感している毎日です。 高校のときは敬語ぐらいやろうと思えばできる!と思っていたのですが、いざやってみると自分でも変だと思う言葉遣いのオンパレードです。 とっても悔しいし、情けないです。 将来のためにも敬語は正しく使えるようになりたいし、この機会に敬語をマスターしたいです。 いまは社員さんや先輩の言葉遣いを聞いてマネしてみたりしてますが、やっぱりそのときの状況で 少しずつ使う敬語も違うと思うので、 自分では納得できていません。 敬語はどうやって学ぶのでしょうか???

  • この敬語って正しいですか??

    先方に送付するように頼まれた書類があるのですが「ご訪問させていただきます」 というのは正しいのでしょうか。訪問の前に「ご」がついているのは少し違和感があったので質問させていただきました。 敬語には全く自信がありませんが、教えていただいて正しい言葉使いが できるようになりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 敬語を使う必要があるの?

    つまらない質問で申し訳ない。 このサイトの質問・回答を見ていると、皆一様に「敬語」を使っているように見受けられる。(たまにそうでない者もいるようだが・・・) という私も、実は敬語を無理に使っていたのだが、どうも疲れてきた。 そこで本題なのだが、このサイトでは、敬語(または丁寧な言葉遣い)をしなければ、何か規約に触れたりするのか? (そこまで規約を読み込んでいないので申し訳ないのだが・・・) ただ単に、回答がつきにくいからなのか? 教えてほしい。(本当につまらない質問である)

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語を使わないバイトの人。

    敬語を使わないバイトの人。 私は、飲食店でバイトしています。私より年下の人が新しくバイトに入りました。その人は敬語を全く使いません。もしかしたら敬語を知らないかもしれません。その人は21歳ですが、21歳にして言葉遣いも知らないとは呆れます。 私は、ただのバイトなので言葉遣いまで教える必要は無さそうですが。 敬語を知らないまま社会人になって大恥かけばいいです。 わざわざ親切に教える必要は無いでしょうか?

  • 「おられる」は敬語か

     ときどき人に対して「おられますか?」というような言葉遣いをする人がいます。「立派な仕事をしておられる」「**様はおられますか?」など。  ですが、どうも違和感を感じます。「居る」というのは謙譲語で、自分を低くする言葉ではないかと思うのです。  もし敬語として使うなら「いらっしゃる」ではないかと思っています。  ですが、かなりの年齢の方や、教養がある(ようなかんじの)人を含めて、とても多くの人が「おられる」を使うので、もしかしたら間違っていないのかもしれない、かつては間違っていたけど、今は正しい使い方として認められているものなのかもしれない、と思ってきました。  実際のところはどうなんでしょうか。

  • 敬語を全く使わない人がいた。

    私は、敬語というものが非常に苦手で、過去数々のご批判やお叱りを受けていきました。それも最近はかなり落ち着いているのですが、職場に、まったく敬語を使わない男性がいることに気付きました。 彼は、目上の方にも、社外の方にも、まったく敬語を使いません(使えないのかどうかわかりません)。当然それをよく思わない人もいます。しかし、彼はあまり嫌われたり、失礼な奴と思われてはおらず、むしろ重宝がられる存在です。そこまで仕事がすごくできるわけではありませんが、順調に出世しています。 そこで、単純に疑問がわきます。 みなさんの周りにも、敬語の言葉遣いが正しい/正しくないとか、失礼/失礼ではない、といったレヴェルを超えて、目上の人や、外部の人に敬語をまったく使わない人っていますか?いましたら、お教え願えないでしょうか?

  • 敬語を教えてください

    きちんとした言葉づかい、 敬語がつかえないことを 恥ずかしく思います。 以下の文章を正しい敬語に なおしてください。 お願いいたします。 お世話になっております。 落ち着いて物事を考えたり、 過去を省みたりできるように なりました。 先生からの的確な判断、(ご指摘)? 助言をいただければ 幸いです(心強いです)。 【『アドバイスをいただきながら』 『ご指導を受けながら』】《←こちらの敬語が 分かりません》 このようなことは 蓋を開けてみないと どうなるか判らないことは 理解(認識)しています。 勝手ながら論点をまとめました。 ~な言動から 憤りを感じています。 堂々と主張して行きたいと 思っています。(所存です)? 理由について責任を問えるなら 私は~が大きいと思ってます。 お力添えをお願いいたします。 【『お力添え』は自分にたいして つかう印象があります】 お力をお貸しください。 度々申し訳ありません。 焦るあまり、一方的に メールでの連絡を お許しください。 【『お許しください』は変ですね?】 正しい敬語や言葉づかいに 直してください。 お願いいたします。