• 締切済み

フュージョンのスカイプは発信番号通知可能?

スカイプの有料バージョンといいますか、IP長距離電話サービス などを行っている「フュージョン」という会社が月額¥380くらい でスカイプを利用し、専用の着信用の050の電話番号を貸し出して 自分が使うスカイプに外部の一般加入電話や携帯電話などから050 の専用番号をかけてもらえば着信できるサービスがあると聞きました が、もしすでにご利用されていらっしゃる人などおりましたら、 自分がスカイプから一般の加入電話などに有料で電話をかける場合に 着信される側には、「発信番号通知」となるのでしょうか? それとも「非通知」となるのでしょうか? 普通のスカイプアウトではなくて、フュージョンの有料サービスに 加入した場合の想定となります。 ご使用された感想などもありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

だいぶん前の質問なので、もう意味はないかもしれませんが。 Skypeの050番号は、FUSIONから分け与えられているのでFUSIONのサービスでそれを使うことはできません。SKYPEの050はいい番号が多いので使いたいところなのですが無理です。FUSIONのサービスは、自動割り当てなので番号の指定はできません。(法人の場合は可能なようですが) まず SKYPE。 SKYPE OUT では電話番号は正確に出ません。(SKYPEの説明は嘘だと思います。日本では電話番号が出るケースはないと思います。正確には1度だけなぜか出たケースがあります。理由はわかりません)もちろん転送の時も正確に出ませんので、着信時に相手先の電話番号もわかりません。携帯などで、通知設定必須にされていると着信しません。転送してもだれからかかってきたかわかりません。 これらの問題をFUSION・SKYPE だとすべて解決されます。 ただし、FUSIONの場合、携帯を登録し転送モードにすると、発信すると、まず自分の携帯に電話がかかります。そして出ると相手先の携帯が鳴ります。その2つの電話で話すことになります。(いわゆるFUSIONを挟んだ3者通話状態です)結局のところ、携帯同士で話している形になります。便利ともいえます。(日本の場合、着信だからお金かからないとはいえ、乱暴だなぁ~とも思います) 音質は、発信時は基本はSKYPEだと納得していればがまんできますが、結構プチプチ切れます。いい音質とは言えないと思いますし、日本人的な感覚からすると、使えないという人がいても不思議ではない気もします。(着信の時はいいんですけどね) 自分は仕事で050を使いたかったので入りましたが、仕事にはちょっとつらいなぁと思っています。値段のことを考えても、結局SKYPE OUTの金額がかかることを考えると、携帯から素直に書けたほうがいいかなと思います。 初めての顧客で、どうしても050を伝達しなければならないときだけ、発信としては使っています。 それでも、050でやり取りできるのは非常に魅力的です。SOHOなどのかたは、最初からFUSIONを取られることをお勧めはします。 PS.FUSIONでもSKYPEIDそのものは必要です。無料ですが。手持ちのSKYPE IDが使えるのですが、すでにSKYPE OUTを設定していると使えません。 別にもう一つアカウントを作るか、SKYPE OUTを外す必要があります。 ですので、SKYPE OUT代を払わずにFUSIONを使うほうがいいと思います。あと、発信はSKYPE OUTを使うので、SKYPEクレジットは必要です。円高の折に$かウオンなどで払うと安く済みます。発信時にFUSIONには課金されません。 PS2. FUSIONの関係者ではないので、間違っているかもしれません。(利用している経験から書いています)サービスが変わることもあると思うので、その点はご容赦ください。

回答No.3

現在では、「フュージョンでSkype」サービスは、SkypeInやSkypeOutとは違う別個のもののはずです。料金体系が SkypeInとは違います。http://www.fusioncom.co.jp/fusion_skype/index.html フュージョンの「よくある質問」からもわかります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3328514   Q. スカイプイン番号で使えますか?   A スカイプインの番号ではご利用いただけません。    別途050番号を取得していただく必要がございます。 当初は、SkypeInの電話番号(050-)をフュージョンが提供し、SkypeIn番号にかかってきた電話をフュージョンがSkyepに転送していたようです(今でもSkypeInのしくみはそのままのはず)。 そして、ご指摘のように、SkypeからSkypeOutを使って電話をかけたさいに SkypeIn番号(050-)を通知することは(今も)できないようですが、 「フュージョンでSkype」サービスを導入すれば、SkypeInとは別の番号をとりますので、フュージョンで確保した050番号が通知されるはずです。 要は、パソコン上でSkypeの画面を使ってはいるが、実際にはフュージョンのIP電話であると思えばいいのでしょう。 http://www.fusioncom.co.jp/fusion_skype/service/index.html 「フュージョンでSkype」を導入すると、Skypeで電話をかけるときも、SkypeOutではなく、フュージョンの回線で発信することになるようですから、国際電話等も、フュージョンの料金体系でかかると思います(たぶんSkypeOutよりも高い)。 SkypeOutでかけるには、常駐している「フュージョンでSkype」ソフトを終了させる必要がありそうです。

回答No.2

すいません。利用したことはないので駄目かも知れませんが、 ホームページに大きく「相手先に050番号を表示できる」 と書いてありますので、番号通知されるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fusioncom.co.jp/fusion_skype/index.html
  • nken914
回答No.1

skypeで着信サービス(050番号)はskypeinと言うサービスです 3ヶ月間\2250、6ヶ月間\7500です skypeoutでかけた場合の表示は「非通知」では無く国際電話同様通知不可です、後から履歴を見ると不明な数字が残っています(+86139********)

thinkers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ スカイプアウトは050の発信番号通知かと思っていましたので、 とても参考になります。 スカイプアウトは通話音質が悪く、逆にスカイプインはそこそこ 音質があると聞いたので、結局フュージョンも代理店で中身は 同じ感じなのかなあ~