• ベストアンサー

勝手にスクロールされます。

操作をした訳でもないのに、勝手に上部へスクロールされてしまいます。 文章を打っている途中で突然文頭へ移動することもあります。 アイコン等を選択しようものなら、隣のアイコンへそのまた隣へと アクティブ状態が逃げていくので、とても困っています。 パソコンはLaVieのLL550です。 マウスはWACOMのペンタブレットを常に使っていましたが このような症状が起こるので、ペンタブ→付属のマウス→ ボール移動の普通のマウス と換えてみましたが同じ症状が 起きます。 ちなみにインターネットオプションの「スムーズスクロール~」 はチェックを外しましたが何の変化もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

おそらくキーボードが故障しているかと思います。 マウスや他のUSB機器を全て外した状態でも発生するようならキーボードの故障の確立が高いです。

nekoninjin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お手上げ状態だったので、USB機器を全て外して 一晩放置した後、キーボードやタブレット関係をきれいに 掃除したら直っておりました。 偶には休ませて労わってやれ、ということですね・・・・・・・。 アドバイス、感謝です。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >やっいぱっど タッチパッド

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

やっいぱっどの故障が考えられます。 その場合は無効化すれば回避できます。 方法はマニュアルに書いてあります。 それでも駄目ならキーボードの故障ですね。

nekoninjin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 お手上げ状態だったので、USB機器を全て外して 一晩放置した後、キーボードやタブレット関係をきれいに 掃除したら直っておりました。 偶には休ませて労わってやれ、ということですね・・・・・・・。 アドバイス、感謝です。

関連するQ&A

  • ペンタブレットをつけると、勝手に下にスクロールします。

    ペンタブレットをつけると、勝手に下にスクロールします。 ちなみにペンタブレットはWACOMのBanboo comicです。 ペンタブレットを外しても再起動しなければ症状が治りません。 これから色々と支障が出るので困っています、どなたか回答お願いします。

  • タブレットのマウスのスクロールがおかしいのですが…

    初めまして。 現在、WACOMのペンタブレットFAVOを使用しているのですが、付属のマウスが壊れたので新しいものを取り寄せました。 新しいマウスが今日到着したのですが、上下どちらにスクロールしても一方向にしか動きません。 タブレットのドライバは最新のものをインストールしてあり、マウスの設定も特に問題はないと思うのですが…。 何か良い解決方法はありますでしょうか? (単なる初期不良でしょうか…) どなたか、お知恵を拝借致したく質問させていただきました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 画面が勝手に下にスクロールされます

    前からだったのですが、最近は勝手にスクロールされないなと思ってたらまた・・・orz マウスの接続を切ってもなおりませんし、ペンタブレット(?)のほうの接続を切ってもなおりません。 何が悪いのかさっぱりです・・・・。 マウスポインタをサイトが表示されている画面から外すとスクロールは止まるので、今は文字を打てていますが・・・サイトのほうにあわすとまたスクロールされてしまいます; 解決方法教えてください、お願いします

  • スクロールが出来ません。

    私はwacomFAVOのタブレットを使用しているのですが、ついさっきからスクロールが出来ません。 カーソルも動くしペンも使えてクリックも出来るのですが、スクロールだけがどうしても動かないのです。 Wacom Tabletで設定を確認しようとしても、「Failed to init the main window.」というエラーウィンドウが出てきてしまいます。 壊れてしまったのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • ペンタブが反応しません

    昨日wacom intuos5のペンタブを買いました。 ペンを浮かせて移動したり、クリックしたりはできるんですけど ペイントツールにてマウスでは描けるのにペンで線が描けません。 付属のCDを入れて手順通りやったつもりだったのですが、 タブレットドライバをインストールしてなくて今日やってみましたが まだ描けません。 使ってるパソコンはwindous7です。 どうすれば描けるようになるんでしょうか。 わかる方、どうか教えてください。

  • 液晶ペンタブレットによる描画について

    液晶ペンタブレットではまるで紙の上にペンを走らせるように書くことができます。 しかし、1つ問題があります。マウスのポインタが出てきてペンダウンするその場所をマウスポインタがふさいでいるからです。そのため本当にペンダウンするところが正確に見えません。ペンタブの利用時にポインタは出さないようにすることは可能でしょうか。PC上の画面はマウスがないと困りますが、液晶ペンタブではそれを表示してほしくないということなのですが。WACOM oneというペンタブなのです。 よろしくお願いします。

  • 勝手にアイコンが出て横スクロールにされてしまう

    WebサイトやYouTubeを見ていると、ポインタの近くに横スクロールアイコンが出て、ホイールをスクロールすると横に移動してしまいます。この横スクロールアイコンはどのようにすれば消せるでしょうか?使用しているマウスはlogicool M546です。

  • スクロールバーが勝手に最上部に移動してしまいます。

    imacのバージョン10.5.8を使用しています。 safariやphotoshopなどを良く使用するのですが safariではスクロールバーが下に移動させても勝手に上に戻ってしまい、 photoshopなどの画像処理ソフトでは画面が勝手に拡大されてしまいます。 かなり勢いよく戻ったり拡大したりするので、大変困っております…。 タブレットかマウスが原因かと思い、タブレットだけ、マウスだけで使用してみたのですが、 どちらでも同様の症状が現れたため、こちらは原因では内容に思います。 またキーボードを外してタブレットだけでの使用も試してみたのですが、 同様の症状が現れました。 またtabキーや方向キーなどでブラウザを移動する際は問題ないのですが、 少しでもマウスポイントが開いているブラウザ上にくると 上に述べたような症状が起こってしまいます。 どなたか解決方法をご存知でしたらご回答いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが勝手にスクロールします。

    LAVIE HZ550/Gを半年ほど使用していますが、Bluetoothで接続したマウスが勝手にスクロールします。 ELECOMのマウスを使用していて、サイトに載っていた症状改善処理をしましたが、改善されず、一度マウスを返品交換しましたが、同じ症状が出ました。 今度はBUFFALOのマウスを購入しましたが、すぐ同じ症状が出ました。 これはPC側の問題なんでしょうか?OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • スクロール出来るマウス教えて下さい

    MacのOS10.4使用中です。 以前からパソコン作業での手の疲れに困っています。現在はLogicoolのトラックボールを使っていてかなり楽になりましたが、トラックボールには画面のスクロールボタン(コロコロ転がすような)が付いていないため、スクロール動作がとても不便なのです。画面のスクロールバーをクリックホールドしながらスクロールを上下動かさなければなりません。 コロコロとスクロールが簡単に出来るようなマウスはないでしょうか? 少々値がはっても体に負担の少ない物で快適に使いたいと思っております。詳しくはないですがペンタブレットも良いのかなあと思っております。ご存知の方ぜひお教えください! http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/4680&cl=jp,ja