• ベストアンサー

アテネ市内のレストラン

アテネ市内のレストランで、夕食にバイキング形式で食べられるところをご存知ですか? もしくはサラダバーがあるレストランはご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.1

私自身はバイキング形式のレストランを探したことがないので、確実ではありませんが、 アテネでその類のレストランの話は聞いたことがありません。 クルーズ船や大きな島のリゾートホテルのレストランでは一部あったりします。 ロードス島ではバイキング形式のタベルナもあるようです。(未訪) アテネに関してはギリシャ料理ではないもの、例えば軽食やピザ、中華などではあるようですが、 (Athens、Buffet、等で英語検索してみて下さい) 「夕食」という感じでもないですし、旅先のギリシャで食べなくてもいいかなあと思うので。。。 アメリカやオーストラリア、アジアのリゾートでは多いようですが、 ヨーロッパにはあまり合わないスタイルなのかもしれませんね。 (ホテルの朝食は別ですけどね) ですので、少し拡大解釈で「現物を見て食べたいものを選択したい」と考えると、 ギリシャのタベルナ(大衆食堂と訳されますが、レストランに近いものもあります)では、 客が厨房に入り、素材や料理を見ることをOKしてくれることも多いです。 実物を指して「これを食べたい」「これをグリルして」など、言えるわけです。 小規模の店だと、メニューの全部を毎日用意するのではなく、 「メニューの中のこれとこれがある」とか、メニューにないけど「これを作った」とか そんなかんじなので、だったらあるものを見に行ったほうが早いよね、と。 あとは、バイキングではなくカフェテリア形式(セルフで選択をして会計)なら、 有名どころで「ネオン」というチェーン店があります。ガイドブックにも出ています。 サラダやパンはセルフサービスで取り、メインはカウンター越しにオーダーすると、 種類によりその場で調理するか、調理済みの物を盛り付け手渡してくれます。 ここはサラダバーがありますし、メインもちゃんとしたメニューがありますが、 ファストフード感覚のカジュアルなお店なので、ゆっくりしたいという人には向かないかも。 他にはガイドブックで「ビュッフェスタイル」のカフェレストランが紹介されていますので、 こちらは直接、本で確かめて下さい。(「地球の~」です。私は未訪ですのでコメントは控えます) サラダといえば、ギリシャの野菜はとにかく美味しいですよ。 ギリシャ料理は人によって好みがわかれますが、野菜の美味しさは誰でも認めてくれるのでは。 ベジタリアンのためには、プラカ地区に「エデン」という有名店があります。

renmiro
質問者

お礼

ありがとうございました!