• ベストアンサー

相関について

相関係数があらかじめ出ているものがあるんですが、 いくつかある数値をグラフにしたいんですが何のグラフを使ったらよいでしょうか? もう係数が出ているので散布図にするのも変というかうまくグラフにできませんし・・・。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.3

通常は散布図と相関係数を書くことが望ましいですが、例えば、A~Dまでの4群の相関係数の違いを視覚的に表現したいのであれば、横軸に群をとり、縦軸に相関係数の値をとって折れ線や棒グラフにすることも良いでしょう。 直線や曲線の当てはめを行うのは、例えば予測などの目的があれば良いですが、目的もなしにそれらを図示することに統計学的な意味はありません。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

やっぱり散布図+回帰直線を書いて右下に相関係数を書き加えるのがいいかと。

• sanori
回答No.1

散布図でよいです。 つまりは、最小二乗法の一次関数のグラフにします。 データの点のほかに、その一次関数の直線も描きます。 傾きがなるべく45度に近いほうがよいので、縦軸と横軸の目盛り間隔をそのように調整します。 エクセルなどの表計算ソフトでできます。