• ベストアンサー

風水学の丸窓について教えてください

風水の本かテレビで、丸窓を西の方角に付けると良いと聞いたのですが、本当ですか? 中国の家は、丸窓が龍の通り道で、家に丸窓を付けると良いと聞いたことがあったので 知っている方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalogue
回答No.1

こういう話は聞いたことがありませんでした。 でも,だれか考えそうな話ですね。 以下,勝手に推理してみます。 >丸窓を西の方角に付けると良いと 円は金とします。金と相性の良い方位は西だけとは限りません。 土金水の方位は以下のようになるのですべてOKではないでしょうか。 (1)西南,東北は土で相生 (2)西,西北は金で比和 (3)北は水で相生 >丸窓が龍の通り道で、家に丸窓を付けると良い 地理風水からすると,土形(台形)の山から金形(円形)の山へ龍脈が流れると,土生金となり,この組み合わせは富豪を生むらしい。台形の山が庫で,円形の山がうず高く積まれた金貨の形とすればそれらしい。だとすれば西南,東北方向に窓をあけるのがベストでしょう。 黄色(土色)の財布を持つと金(円)持ちになる,甘いもの(土性)を食べると金(円)持ちになるまたというのが日本でも言われています。これらも地理風水から考え出された吉となるいろいろな組み合わせのバージョンの一つかもしれませんね。

super885
質問者

お礼

ありがとうございます 丸窓は龍の通り道なんですねぇ 風水は奥が深いですね もっと龍の道について勉強します。 中華料理店などで見る丸窓に喜喜もそこからきているのでしょうか? と色々考えると面白いですね。 ありがとうございました。