• ベストアンサー

風水のこと

この前風水の本を読んでいたら、池は異性運を下げる。と書いてありました。これって本当ですか? もし本当なら解決策など教えていただきたいです。 また恋愛運が上がる ○○【←方角】に○○を置く。 など簡単な風水も教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします★☆★

noname#18747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-03
回答No.5

こんにちは。 手元の本によれば、池の大きさに対して庭が50倍以上の広さがある、家から9メートル以上離れている、の条件を満たしていれば考慮する事はないとかいてありました。 水がたまる事が(動かない水はよどむ)よくないんでしょうね。池がどの方角にあるかによって下がる運も変ってくると思います。 恋愛運に関しては東南方向のようですが、恋愛運に限らず、まず自分の住まいがどのようになっているのか調べる必要があります。 家族と住んでいて自室だけで風水するのか、一軒全体でするのかとかでも違ってきますし。 方位が間違っていたら何にもなりませんから正確な方位や、中心も求めなければいけません。 本もたくさん出てますから、研究されるのが良いと思います。 一番簡単な方法は、掃除、玄関水拭き、盛り塩です。

質問者

お礼

動かない水なら噴水がついていたらいいんでしょうか? 中心とか求めるのも一度やってみたのですが、厚紙に紙を貼ったりと色々手間がかかってしまって結局やっていません。。。楽にはいかないもんです★☆★ 御回答有り難うございました◎

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

>池は異性運を下げる 自宅なら、住んでいる人の生年月日と、池の方位により可能性がありますが、自宅の場合は「池」・水溜りは基本的はよくありません。 >恋愛運が上がる○○【←方角】に○○ ⇒ヒトより同じ事をしても、違う結果が出るので詳しい情報が無い限り無理です。  日本で言う風水は迷信の部類程度のレベルでしょう。

質問者

お礼

日本で言う風水は迷信の部類程度のレベル・・・。。。 なんだか難しいですね↑↑ 本とか色々さがします。 御回答有り難うございました★

• jenna
回答No.3

個人的には迷信の類いと思っていますが,ここは現代風にアレンジして納得できる点も多いです. 一度参考にのぞいてみて下さい.

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/
質問者

お礼

URLのぞいてみました。 御回答有り難うございました。

回答No.2

>この前風水の本を読んでいたら、池は異性運を下げる。と書いてありました。これって本当ですか? 嘘、根拠なしです。 >また恋愛運が上がる ○○【←方角】に○○を置く。 など簡単な風水も教えていただけたらと思います。 これも根拠なしです。 両方とも気休め程度のおまじない程度にするならいいかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 おまじないですか?! 風水というのもひとつひとつ違うので いろいろと勉強します◎

• karakunai
回答No.1

キチンと風水盤で、ご自分を鑑定しましたか? 風水盤を鑑定するのには、数年単位の勉強が必要で、方位も人によって異なります。 単純に黄色は西で金運、というのはウソです。 人により、場所や物や運は変わります。 ですから、風水師は鑑定料金も高く、その代わり細密に厳命します。 この人に効いたからって、あの人には効かないことが良くあります。 池は湿気の問題で、家の構造に不適格なので、注意が必要です。 前に香港の風水師の番組で、会社内で、水槽の位置をひんぱんに変えてました。 時期によって、いい位置やそうでない時があるみたいですよ。(金運らしいです) 真面目に風水をなさるのでなければ~コパさんとか、心の慰めになるようでしたら、利用なさったらいかがですか?

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 風水というのはよく分からないです↓↓ 本とか買って勉強したいと思います。