未成年の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 未成年の妊娠に関する産婦人科での中絶手術についての情報を知りたい
  • 未成年の場合、保護者の同意が必要なのか、どのような手続きが必要なのか知りたい
  • 愛知県内で未成年でも受けられる産婦人科を紹介してほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の妊娠について

大変身勝手な題名で申し訳ありません。 先日友人から電話があり、その友人が彼女を妊娠させてしまった こと打ち明けてくれました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、未成年の場合、産婦人科で 中絶手術をする場合、保護者の同意が必要ですか? はたまた、保護者とは、その女性の親でなくてはいけませんか? 彼氏側の親ではだめなんでしょうか? 産婦人科に通う際に、どのようなことを言われるか、など 出来れば教えていただきたいです。 愛知県の未成年でもいける産婦人科を紹介して頂きたいです。 注文が多くて申し訳ないです。 友人が頑張って打ち明けてくれたことなので是非力になりたいので、 皆さんのお力を貸していただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保護者の同意が必要です。 妊娠させた相手(男性)の同意も必要です。 住所、名前 押印がいります。 未成年であるのなら、彼女の保険証が必要です。 今は市で保険証が個人になっているので ひょっとしたら貴方の男性の保護者が彼女の保護者でも通用するかもしれません。 どの病院でもみてくれますが、誰にも会わないようにするには 市を変えましょう。 見て貰うにも費用がかかります。手術でも10から15万くらいはかかるでしょう。 同意が必要ですが、書面だけなので分からないかもしれませんが、 費用的なことは未成年では賄えるのでしょうか? 病院も誰も責めたりはしません。 一応 どうされますか?と聞かれるでしょう。 早く対処しましょう。

arie-ru
質問者

お礼

非常に参考になる的確なアドバイス本当に感謝します! 早速友人に伝えてみます。 役に立つ情報ばかりで驚きです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 000p
回答No.2

通常、未成年の手術の同意は本人と保護者の同意ですから、彼氏の親では駄目ではないでしょうか。 まぁ、彼女のご両親にも事実を伝えなくてはいけないと思います。 隠していて、もし後からばれたら、もっと大変になりますね。 女性にとっては、中絶手術で将来子供が出来難くなることもあるので、女性側の利益を考えれば、必ずご両親に知らせるべきです。 産婦人科では、お医者さんは酷いことは言わないでしょう。保護者が一緒なら、どの産婦人科でも大丈夫ですよ。

arie-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり双方の親に伝えることは必要ですね。。 いろんな面での影響を教えてくださり ありがとうございます!