• 締切済み

vistaインストール後について

はじめまして。vistaについて(OSについて)わからないことがあるので教えてください。よろしくお願いいたします。  手持ちのPC(富士通・NB50L)のリカバリをなくしてしまい、しかたなくvistaのOSを購入してインストールしました。現在も快適に利用できています。  ただ、リカバリをヤフオクで購入したので元に戻したいと思います。その際、 (1)・インストールして承認してあるvistaを違うPCに入れて再度、使うことは可能でしょうか? (2)・他の同型機種のリカバリディスクを使ってOSを(XPを)再インストールすることは可能でしょうか?HDD交換も視野に入れています。  パソコン初心者なのでご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

NO3の解答には間違いが有ります。プロダクトキーを含めたものが譲渡されれば同じOEMメカーの場合は1回のみそれを認めるとMSの規約の中に有ります。 これは本体が破損し処分し新たな本体をメカーが提供する場合適用されます。 また今回のリカバリーに関しましては、紛失の場合はメーカーで同じものが購入可能です、つまりプロダクトキーがパソコン本体に添付されたもので認証する限りに置いて違法とはなりません。 1)再度使用は可能ですが、認証方法が自動では出来ませんので、電話による認証かオペレーター対応になるかとおもいます。 2)他の機種のプロダクトキーを使えば違法となりますので本体裏のプロダクトキーをお使い下さい 尚XPはサービスパックを適用した状態での認証となりますので認証出来る 場合と認証出来ない場合があるようです。 私の場合は認証出来ませんでした(認証期間を過ぎてしまっていた。) 同じ機種でも中身が異なる場合が有りますのでドライバーをインストール後 変更しなければならないことも有りますが通常は問題ならない程度のだと 考えればインストールは可能だと言えます。

• cooci
回答No.3

Vistaが通常版なら他のパソコンに移動することができます。 DSP版の場合はセットで購入したパーツも一緒に移動させる必要があります。 >ただ、リカバリをヤフオクで購入したので元に戻したいと思います。 リカバリと表記されていますので、メーカー製パソコンに付属するものと解釈しますが間違いありませんか? そうだと仮定すると違法行為です。 メーカー製パソコンに付属するOEM版のWindowsはそのパソコンの付属物扱いで、そのパソコン専用のライセンスです。 他のパソコンで物理的に使用できたとしてもライセンス違反です。 機種が同じであっても関係ありません。 OEM版Windowsはそれ単体での譲渡も認められていません。 ただし、OEM版Windowsはサポートの主体がパソコンメーカーのため、そのパソコンメーカーが直接販売するリカバリCD等は問題ありません。

• sakurasaq
回答No.2

こんにちは、手持ちのPC(富士通・NB50L)にはプロダクトキーはありますか??(PC背面に貼ってある)

nana-chan1
質問者

お礼

ご返信が遅くなり申し訳ありません。  プロダクトキーは張ってあります。よろしくお願いいたします。

noname#169080
noname#169080
回答No.1

>(1)・インストールして承認してあるvistaを違うPCに入れて再度、使うことは可能でしょうか? OSの2重Boot(XpとVistaの同居?)でしょうか? その場合は、Xpをインストール後、Vistaをインストールしないと失敗します。 >ヤフオクで購入した よくあるのですが、インストール後認証にて「不正な...」でライセンス認証に失敗することが多々あります。 >(2)・他の同型機種のリカバリディスクを使ってOSを(XPを)再インストールする 可能でしょうが、ライセンス的にOKかは不明です。

nana-chan1
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。  2重ブートではなく、vistaを消してxpに戻そうかと思っています。その際、不要なvistaができてしまうので他のPCに再利用できるのかと思いまして・・・。  すいません、よろしくお願いいたします。