• 締切済み

フラット35

住宅を新築するにあたりフラット35を検討中です 〈株)優良住宅ローンというのを見つけたのですが  金利2.77%   融資手数料0.8%  会社名も聞いた事がなくて・・・この会社についてご存知の方が おられましたら教えて下さい。 どこの会社でも問題ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.2

ご存知かもしれませんが、フラット35は、35年の固定金利の住宅ローンです。ここまではみなさん知っている方が多いのですが、フラット35には「買取型」と「保証型」の2種類あるのはご存知ですか? どちらも、住宅ローンを証券化するものですが、買取型は以下のような流れです。 1.住宅金融支援機構が定めた基準の住宅ローンを金融機関が販売 2.すぐに住宅金融支援機構に売却 3.住宅金融支援機構が証券化 4.投資家に販売 一方、保障型のフラット35は・・・ 1.住宅金融支援機構が定めた基準の住宅ローンを金融機関が販売 2.金融機関が証券化を行い、投資化に販売 3.投資家に販売する債権に対して住宅金融支援機構が保証する という内容です。 「買取型」は、全商品が同じものなので、販売する金融機関によって差がないのに対し、保証型は、金融機関によって異なる商品になります。 住宅金融支援機構の公式サイトで詳しく調べることができるので、宜しかったら見てみてください。 【住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)】 http://www.jhf.go.jp/ ちなみに、フラット35やその他住宅ローンの金利を比較したサイトもとても便利です。

参考URL:
http://www.222nt.com/
回答No.1

フラット35はその債権は証券化されるため、実質の債権者は優良住宅ローンではなく、旧住宅金融公庫になります。従いまして、どの金融機関でも問題ないです。金利と手数料、手続のし易さで選んでください。余談ですが、フラット35は保証料が不用ですが団信料は別途毎年かかります。このコストも考えて下さい。1,000万円当たりおよそ29,000円です。3,000万円借りたら90,000円弱の保険料がかかります。もちろん任意ですから他の生命保険に入ることも一つですが、やっぱりこちらでも高いと思います。普通の住宅ローンは団信込みが普通ですから、表面金利に惑わされずよく計算してくださいね。また、ご存知のように融資実行時の金利が適用になり申し込み時のそれは目安ですから、担当者と購入(入居)時期をよく詰めておいてください。新築のフラット35は現場での適合証明をとらないと次の手続(金銭消費貸借契約など)に進めないないので、実行確定まで時間がかかります。入居月が変わって金利が上がったら誰にも責任はないですから。