• 締切済み

近畿大学についてです。

神戸市三田市から近畿大学へいこうとおもうんですが、通えるでしょうか? 地図をみたんですがいまひとつ感じがつかめなくて。 おしえてください。

みんなの回答

• bkyoumu
回答No.2

近畿大学の卒業生です。東大阪キャンパスに通学することを前提に説明します。 友人に新三田から通っている人がいました。通学時間は約2時間だったようです。 そのほかにも姫路から通っていた人もいます。十分に通学圏だと思います。 すでに記載の通り、三田~大阪~鶴橋~長瀬が一般的なルートです。 三田でも神戸電鉄のウッディタウン中央などから通われる場合も神戸経由ではなく三田から大阪経由のほうが早いと思います。

• poltk31
回答No.1

近畿大学の最寄り駅は、近鉄大阪線の「長瀬」という駅になります。 たとえばJRの三田駅から通うならば、まずJR宝塚線の快速に乗り大阪駅に行きます。そこでJR環状線(鶴橋・天王寺方面行)に乗り換えて鶴橋駅まで行きます。さらに近鉄大阪線(普通)に乗り換えて4駅目が長瀬駅です。駅から大学までは徒歩10~15分ぐらいだと思います。 鶴橋駅でもし快速や急行、準急など普通以外の電車に乗ってしまったら必ず布施(ふせ)という駅で降りてください。快速や急行の場合布施を過ぎると遠くまで行ってしまいますので。 もう一つ行き方があります。鶴橋で近鉄奈良線に乗り「八戸ノ里」という駅で降りても徒歩15~20分ほどで行くことができます。八戸ノ里は鶴橋から5駅目です。また、長瀬と同様に普通電車しか止まりませんので注意してください。 大学生として通うということでしょうか。もしそうでしたら、毎日通うとなると交通費はある程度かかります。上記の道順ですと片道940円になるかと思います。 もし、もっと早くいける方法があったらすみません。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/,http://www.kintetsu.co.jp/index.html