• ベストアンサー

バーベキューの火でちょっとおいしい使い方教えてください

バーベキューするとき 炭をおこすときの火 また 終わった後の火 もったいないけど 何か使えないかな・・・ お腹はもういっぱいになってるから 軽いお菓子みたいなもの 話しながら 気長に作れるおいしいもの つまみでもOK 子供がたくさんいます 小学生低学年  子供が喜ぶものでもかまいません いいアイデアがあれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.1

うちは必ず「マシュマロ焼き」です。 マシュマロを串にさして焼きます。 こんがり焼けて、中はとろ~りになります。 解けたマシュマロは熱くてやけどするかもしれないので、 注意してください。 駄菓子のソースせんべいや、リッツにはさんで食べるとおいしいです。 女子供が喜んで食べてるのを見て 「何食ってんだ~?」と見ていた男性たちもハマっていました。 ソースせんべいは駄菓子問屋で200枚入りを買います。 来週もキャンプでやってきます。 甘いので、コーヒーも用意しておくと バーベキューのあとのデザートに最高です。

その他の回答 (5)

• p-38
回答No.6

火にそのまんま、つっこんじゃっていいですかね? それでしたら、りんごをスライスして蜂蜜なり三温糖なりをふりかけて、アルミホイルに包んで炭の中につっこんどきます。そう、焼きりんご。お好みでシナモンを。炭の量や火のもち具合で、丸のまま、半分、普通にスライス、薄めにスライスなど、調節できます。お子様に喜ばれるおやつだと思います。 または 酒饅頭にバターを乗せ同じくアルミに包んで蒸し焼き。中のあんことあいまって、あんバタ風饅頭です。酒饅頭が、適してます。

回答No.5

割り箸位の細さに切ったサツマイモ(長さ4~5センチ)を アルミホイルにバターと共に包みアミに上に15~20分放置。 ・・・で出来上がりです。底の面はカリカリ上の面はホックリ。 バターとの相性のよさはご存知ですよね。 火が弱い場合は直に火の中に投入してもGOO!です。 大人(特に女性)も病みつきになります。 アドバイスになればいいのですが・・・・。

noname#2647
noname#2647
回答No.4

バナナを剥いたそのまま、アルミホイルに包んで、コンロの中に。 燃え残りの炭を寄せて、入れて置くと『遠赤外線』状態で、 蒸されて美味しい「焼きバナナ」が出来ます。 生クリームか、バニラアイスをクーラーボックスに用意して行って、添えると、なおグーですよ。 お子ちゃまは勿論、大人でも「別腹」でイケます。 余った肉を、細かく裂くか、刻んでネギやゴマを混ぜ、アルミホイルに包み、 焼き肉のタレを絡ませる。 それをコンロに入れて蒸し焼きにしても、大人のツマミ完成です。 焼きそばの残りも、ほぐしてソースや醤油で絡めてホイルに入れて温めれば、 立派なツマミになります。 コツは、調味料関係を十分用意して置くと、イザというとき助かりますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多くの人が燃し残しを作ったまま帰るので.近所の燃し残しをかき集めてきて.火にあぶって乾かします。 後で調理するときに.他人の燃し残しの燃料で済まします。 あと.2番の方の >放り込んでおくのも一興。 これは.南洋諸国.たとえばパプアニューギニアなどで行われている伝統料理です。該当国の情報を調べれば.結構面白いと思います。 本来は「ココナッツミルク」を使うのですが.私は「牛乳」で代用しました。

• loveobo
回答No.2

#1さんに1票! キャンプ仲間の子供たちには定番で、「マシュマロは?」「割箸は?」に 応えてやれば、勝手に焼いてます。その間、親たちはビールorコーヒーで くつろいでます。バナナ焼きも同様。 ホイルに包んだ芋とか、丸のままのネギとか、放り込んでおくのも一興。 黒焦げのネギをひと皮剥くと、甘くて美味いですよ。 たまには火傷する子もいますが、それもアウトドア教育!・・・なんて