• ベストアンサー

バーベキューの火でちょっとおいしい使い方教えてください

 バーベキューするとき 炭をおこすときの火 また 終わった後の火 もったいないけど 何か使えないかな・・・ お腹はもういっぱいになってるから 軽いお菓子みたいなもの 話しながら 気長に作れるおいしいもの つまみでもOK 子供がたくさんいます 小学生低学年  子供が喜ぶものでもかまいません いいアイデアがあれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.1

うちは必ず「マシュマロ焼き」です。 マシュマロを串にさして焼きます。 こんがり焼けて、中はとろ~りになります。 解けたマシュマロは熱くてやけどするかもしれないので、 注意してください。 駄菓子のソースせんべいや、リッツにはさんで食べるとおいしいです。 女子供が喜んで食べてるのを見て 「何食ってんだ~?」と見ていた男性たちもハマっていました。 ソースせんべいは駄菓子問屋で200枚入りを買います。 来週もキャンプでやってきます。 甘いので、コーヒーも用意しておくと バーベキューのあとのデザートに最高です。

その他の回答 (5)

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.6

火にそのまんま、つっこんじゃっていいですかね? それでしたら、りんごをスライスして蜂蜜なり三温糖なりをふりかけて、アルミホイルに包んで炭の中につっこんどきます。そう、焼きりんご。お好みでシナモンを。炭の量や火のもち具合で、丸のまま、半分、普通にスライス、薄めにスライスなど、調節できます。お子様に喜ばれるおやつだと思います。 または 酒饅頭にバターを乗せ同じくアルミに包んで蒸し焼き。中のあんことあいまって、あんバタ風饅頭です。酒饅頭が、適してます。

回答No.5

割り箸位の細さに切ったサツマイモ(長さ4~5センチ)を アルミホイルにバターと共に包みアミに上に15~20分放置。 ・・・で出来上がりです。底の面はカリカリ上の面はホックリ。 バターとの相性のよさはご存知ですよね。 火が弱い場合は直に火の中に投入してもGOO!です。 大人(特に女性)も病みつきになります。 アドバイスになればいいのですが・・・・。

noname#2647
noname#2647
回答No.4

バナナを剥いたそのまま、アルミホイルに包んで、コンロの中に。 燃え残りの炭を寄せて、入れて置くと『遠赤外線』状態で、 蒸されて美味しい「焼きバナナ」が出来ます。 生クリームか、バニラアイスをクーラーボックスに用意して行って、添えると、なおグーですよ。 お子ちゃまは勿論、大人でも「別腹」でイケます。 余った肉を、細かく裂くか、刻んでネギやゴマを混ぜ、アルミホイルに包み、 焼き肉のタレを絡ませる。 それをコンロに入れて蒸し焼きにしても、大人のツマミ完成です。 焼きそばの残りも、ほぐしてソースや醤油で絡めてホイルに入れて温めれば、 立派なツマミになります。 コツは、調味料関係を十分用意して置くと、イザというとき助かりますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多くの人が燃し残しを作ったまま帰るので.近所の燃し残しをかき集めてきて.火にあぶって乾かします。 後で調理するときに.他人の燃し残しの燃料で済まします。 あと.2番の方の >放り込んでおくのも一興。 これは.南洋諸国.たとえばパプアニューギニアなどで行われている伝統料理です。該当国の情報を調べれば.結構面白いと思います。 本来は「ココナッツミルク」を使うのですが.私は「牛乳」で代用しました。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

#1さんに1票! キャンプ仲間の子供たちには定番で、「マシュマロは?」「割箸は?」に 応えてやれば、勝手に焼いてます。その間、親たちはビールorコーヒーで くつろいでます。バナナ焼きも同様。 ホイルに包んだ芋とか、丸のままのネギとか、放り込んでおくのも一興。 黒焦げのネギをひと皮剥くと、甘くて美味いですよ。 たまには火傷する子もいますが、それもアウトドア教育!・・・なんて

関連するQ&A

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • バーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

    この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。 その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。 バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。 質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

  • バーベキューコンロの燃量で炭より早く着火するもの

    バーベキューの燃料で茶色っぽい卵のパックのような形のものを良く見かけますがあれを炭の変わりにバーベキューができるのでしょうか。 あれを小ぶりのバーべキューコンロに入れたらすぐできるのであれば一度やってみようと思います。 食べ物に害がでたり、火が弱かったり、すぐ終わってしまうなら別ですが。 使い捨てのセットも見かけますが本体を捨てるのももったいないし、ご存知の方教えてください。

  • 大人数のバーベキューの準備について

    大学の学科60~70人くらいでバーベキューを今度担当することになりました。そのため、準備をしなければいけません。 もちろん私一人で準備するのではないのですが、どの友人もこんな大人数分の準備は今までしたことがありせん。 以前参加したことのある教授に尋ねたのですが、準備はある学年の生徒が担当して自分はしてないから分からないと言われました。 準備を経験したことのある人はすでに卒業されてるので、話を伺うことが不可能でした。 炭や肉等どれくらいの量が必要だとか検討もつかず困っています。 どなたか、バーベキューの準備をした方で何か材料の分量の目安などアドバイスをして頂けたら助かります。 ぜひよろしくお願いします!!

  • バーベキューについて。

    急な話しですが、友人数人(子供含む)でGWにバーベキューを・・って話が出ました。 ただ、私を含めバーベキュー経験者が居りません。 各自、雑誌等を参考に勉強中なのですが、基本的?な事で分らない事があります。 普通の公園等で、バーベキュー(道具・食材等持込で)をしているのを見かけますが、 何処か(管理事務所・区役所等)に申込みが必要なのでしょうか? 施設が備わっている公園は、要予約って事で事前の申込みが必要なのは分りますが、 GWは流石に予約で一杯でしょうし・・・ また埼玉の大宮・浦和近くで、GWにバーベキューが出来る場所等の情報も併せてお願い出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

  • クッキングシートとバーベキュー

    先日オーブンシート(またはクッキングシート?)が直火には弱いけど 天板やフライパンにしいて,料理するとよいって話を聞きました。 ということは,バーベキューのときなんかに 鉄板の上にしいて,いろいろ焼いてもOKってことなんでしょうか・・? 当然,火に直接触らないように・・。 洗わなくても,シートを替えれば,こびりつかないで, いろいろな味の料理が作れるってこと? また,お勧めのメーカーはありますか?

  • バーベキューをしたことのない友人を楽しませたい

    今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。 その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。 しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。 そんな私でも楽しめる場所を探しています。 場所は山口、福岡県内 車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします) キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです 昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。 よろしくお願い致します。 また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。 ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。

  • バーベキューで食べない人

    バーベキューに来たのに、遠慮して何も食べない人の心理ってわかりますか?? 旦那の会社主催のバーベキューに家族として参加し、他にも家族や彼女を連れてきた人達がいましたが、ある彼女さんという人が一切飲み食いしませんでした。 お昼時~夕方まであったので、お腹空くと思うんですが。 社内の人以外同士ではあまり話が弾まない会でした。 私が部外者ながらに「食べないんですか~?」って聞いて、持参したお菓子をどうぞって言っても、「いいです」って必死に手を振って、自分で持ってきたペットボトルのお茶しか口にしませんでした。 20代前半くらいのオサレな女の子でした。 若者、どうしたんだと思いますか? ちなみに私はギリギリ20代ですが心理よくわかりませんでした。

  • 火のおこし方(決められた道具あり)

    今回、子どもたちの前で、火を起こす機会があります。しかし、自分の中では、火をおこすことが、初めてなので、かなり不安があります。 そこで、教えてGooさんを使って質問をしてみようと考えてみました。 まず、道具は 薪(直径5センチくらいのもの) ライター 新聞紙 うちわ そこらの枯葉、小枝(落ちているものは使用オッケー) どのような薪組をして、どういう風にかぜを送ればいいのか??できれば詳しく教えていただけないでしょうか?? ちなみに、子どもは小学4年生から6年生で、着火剤は使用不可です。 よろしくお願いします★

  • 若洲海浜公園

    来月子供たち(小学低学年・幼児)を連れて、若洲海浜公園にバーベキューをします。 バーベキュー関連の支度は、OKなのですが、遊び道具系は、‘これ'を持っていくと楽しく遊べるよ!!というものがあれば教えて下さい。 また、水遊びができるのかどうか、教えてください。水着も持参するので・・・。 宜しくお願いいたします。