• 締切済み

登記しただけの有限会社

20年位前に、飲食店をする目的で、友人と二人で有限会社を設立(登記)しましたが、登記のみをしただけで税務署にも届けをせず、そのままになっています。先日、謄本をとって確認をしました。現在別の会社を経営しており、できればその会社を利用するか、できないのであれば抹消するかしたいと思うのですが、よいお知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

解散するにしても、会社の登記内容によってはご友人の印鑑も必要になるでしょう。 設立して税務手続きを一度もしていないようですが、役所の判断次第で住民税の均等割などが課税されると思いますし、事業を行っていないことを証明できなければ最悪類似業種の売上などで推定課税される可能性もあります。 また登記法違反の恐れもあります。 既に別の会社を経営していれば、税理士や司法書士などの専門家と付き合いもあると思いますので、相談すべきです。 ほっときすぎで、無責任に見えます。 早急に解決させましょう。