• ベストアンサー

赤ちゃんに吸わせられない場合の母乳の増やし方

bananamilkの回答

回答No.5

回答にはならないのですが経験談です^^; ちょうど2年前に約2ヶ月の早産で低体重児を出産しました。 息子は1ヶ月半くらいNICUにおりましたので、毎日母乳を搾乳して病院に運んでいました。 3時間おきに搾るよう病院で言われて搾りましたが、私も10CC~20CC出れば限界で、ごくたまーーーーに30CC出ればすごいって感じでした。 もちろん、病院ではミルクを足されてました。 息子の退院半月前くらいになると、面会時におっぱいを吸わせることができたのですが、これが全然うまくいきません。 最初から吸わせることが出来ていればもっとうまくいったのかもしれないのですが、さすがにしばらく離れて生活で1日2時間しか面会できない状態では吸うことがなかなか上手になれませんでした。 病院では哺乳瓶で与えられてますから、吸いやすい哺乳瓶に慣れてしまっています。 私もできるだけ母乳を・・・と思い、退院後もかなり吸わせる事に懸命になりましたが、出ない&吸いづらいのダブルパンチで息子は泣き叫び、授乳の際にはいつも大変な戦いでした(>_<) そんな生活が3ヶ月くらいだったでしょうか? 自分がイライラ参ってしまって、完全ミルクを決意しました。 私のイライラもおさまりました。 息子もミルクをタップリ飲んで朝までぐっすりくんでした。 結局、ママがイライラするとダメなんだなぁって思いました。 1620gで産まれた息子は、ミルクで猛スピードで成長し・・・ 生後4ヶ月で、すでに普通の子の標準を越えてました(*_*) まもなく2歳ですが、身長体重ともに常に成長曲線のてっぺんです(ーー;) 本当に回答になっていなくて申し訳ありません。 ただ、あんまり母乳にこだわりすぎて出ないと落ち込んだりしちゃいますが、出なくてもちゃーんと栄養たっぷりのミルクもあるのでムリしないで下さいね。 でもまだ赤ちゃん入院中ですもんね?? 小さく産まれた赤ちゃん、とっても心配ですよね。 うちの息子が入院していた病院で言われたんですが、赤ちゃんを抱っこするだけでもおっぱいの出が良くなったりするそうです。 もう少しすると抱っこさせてもらえるようになりますよね? しばらく大変だと思いますが、赤ちゃんが元気に成長するよう、おっぱい搾りがんばって下さいね! 抱っこできるようになったら、ママの気持ちが伝わるようにいっぱい抱っこしてあげてくださいね。

neneling
質問者

お礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。 あまり気張らずに頑張ってみようかと思いました(^^)。