• ベストアンサー

大瀬崎海岸について

以前にここで大瀬崎の事を色々教えていただきありがとうございました。 今日(9日)にシュノーケルしに行ってきました。おかげさまでとても楽しんでくる事ができました。アドバイスをくれた皆さん、ありがとうございました。 そこで、詳しい方がみえましたらまた教えてもらいたいのですが、大瀬崎でのシュノーケルはいつ頃までできるのですか?海の家が終わってしまったら、もうシュノーケルはできないのでしょうか。ウェットスーツは持っていないのでそんなには出来ないと思うのですが、9月頃でもできるんだったら、もう一度行ってみたいのですが・・・。 それと、今日、海に入って感じたのですが、なんか大瀬崎の海に入っていると肌がチクチクしませんか?気のせいなのか、魚が突っついているのか分らないのですが、シュノーケルの最中になんか腕や足にチクチクした感じがしたのでちょっときになりました。どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.3

シュノーケリング、楽しいですよね。 私も夏の間はタダで楽しめるシュノーケリングばかりです。 (寒さと共にタンクを背負いますが、重いし高いし・・・) 時期は特に関係無くいつでも出来ますが、問題は寒さですよね。 10月頃までは夏と同じ様に水温が高いので、水着のままでも泳げますけど 気温が下がってしまうので、水から上がった時にかなり寒くてツライです。 すぐ濡れた身体をタオルで拭いて、フリース等着込めば大丈夫ですが 快適に遊べるのは、9月の残暑の頃迄と思った方が良いかも。 根性と気合で10月の連休頃に行くと、熱帯魚の子供が沢山見られたり 楽しいですが・・・無理はされないように。 クラゲは毒の無い種類の方が多いので、事前に図鑑などで調べておくと 少し余裕が持てると思います。 大瀬でも、時にカブトクラゲ等が大量発生しますが、無毒だし 近くで見るととてもキレイなので、逃げたら勿体無いかも。(^v^) チクチクは私も経験有りますが、毒の弱いクラゲか (強いのは水ぶくれみたいに腫れます)刺胞を持ったプランクトンか 正体はハッキリ判らないですね。 毒クラゲですと強烈に痛いので、チクチク程度は心配する事は無いと思います。 手足の目に見えない程度のスリ傷もどきに、海水がピリピリと しみる事もあるようです。 ダイビング器材のお店に「ライトスーツ」と言って、ウェットスーツの 薄手の物が売っており(\1万~1.5万位)保温にはあまり役立ちませんが 安全の為に、そう言うのを着るのも良いですよ。 海の家が無くなると、着替えやシャワーが困りますが これは私はハッキリ確証が無いのですけど、ダイビングサービスで 有料で使わせて貰えるのでは?と思います。 ダイビングの時に、施設使用料というのを\500~1000程度 払いますので、それでダイビング客以外でも利用出来るのでは?と。 勝手な想像ですので、事前に問合せてみて下さい。

inuqoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。年齢もそんなに若くないのでやはり夏場以外はおとなしくしていようかと思います。腕のちくちくですがなんか、とてもかゆくて仕方ないので病院にいってみようかと思います。やっぱりくらげなのかな?ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anan7015
回答No.2

こんばんわ。 大瀬崎、綺麗で楽しめたようですね。 さて、うちの方では「お盆からクラゲ」と言って大体8月中旬ぐらいからクラゲ の出没があります。一回クルーザーから見たのですがもの凄い量のブヨブヨ集団 がいました。あんなのに刺されたら病院送りです。 ですのでもうそろそろ入るのは考えたほうがいいと思いますよ。 チクチクしたのはきっとクラゲでしょうね。あざにならなくて良かったですね。

• kensaku
回答No.1

もうじきクラゲ(カツオノエボシ)が出ますので、注意が必要です。青っぽい、直径5から10センチくらいのやつです。 ご自分が寒くなければ、お好きなだけ潜ってください(^^)。 なお、ダイビングショップのツアーがたくさん来ます。バーベキューなどやっているところに混ぜてもらってください。楽しめます。