• ベストアンサー

米連邦準備理事会(FRB)の利下げ?

米連邦準備理事会(FRB)が利下げをすると、米ドル/円にどういう影響がでるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

シナリオ1) 利下げにより株式市場が回復し、為替も連動してドル高。 シナリオ2) 利下げにより日米金利差が縮小、ドル安。 シナリオ3) 利下げを織り込んでいて大して変化なし。 なお、私はドル円のロングポジションを持ってますので、1になってもらいたいです。あと、色々な人が色々論評しますが、後付けだったり、ポジショントークだったりします。

DESCENT
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.2

こんなことも知らんでFXやってんの・・・・・・・ 円が113円に成ったのは アメリカの雇用統計が予想より悪かったせいですよ 大方の金利の見方は FRBは 9月に0.5%引き下げが予測が体制ををしめている また、FRBでの投票権を持つ理事の発言も 状況により引き下げもやもえない趣旨の発言が多い 一方日本は 9月は金利引き上げ見送りが体制 10月引き上げ確立50%との意見が多い さて問題は FRBが10月以後も利下げをすると 日米の金利差が1%縮小ですね したがって 実効為替レートの金利差、貿易黒字を考慮すると 適正な為替レート(計算上の話)115.8円~115.3円位になります 一方(こんなこと知らないとFXはできませんよ) 日本の輸出企業の円ドルの想定レートが一番多いのは115円なので 現状、この115円を超えると輸出企業のドル売りが増えます 116円ならば確実に売ってきます 問題は心理が・・・景気減速・・悪材料に反応するが・・ 良い材料には反応うすなのですね したがって心理分を引いて 113円程度が中止になる可能性が高いで 円、ドル レートの範囲は116円ー107円と見てます FXは常時ポジション取るべきでは無く 判り易い時にショートでカバーする物です からなず行き過ぎます 円安に8円も行き過ぎた(124円じはね) 今度は 円高に行き過ぎる環境に成ってます

DESCENT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにFXはやってません。 ニュースで取り上げられてたので気になっていたのです(汗