• 締切済み

こういう言い方ありますか?

今日、紀伊○屋書店のレジで本の代金の支払いをした後、 そのレジの店員さんから「どうぞお越しくださいませ~」と 言われました。 違和感があったのでその場で、どういう意味ですか?と 聞こうと思ったのですが、不機嫌な顔をされるかもしれない ので質問をしませんでした。 「またどうぞ・・」は耳にすることはあるのですが、 こういう言い方もあるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、 ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• wolf125
回答No.6

紀伊○屋書店さんはお見送りの際に 「またどうぞお越しくださいませ。」と挨拶されるのが定番というか、マニュアルになっています。 きっと「また」が聞こえなかったのではないでしょうか。

pink_momo_1977
質問者

お礼

私は耳は悪くありません。

• banzaiA
回答No.5

>「どうぞお越しくださいませ~」 の前に「また」とか「次回も」などがあったのではないですか? それがあなたに聞こえなかっただけ、だと思います

質問者

お礼

私は耳は悪くありません。私は、こういう言葉があるかどうかを聞いているだけです。趣旨をご理解ください。

回答No.4

絶対おかしいですよ。でも悪意からではなく、 「慣れない言葉を使いながらも、精一杯がんばってま~す」という いじらしさが感じられますから、 こんなときは相手に聞き返したりせずに、 「ちょっとズッコケてあげる」ぐらいが コミュニケーションとしてはいいかも...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• akotan53
回答No.3

間違いかどうかわからないけど、「おねがいよ、どうかいつでも来てほしいの」という愛社精神満載方向ではありそうですよねー(笑) 「また」とかに付けばね。そうですよねー。 「いつでも」とかも。「明日」とかはないでしょうねー。 「明後日」でも、これはまた気になるだろう。 今度店員さんに聞いてみるっていうのはどうでしょうかね。あの書店なら、詳しく丁寧に説明してくれるかもしれないですよ。もしくは、「またっ」つって、息を吸い込みながら小さい呟きになり、聞こえなかったんだとか。文法上間違いでなんですかね、「本当にいつでも来てね」とい意味じゃないのかな。だれかおしえてぐー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

少し言葉が足りないのです。 「どうぞ、こちらへお越しください」なら間違いではないです。 「どうぞ、こちらへお願いします」の方ががよろしいです。

noname#50187
noname#50187
回答No.1

こんにちは。  確かに違和感がありますね。 「どうぞお越しくださいませ」というと、「(まだ来ていない客に対して)来て欲しい」という意味に聞こえます。  その店員さんは、若い方でしたか?  若い方だったら、アルバイト始めたばかりで緊張していて、ということが考えられるかもしれません・・・。

質問者

お礼

中年女性の店員でした。そういうフレーズを言い過ぎて間違えたのかもしれませんね。回答ありがとうございます。