• ベストアンサー

金魚の交配について

今私の家の水槽には3匹の金魚が居ました。 その中の二匹が交尾して13匹の金魚が生まれました。 13匹は兄弟となるわけなのですが・・ 金魚の兄弟での交配は良いのでしょうか? 今はその心配もないのですが、時間が経てば大きくなり そういう事もあるだろうから・・余計気になります。 良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

補足です。 近親交配してもよいですが、それをするまえに病気がちであったり、奇形の金魚ができる可能性があるというリスクがあるということを分かってください。 品評会などに出品する金魚は近親交配したものがほとんどです。 何度も言いますが、リスクを取るか取らないかの問題なのです。

konsanbox
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 事情も分かり、どうするか決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

2の回答にあるように、金魚として品種改良されたやつは、ほとんど近親交配です。 それによって「純系」の特殊品種を維持しているようなもので、「他」の金魚をつれてきても、同じ品種であればやはり近親だということになると思います。 もちろん、病気などのリスクは大きいです。だからこそ、それを育てる費用を含めて「高い金魚」になるわけです。 金魚も「種」としては、「フナ」と同じで、その中から「きれいなもの」同士の 近親交配で金魚がつくられたわけです。

konsanbox
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 これで少し安心しました。このままの状態を維持しようと思います。

  • mekon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

親子、兄弟姉妹のように血縁関係のごく近いメス、オスを交配する方法を近親交配と言います。 良い点稚魚が親魚と類似した遺伝子をもっているのですばらしい形質をもった種魚の誕生も可能になります。 問題点は病気に対する抵抗力が失われたり、繁殖力も低下して奇形にもなりやすくなります。 今はこのような傾向が稚魚に見られないかどうかみておけば心配ないでしょう。 これが目に見えて気づくようになれば、同種内で血縁の遠いものと交配すればよいと思います。   

konsanbox
質問者

補足

ありがとうございました。 これは近親で交配させてよいという意味なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 金魚がおとなしくなりました。

    我が家に金魚(琉金)が来て、1ヶ月経ちました。 最初は、元気が良すぎる位、水槽の中をぐるぐる泳ぎまわっていたのですが、最近、水槽の下のほうで、じっとする時間が多くなりました。あまりにも動かなくてこちらが心配するくらいです。 何が原因ですか?もう長くないのですか?金魚について、全然詳しくないので、どなたか教えてください。 それと、水草を増やしてから、おとなしくなった気がするのですが、水草はありすぎるとよくないのですか?

  • 金魚が沈む?

    先週末に10匹程の金魚を買って家の水槽にはなしています。その中の一匹がとてもおかしい動きをするのです。 他の金魚がゆったりと水中を浮かんでいるのにその金魚は一所懸命に泳がないと浮き上がる事ができないようです。 立ち泳ぎのように尾びれをバタバタさせてもがいているように見えます。 「バタバタ」が疲れるのか何分かに一度は動かない事があるのですが、そうすると底面に沈んでいってしまいます。 気が付いたのは2日程前です。それからずっと「バタバタ」状態のようです。 底面に沈んだ時に下に敷いた石でウロコを傷つけてしまうのではと心配です。 何かの病気なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚 おかしい?

    金魚1を●とします。金魚2を▲とします。金魚3を■とします。 ●がよく▲と■をよく追いかけるので、●と ▲■ を別々の水槽に入れました。 すると、▲が■をよく追いかけるようになったので、今は3匹とも別々の水槽に入れています。 鬼ごっこのように楽しんで追いかけているのでしょうか?とてもそのようには見えません。 メスとオスの関係(受精)で追いかけているのでしょうか?でも上記を見ると違うような気がします。 お腹がすいているのでしょうか。えさは、あげすぎなくらいあげていますのでそれは絶対にありえないと思います。 金魚が心配です。 ●→前と後ろの下が白くて、他は赤(オレンジ)よく泳ぎ回る元気なタイプ ▲→小さく、下の部分は全て白で、そのほかは赤(オレンジ)餌をよく食べる ■→大きく、全て赤(オレンジ)落ち着いているタイプ 水槽といっても小さな水槽なので、なるべく早く解決して大きな水槽に戻してやりたいです。お願いします

    • 締切済み
  • 金魚

    はじめまして。質問させていただきます。 私は今、金魚を10匹飼っています。外で飼っているので、冬を越せるかどうか心配です。でも、家に水槽の置けるスペースはないんです。 私の住んでいる宮崎は、ほかの地域に比べて寒くないとは思うんですが、時々、水も凍ることがあります。

  • 金魚の引っ越し。

    金魚の水槽の引っ越し。 今まで7リットルの水槽で金魚を3匹飼っていましたが、小さいので19リットルの水槽へ引っ越ししようと思っています。 まだ飼い始めて1週間です(始めから大きな水槽で飼えば良かったのですが・・・)。 大きな水槽へ引っ越しする場合、気を付ける事&やってはいけない事はありますか?? 初心者なのでどなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    先日、縁日で取った金魚をもらいました。さっそく水槽を買って、育てています。 そこで質問なのですが、水槽とセットで空気がぶくぶく出るものがあったので、水槽に砂を引いてそれを入れました。 しかし、勢いがよすぎたのか金魚たち(3匹)は興奮していました。ぶくぶくは、終日つけておくものなのですか?夜は消しておいた方が金魚たちは寝やすいのでしょうか? それから、蛍光灯みたいなものは買っていないのですが、大丈夫でしょうか?明るいところに終日いないとだめだとかありますか? 最後に、平日は仕事なので家に置き去りにしていてとても心配なのですが、基本的にどのように育てたらいいのか、注意すべき点などがありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • どうして金魚は水から飛び出すの?

    私は小さな頃、地元のお祭りで金魚すくいをしたことがあります。 5匹ほどだったと思いますが金魚をすくってきて、家で飼うことになりました。 しかし、しばらくしてそのうちの1匹が水槽から飛び出して、死んでしまいました。 金魚が水槽から飛び出すという驚きや飛び出してから外で暴れる様子、助けられなかった悲しみなどで、今では金魚という生き物にトラウマや気持ち悪さまで感じるほどになってしまいました。 と、私の経験談はいいのですが。 インターネットで調べてみると、「金魚が水槽から飛び出す」というのはよくあることのようですね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが…。 どうして、金魚は水から飛び出すのですか? 自分が水の外で生きられないことを知らないのでしょうか。 もう金魚を飼う気はないので、予防策や対処法などはいりません。 金魚が飛び出す理由や心理が気になるので、教えてください。

  • 一匹だけの金魚

    こんにちは。 先日2匹の金魚を飼い始め、少し前に一匹が亡くなり、今は一匹だけが水槽にいます。 仲間がいた時は元気に泳いでいましたし、餌もぱくぱく食べていましたが、一匹になってから、底にじっとしている事が多く、餌をあたえても、物思いにふけりながら、口元に餌があたると思い出したように食べ、またじっとする…という行動をとります。 金魚って一匹だけだとさみしいのでしょうか? それとも、亡くなった金魚と同じ病気にかかって元気がないのか… 心配なのでお尋ねします。

  • 金魚の水槽

    金魚の水槽が黄色くにごってしまいました。白く濁った事はあるのですが、こんな事は初めてです。これは何ですか?どうしたらなおりますか?知っていたら教えてください。水槽の中にはポンプと敷石しかいれておらず、今まで何もなかったのですが・・わかる方回答お願いします!