• ベストアンサー

不正出血?

妊娠5週ほどの者ですが、今日なんか下腹部の痛みと腰が痛くて 不正出血のようなものがありました。鮮血ではなく、おりものに 混ざるような赤茶っぽい色で少量ですが心配です。 今日はおりものが大量だし。痛みは、いつもの生理痛よりは全然 軽いもので、激痛とかではないのですが、気になります。 大丈夫でしょうか?なにか異常がおきたのでしょうか? 妊娠初期でこのような症状がでることは別に異常ではないですか? すごく心配ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

私も妊娠初期に不正出血のような、茶色いおりものがありました。腹痛はしょっちゅうありました。 まずは心配なときは病院へ行くことをお勧めします。 脅かすわけではないですが、最初に妊娠したときに不正出血と思い病院へ行き、妊娠と発覚。その後茶色いおりものが治まらなかったので、仕事を1週間休んで自宅で安静を言われました。 ですが、そのときは繋留流産しました。痛みと茶色のおりものが必ずしも流産につながるわけではありませんが、医師の判断を仰ぐほうがいいと思います。それと、妊娠は病気ではないと言われる人も多いかもしれませんが、痛みがあったりするときは安静にして、横になっていたほうがいいですよ。 流産したときに安静の意味を取り違えた私自身にも責任があったのではと思うことが今でもあります。1週間仕事は休んでも家事は普通にこなして、自転車で近所に買い物に行ったりしてました。お医者様が言った安静とは、家事も何もしないで寝ていることが大前提でした。 そんな経験をした私も、その後再び妊娠し、前回のことを教訓にして過ごしました。今、そのこは2歳4ヶ月です。安定期に入るまでは心配なことがあったら病院へ行くようにしてください。 あなたの身体にも負担が少なくなると思いますよ。

tdsl218
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 流産ですか。心配です。あいにく土日なので、 病院は月曜になってしまいそうですね。 それと同時にかなりひどかった吐き気がほとんど なくなったのも気になります。とにかく早めに病院に 行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 すぐに担当医に電話されてそのような出血があると伝えてください。 できたら受診されたほうがいいです。 妊娠中の茶オリモノや出血は、良くない事のほうが多いです。 もちろん、何も心配ない場合も若干あります。(吸収される血がなんらかで外へ漏れている場合) 繋留流産の時に、茶オリモノが1日の内で極々わずか出だしてました。 別におなかは痛くも痒くもないです。 心配ない場合でも受診される事を強くお勧めいたします。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日が土曜なのが 悔やまれます。出血があってもすぐに流産というわけでは ないですよね?治療すればだいたい元気な赤ちゃんが産めると 調べたら書いてありましたが、大丈夫ですよね? といっても何より病院に行くのが一番なのはわかってるの ですが。休み明けに病院に行ってみます。 ありがとうございました。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

妊娠初期の出血は、子宮の膨張と共に胎盤が少しはがれて起こる事があります。 ココを参照↓ http://www.ikujizubari.com/maternity/2-months-bleeding.html とにかく対策は安静のひと言に尽きます。仕事をされているなら休むべきです。 妊娠中の出血は全て「切迫流産」にあたるので病院で診断書書いてもらえば 仕事も正々堂々と休めます(雇用主には休ませる義務があります)。 私も初期に出血があり医者に安静を言われたのですが、 まだ妊娠が正常か異常かも分からない時期だったため会社には言っておらず、 休みを言い出せずに1週間ほど会社に行ってたら先生に 「子供と仕事どっちが大事なの!」と怒られ結局1月半ほど休みました。 さらに安定期に入ってからも「迷惑かけた分」と思って休まず会社に行っていたら また出血し今度は切迫流産で入院となり、結局引継ぎもなしに長期休暇となってしまい 一番迷惑かける形になってしまいました。 まずは病院に行き、安静といわれたら 家事もしばらくはお休みした方がいいです。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切迫流産、あなどれないようですね。 何にしろ、この時期は小さな変化がすごく 心配になりますね。それに、急につわりが なくなったのも気になります。ものすごい吐き気で 何も食べれなかったのに、今は以前と同じようにもりもり 食べれている所が気になります。家事はもとから何ひとつ やっていないので、大丈夫ですが、仕事が気になりますね。 私はまだ妊娠したことすらみんなに言っていないので、 すでにひどいつわりでみんなにかなり怪しまれたり あまりよく思われていないと思うので、今後が心配です。 思い切って言ってしまえば、みんな理解してくれると 思うし、こっちもさほど気にせず休めますし まずは職場の理解が必要ですね。 病院の診察日に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血?

    17日の朝に鮮血が少量。そのあとピンクっぽいおりものが極少量でました。18の朝また同じように鮮血が少量、その後茶色~ピンクのおりものが少量でました。最終生理は10月22日で生理予定日まで10日ぐらいあります。予定日より早くくることはほぼなく、生理とも違う感じで腹痛や胸の張りなどゎ今のところありません。性交は9日12日17日です。 妊娠しているでしょうか?それとも不正出血でしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 生理か不正出血

    前も質問した18歳女子です。 今、生理が始まってから9日目なんですが 生理なのか不正出血なのかわかりません。 今回の生理は初めから少しおかしくて 量が少なくずっと鮮血です。 6日目くらいからおりものに鮮血が混ざった ようなものが出てきます... 今はおりものシートを付けていればいいくらい の量です。これは生理なのか不正出血なのか 教えてくれるとありがたいです。

  • 不正出血について

    先月頃から不正出血が続いており 病院にがんの検査をしましたが 以上なくいっても排卵出血と 痒みやチーズのようなオリモノはないけど カンジダの菌がいるといわれました。 そしてすぐ生理がきて出血が止まったと安心していたらまた血が混じっているおりものがでてきまきた。彼氏と性行為をした時も毎回大量に鮮血がでます。その後からもおりものに ずっと血が混じっている状態です。 そしてすごく腰がだるいです。 たまにおへその右下も痛くなります。 もしわかれば何故か教えて欲しいです。

  • 不正出血

    1週間以上前から、ずっと不正出血が続いています。 用を足した後ティッシュで拭くと、赤茶色のおりもの?が付着しているのです。 量はおりものシートや軽い日用のナプキンで足りる程度なのですが…。 ちなみに生理周期は32~34日、生理期間は7日です。2/3に彼とエッチをしましたが(それ以来していません) 次の日2/4に生理が来て、2/10に終わりました。 ホルモンバランスが崩れているのか、これは一体…。 来週になってから、一応妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、 妊娠はしていないですよね? 予定日になっても生理が来ないので心配です…。 やはり、婦人科に行ってみるべきでしょうか?

  • 不正出血、婦人科について

    前回の生理が終わってから2日くらいしてから不正出血が続いています。オリモノに血液が混ざっているときもあれば少量の鮮血のときもあります。今日でちょうど一週間続いていることになります。 他の症状としては、鎮痛剤を飲むほどではない下腹部痛や下腹部の不快感が毎日。食欲の低下。倦怠感。重い生理痛。一ヶ月半くらい前に子宮内膜症性の卵巣嚢腫を摘出。低用量ピル服用中。年齢は34歳です。 ホルモンのバランスの問題かと思ったりしますが、不正出血は今までに起きたことがないので不安になります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 生理・不正出血が止まりません

    37歳の者です。 先月17日に生理が始まり、今月3日にティッシュに付く程度の出血がありました。その後はティッシュに付く程度の、茶褐色のおりものが4日ほど続きました。 生理には早すぎるし、不正出血は初めてのことで不安になり翌週産婦人科に行きました。 内診(機械は使用しなかったそうです)と癌検診(子宮の2種類)を行いました。 内診では、子宮筋腫はなく、卵巣も問題ないと言われました。(出産は帝王切開だったのですが、その際にも子宮、卵巣は問題ないと言われました) 翌週結果を聞きに行くと、癌検査は異常なしでしたが、おりものが多く、カンジダとの診断で、10日に1回程度消毒に来るように言われました。 不正出血の原因はわからないといわれてしまいました(前回の医師と違ったせいか、対応があいまいでした) 出血やおりものは数日後に止まりました。 そして16日に生理らしきものが来たのですが、未だに止まりません。 生理らしきと言うのは、始めはいつものような出血だったのですが、2日目から少量になり、3,4日頃からはティッシュに少量付く程度なのです。(これまでは4日目以降量が減り1週間で終わっていました) ただ、今日のはおりものが出血で赤くなっているようなものでした(鮮血です) 今、出産して10ヶ月、生理は今回で4度目になります。 まだ、授乳はしています。 看護士さんはまだ不安定な時期だから、十分あり得るとおっしゃっていましたが、病院を変えたほうがいいか考えています。 このようなご経験ある方いらっしゃいませんか? 来週に消毒に行くか、別の病院に行くかどちらかにしようかと思ってはおりますが、心配でご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日前の不正出血の原因は?

    こんばんは。 妊娠を望んでいる38歳主婦です。 今日は、周期16日目で、いつも34日周期の私から見ると、まだ排卵日ではないと思うのですが、 夜に、少量の不正出血がありました。 おりものシートではちょっと足りないくらいの量で、おりものとは呼べないような鮮血でした。 (下血ではないです) 排卵日検査薬も、3日ほど前から使っていますが、まだ陰性です。 01 09/30 37.00 少量の生理 02 10/01 36.74 少量の生理 03 10/02 36.58 少量の生理 04 10/03 35.91 生理 05 10/04 36.63 生理 06 10/05 36.32 少量の生理 07 10/06 36.68 少量の生理 08 10/07 36.39 少量の生理 09 10/08 36.28 少量の生理 10 10/09 35.94 少量の生理 11 10/10 36.21 12 10/11 36.36 仲良し 13 10/12 36.54 14 10/13 36.24 15 10/14 36.52 16 10/15 36.04 18:30頃、不正出血 今月も、いつも排卵日検査薬が陽性となる、19日、20日目あたりにタイミングを取ろうかと 思っているのですが、この出血は、何か不妊などと関係があるでしょうか? それから、今回の生理の、およそ7日目あたり、通常ならまったく生理痛もなくなっている頃から、 時々下腹部痛を感じます。 弱い生理痛のような感覚ですが、時に、痛み止めを飲みたいと思うくらいに痛いこともあります。 明日は別の予定があり病院へは行けず、週末には排卵日近くなってしまうので、どうしたらいいか 迷っています。 明日や明後日も不正出血があるようなら、タイミングは控えた方がいいのでしょうか。 私は第二子妊娠を希望していて、第一子妊娠前までは、ちょっとしたストレスで、数日の 不正出血を起こすことが多かったのですが、出産後は、不正出血はほぼなくなっていました。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • ピル服用中の妊娠 不正出血について

    こんばんわ。 現在8年ピルを飲み続けています。 先月の生理期間中に性行為をし、先週4日生理が来たのですが 出血も少なく、熱っぽい状態が続いています。 (単なる風邪かもしれませんが・・・・) 生理期間1日程度飲み忘れがありましたが、妊娠の可能性 はあると思いますか? また昨日、軽い性行為があり、今日、不正出血(少量で鮮血。 すぐにとまったがおりものに血が混ざっている)がありましたが、 これも子宮ガンかなにかのサインでしょうか?下腹部に多少痛み もあります。 病院にいくべきか迷っています。ご意見ください。

  • 不正出血?

     生理後数日経つと、出血があります。 出血と言っても、きちんとした血みたいなものでなく、下り物に血が混じったようなものだったり、赤茶色っぽい下り物だったり、毎回さまざまです。  不正出血は、大体一週間くらいすれば終わります。  しばらくすれば治るかと思っていましたが、それが何ヶ月も続いていますので、心配になり質問させていただきました。  痛みなどは全くありませんし、不快感などもありません。  因みに、性行為などの経験は全く無く、性病ではないかと思われるのですが……。

専門家に質問してみよう