• ベストアンサー

不正出血?

妊娠5週ほどの者ですが、今日なんか下腹部の痛みと腰が痛くて 不正出血のようなものがありました。鮮血ではなく、おりものに 混ざるような赤茶っぽい色で少量ですが心配です。 今日はおりものが大量だし。痛みは、いつもの生理痛よりは全然 軽いもので、激痛とかではないのですが、気になります。 大丈夫でしょうか?なにか異常がおきたのでしょうか? 妊娠初期でこのような症状がでることは別に異常ではないですか? すごく心配ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aska0914
回答No.1

私も妊娠初期に不正出血のような、茶色いおりものがありました。腹痛はしょっちゅうありました。 まずは心配なときは病院へ行くことをお勧めします。 脅かすわけではないですが、最初に妊娠したときに不正出血と思い病院へ行き、妊娠と発覚。その後茶色いおりものが治まらなかったので、仕事を1週間休んで自宅で安静を言われました。 ですが、そのときは繋留流産しました。痛みと茶色のおりものが必ずしも流産につながるわけではありませんが、医師の判断を仰ぐほうがいいと思います。それと、妊娠は病気ではないと言われる人も多いかもしれませんが、痛みがあったりするときは安静にして、横になっていたほうがいいですよ。 流産したときに安静の意味を取り違えた私自身にも責任があったのではと思うことが今でもあります。1週間仕事は休んでも家事は普通にこなして、自転車で近所に買い物に行ったりしてました。お医者様が言った安静とは、家事も何もしないで寝ていることが大前提でした。 そんな経験をした私も、その後再び妊娠し、前回のことを教訓にして過ごしました。今、そのこは2歳4ヶ月です。安定期に入るまでは心配なことがあったら病院へ行くようにしてください。 あなたの身体にも負担が少なくなると思いますよ。

tdsl218
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 流産ですか。心配です。あいにく土日なので、 病院は月曜になってしまいそうですね。 それと同時にかなりひどかった吐き気がほとんど なくなったのも気になります。とにかく早めに病院に 行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 すぐに担当医に電話されてそのような出血があると伝えてください。 できたら受診されたほうがいいです。 妊娠中の茶オリモノや出血は、良くない事のほうが多いです。 もちろん、何も心配ない場合も若干あります。(吸収される血がなんらかで外へ漏れている場合) 繋留流産の時に、茶オリモノが1日の内で極々わずか出だしてました。 別におなかは痛くも痒くもないです。 心配ない場合でも受診される事を強くお勧めいたします。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日が土曜なのが 悔やまれます。出血があってもすぐに流産というわけでは ないですよね?治療すればだいたい元気な赤ちゃんが産めると 調べたら書いてありましたが、大丈夫ですよね? といっても何より病院に行くのが一番なのはわかってるの ですが。休み明けに病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• neneling
回答No.2

妊娠初期の出血は、子宮の膨張と共に胎盤が少しはがれて起こる事があります。 ココを参照↓ http://www.ikujizubari.com/maternity/2-months-bleeding.html とにかく対策は安静のひと言に尽きます。仕事をされているなら休むべきです。 妊娠中の出血は全て「切迫流産」にあたるので病院で診断書書いてもらえば 仕事も正々堂々と休めます(雇用主には休ませる義務があります)。 私も初期に出血があり医者に安静を言われたのですが、 まだ妊娠が正常か異常かも分からない時期だったため会社には言っておらず、 休みを言い出せずに1週間ほど会社に行ってたら先生に 「子供と仕事どっちが大事なの!」と怒られ結局1月半ほど休みました。 さらに安定期に入ってからも「迷惑かけた分」と思って休まず会社に行っていたら また出血し今度は切迫流産で入院となり、結局引継ぎもなしに長期休暇となってしまい 一番迷惑かける形になってしまいました。 まずは病院に行き、安静といわれたら 家事もしばらくはお休みした方がいいです。

tdsl218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切迫流産、あなどれないようですね。 何にしろ、この時期は小さな変化がすごく 心配になりますね。それに、急につわりが なくなったのも気になります。ものすごい吐き気で 何も食べれなかったのに、今は以前と同じようにもりもり 食べれている所が気になります。家事はもとから何ひとつ やっていないので、大丈夫ですが、仕事が気になりますね。 私はまだ妊娠したことすらみんなに言っていないので、 すでにひどいつわりでみんなにかなり怪しまれたり あまりよく思われていないと思うので、今後が心配です。 思い切って言ってしまえば、みんな理解してくれると 思うし、こっちもさほど気にせず休めますし まずは職場の理解が必要ですね。 病院の診察日に行ってみようと思います。 ありがとうございました。